ぐり茶でまったり。|モニター 日高さん

 

モニターレポート

ぐり茶でまったり。

日高さん (30代 / 女性)

 2021/10/05

寒くなってきて、温かい飲み物が恋しくなってきました。
ホッと一息できる、美味しいお茶を見つけたのでご紹介します。

[抹茶入りぐり茶糸付ティーバッグ]

創業100年の老舗のお茶屋、市川製茶のお茶。
老舗のお茶ってどうしてあんなに美味しいんだろうか。

お茶って色々な種類があるけど、「ぐり茶」って初めて知りました。

ぐり茶の正式名称は「玉緑茶」。

明治時代に、九州で輸出用に作られたのが始まりなんだって。
飲みなれている煎茶との違いは、最後の葉を整える作業が省略されたところ。

省略され、勾玉状のぐりぐりのの形になったところからその名がついたらしいの。
ぐりぐりだからぐり茶。昔の人可愛い。

市川のぐり茶の特徴は、深く蒸してある事。
だから葉が細かいの。

この「抹茶入りぐり茶糸付ティーバッグ」は、ぐり茶に抹茶をまぶして作られているの。
だから、袋を開けると、抹茶の良い香りがします。

そのまま湯呑みに入れても急須に入れても良いのが簡単。
茶筒だして急須に葉を量って入れる手間が無いから、気が向いたときに飲めるの。
それに、糸が付いているのでとても便利です。

とても鮮やかな色。
しっかりとした緑色の色が出ます。
見た目からは濃くて渋そうな感じがするのですが、飲んでみると全然見た目の印象と違います。

まろやかな味わい。
渋みとか苦みがなくて飲みやすくて美味しい。
後味に甘味が感じられるから、ホッとする感じ。

飲みやすいから、渋いお茶が苦手な人にもおススメしたいお茶です。

このモニターレポートの商品はこちら

抹茶入りぐり茶糸付ティーバッグ

この商品の詳細はこちら

同じ商品のモニターレポート

今回は市川製茶様の「抹茶入りぐり茶ティーバッグ」ご紹介いたします。 ⁡ 伊豆、伊東、熱海の方に旅行...

もともと抹茶も緑茶も大好きな私。 香りもよくって味わいもまろやかで美味しい💕 後味に甘み(ぐり茶の...

〔 ぐり茶 〕 日中はまだ暖かいけど朝晩は寒い〜 そんなときはあたたかいお茶でまったりしたいも...

市川製茶 抹茶入りぐり茶糸付ティーバッグ 20個入り540円 実家では、お茶を飲む習慣があって小さい...

ぐり茶

 2021/11/12

市川のぐり茶のご紹介です。 最近寒くなってきましたね。 温かい飲み物が欲しくなる時期ですね。 ...

お茶処静岡の伊豆の「ぐり茶」。 その中で、今回、「抹茶入り ぐり茶ティーバッグ」をいただきました♪...

お茶が大好きな私…朝昼夜、常に飲み物はお茶です!でもぐり茶って聞いたことはあっても機会がなく… そ...

「ぐり茶」というのは初めて聞きましたが、正式名称は「玉緑茶」というそうです。 お茶は大好きですが...

ぐり茶?ずっとずっと気になっていた❇️応募し続けて、やっと!当たりました。わーい??ありがとうございま...

ゆーびんさん

血圧上昇を抑え、がんの予防にも良いとされるぐり茶を飲み始めました! 最近健康意識が高まって...

緑茶は大好きだけれども、美味しく淹れられるかは別問題。 いつも「お茶屋さんの思う味で淹れられてい...

お茶が大好きで毎日入れて飲んでいます(๑´•ω•)っ? 今日は【抹茶入りぐり茶糸付ティーバッグ】 でティ...

今回、抹茶入りぐり茶ティーバッグをおためしさせていただきました。 抹茶入りぐり茶と...

ちゃんとしたお茶って急須で入れなければならないと思い込んでましたが、 こちらは糸付ティーバッグに...

濃厚です。今まで飲んだお茶は茶葉をたくさん入れないと味がしませんでしたが、ティーバッグ1個の量で濃...

まずぐり茶って何だろうと思いませんか? ぐり茶の正式名称は、玉緑茶と言って明治時代末期に九州で輸...

なんと大正8年より「ぐり茶」の製造を始め、現在は、各種銘茶の製造・卸・販売!伝統を受け継ぎつつ日々...