北のジビエ えぞ鹿肉 バラ肉ブロック(500g)|モニター たかさん

 

モニターレポート

北のジビエ えぞ鹿肉 バラ肉ブロック(500g)

たかさん (40代 / 男性)

 2022/03/28

公式サイト価格: 960円(税込 送料別)

今回は、北のジビエさんで販売されている、『えぞ鹿肉 バラ肉 ブロック 500g』を、覆面料理研究家 20mlさん全面協力のレシピと併せてご紹介しますよ。

とはいえ、えぞ鹿肉などのジビエと聞けば、やっぱり気になるのは独特なクセ。
その点はご安心ください。
北のジビエさんは、北海道白糠郡白糠町に加工工場があり、狩猟後2時間以内の新鮮なえぞ鹿のみを扱っています。
しかも、厳しい管理で処理。高品質の味が保たれています。

その上、えぞ鹿肉は、低脂肪、低カロリー。牛や豚と比べて、タンパク2倍、鉄分3倍にもなります。
今回ご紹介しているバラ肉は、時期によって脂ノリが変わってくる部位です。
冬を越す前なら秋から冬が脂多め、冬を越した後なら春から夏が脂が少なめになります。脂の量を気にする方は覚えておきましょう。
注意として、生食はNGですよ。

配送は、真空パック+冷凍。
北のジビエさんオススメは、氷水に入れての解凍です。
真空パックをビニール袋へ入れて空気を抜き、中に水が入らないように口を縛って、0℃の氷水へ投入。
解凍後は1日休ませてください。肉の味わいがアップします。

それでは早速、えぞ鹿肩肉を使ったレシピとまいりましょう。

<えぞ鹿肉のポッサム>
覆面料理研究家 20mlさんの、ココがワンポイント!
「ポッサムとは、スライスした茹で豚を薬味、タレと一緒に野菜で包んで食べる韓国料理です。
えぞ鹿肉は茹でるとアクが出るので、今回は蒸すことにします。
調理時に使用する野菜は、お好みの野菜に変更してもOK。
もちろん、タレも手作りしちゃいますよ」

材料(ポッサムの調理時のみに使用します):
きゅうり 1/2本
ゆでもやし 1/4袋 
サニーレタス お好みで
塩 小さじ1/2程度
えぞ鹿バラ肉 250g

タレの材料(1種類目/タレを作るときのみに使用します):
食べるラー油 大さじ1
ポン酢 大さじ2

タレの材料(2種類目/タレを作るときのみに使用します):
みそ 大さじ1
コチュジャン 小さじ1
砂糖 小さじ1
ごま油 小さじ1

作り方:
① えぞ鹿バラ肉に塩をすり込み、15分ほどおいておく。
② タレ1種類目と2種類目をそれぞれ混ぜる。各タレはこれで完成。
③ えぞ鹿バラ肉の表面にある水分を、キッチンペーパーなどで拭き取る。アルミホイルで包み、蒸し器に入れて20分蒸す。
蒸し器がない場合は以下で対応可能。
フタのできる鍋にお湯を張る(このあとに使う小鉢より水位が低くなること)→鍋の中に小鉢を入れ、その上に皿を重ね、アルミホイルで包んだえぞ鹿バラ肉を乗せる→フタをすれば簡易蒸し器に。
④ きゅうりを斜め薄切りにしてから千切りにする。サニーレタスは根元の硬いところを取り、縦半分にちぎる。もやしは茹でてから軽くしぼる。
⑤ えぞ鹿バラ肉が蒸し上がったら、粗熱を取ってから3ミリほどの厚さにスライス。皿へ用意しておいた野菜と、スライスしたえぞ鹿バラ肉を乗せ、タレを添えて出来上がり。

えぞ鹿バラ肉とタレの相性も抜群。
野菜いっぱいで巻いても、タレをたっぷりつけても、えぞ鹿バラ肉の味が楽しめます。
えぞ鹿バラ肉は、冷めてしまうと脂が口に残って舌触りが悪くなるので、温かいうちに食べてしまう方がおいしく頂けますよ。
薬味はお好みでいろいろなものを試してみてください。

他にも、『えぞ鹿肉 肩肉』に同梱されたパンフレットには、オススメ料理が掲載されていますよ。

今回ご紹介した、『北のジビエ えぞ鹿肉 バラ肉』。
クセや独特な味がないので、いろいろな料理で楽しめます。
近年注目されているジビエ肉。
ぜひ、ご検討ください。

(掲載情報は初投稿時のものです。改定されている場合や送料の条件等がありますので、販売者発表をご確認ください。なお、今回使用された画像は投稿者によって作成されたものです。ご了承ください)

このモニターレポートの商品はこちら

北のジビエ 鹿肉 バラ肉 ブロック

同じ商品のモニターレポート

北のジビエさんの鹿肉(えぞ鹿) 今回はバラ肉のブロックをお取り寄せしたものの どーやって食べるのが...

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈  株式会社北海道えぞ鹿ファクトリー さま \  北のジビエ 鹿肉 バラ肉    ...

鹿肉のご紹介です♪ えぞ鹿肉ってなかなかスーパーでは見かけることがないので 食べる機会がなく、 ...

こちらは株式会社北海道えぞ鹿ファクトリー様の 鹿肉 バラ肉 ブロックです😌💕 ・ -----*-----...

北のジビエさんの鹿肉、今回は鹿肉バラ肉ブロック500g! 野生の個体なので、時期により脂の状況が(秋〜...

. ⁡ 北海道白糠町のえぞ鹿肉専門店『北のジビエ』さんの「鹿肉バラ肉ブロック500g」を使って肉野菜炒...

北海道白糠町のえぞ肉専門店 『北のジビエ』さんの 天然えぞ鹿肉です。 「鹿肉はパサパサしていて...

コタローさん

とてもきれいなエゾジカバラ肉500グラムを3分割して、 低温調理、オーブンでロースト、燻製と3つの味を...

エゾジカ専門店北のジビエ様の北海道産のエゾジカのバラ肉をお試しさせていただきました。 到着したバ...

北のジビエさんの鹿バラ肉。 いつもは串焼きにして頂いておりますが本日は煮込み料理にしました。 ...

🌿 北のジビエ 鹿肉 バラ肉ブロック 500g エゾシカ専門店、北のジビエさまのお品です。 エゾシカ...

昨日のよるごはん𐂐⠜ *鹿肉と野菜の炒めもの *サラダ *味噌汁(白菜、しめじ、豚肉) でした。 ⁡ 生...

鹿バラ肉🦌🍴 先日、鹿すね肉で赤ワイン煮を作ってみたらとってもおいしかったので、今度は鹿バラ肉に...

初めての鹿肉

 2022/03/28

鹿肉初体験ができるということで、届くのをとても楽しみにしていました。 500gが1ブロックになって届き...

エゾ鹿バラ肉のブロックを、北のジビエよりお取り寄せ。 おうちごはんで堪能しました😋 こちらの鹿肉...

北のジビエの鹿バラ肉ブロック、届きました! 私のお気に入りのジビエセンター「北のジビエ」、...

たけさん

北海道白糠町の"えぞ鹿肉専門店" 『北のジビエ』様から 鹿バラ肉のブロックを頂きました♥ バラ肉は...

鹿シチュー

 2022/03/17

やき肉にしても美味しそうだけれど、脂もしっかり堪能したいので今回は、ビーフシチューならぬ、鹿シチ...

株式会社北海道えぞ鹿ファクトリー 北のジビエ様の鹿肉ばら肉500g バラ肉は時期によって特に脂ノリ...

一度鹿肉を食べた時にヘルシーで美味しくって良いなと思っていました。 鹿肉も豚や牛のように部位によ...

ジビエ鹿肉

 2022/03/17

今日の紹介はコエタスさんで当選した北のジビエ 鹿肉ブロック500グラムです 500グラム ...

今回は自然から元気パワーもらっちゃったので、ご紹介しちゃうね! 北のジビエさんの「北海道白糠産 ...