和食は勿論、いろんな料理に使える香りも味も良い醤油!|モニター LiLiさん

 

モニターレポート

和食は勿論、いろんな料理に使える香りも味も良い醤油!

LiLiさん (30代 / 女性)

 2019/05/30

こだわりの国産素材を使った、天然杉樽仕込み1年半熟成の醤油です。
素材の全てを国産にこだわった‥という商品はよく見かけますが、醤油に関しては、国産の大豆をつかった醤油はわずか3%しかないそう。
個人的には、「絶対国産素材じゃないと嫌だ」とか「国産以外は悪だ」とは思っていませんが、代表がみずから全国を飛び回り、探してきた厳選素材を使っている、というのを知ると、やはり「安心できるな」「良さそうだな」と感じるのは確かです。

醤油をつくっている工場を見せたり、醤油をつくる体験を提供したりもしているようで、一般消費者との交流も大事にしているというのも凄く良いなと感じました。
(うちの娘も連れていきたい‥)

少し前置きが長くなってしまいましたが、『湯浅醤油 蔵匠 樽仕込み』は、分類でいうと、濃口醤油(本醸造)。
黒に近いような綺麗な色をしていますが、深い色からも、熟成期間の長さが感じられます。

醤油の味を確かめてみたかったので、すごくシンプルですが、サラダにかけていただきました(他にオリーブオイルをサッとかけています)。

なんというか‥「やっぱり手間暇かけて作られた醤油は美味しい」というのを、素直に実感できる味。
色の濃さに対して、味はくどくなく、すっきり。
それでいて大豆の深みはしっかりと感じられて、どこかほっとするような味だなと感じました。

大好きなぶりのあら汁にも使ってみました。
時間がなかったので、ぶりに味がしっかりとつくほど時間をおけなかったのですが、それでもとっても美味しくいただくことができました。
「今日のスープ美味しい」と娘も大絶賛で、魚との相性はやっぱり抜群だなと感じました。

実はこの醤油、コンビニのおにぎりやからあげ、お弁当、その他色々なメーカーさんの商品に使われているようです。
美味しいはずです。
和食は勿論、色々な料理に使える香りも味も良い万能調味料でした!

このモニターレポートの商品はこちら

湯浅醤油 蔵匠 樽仕込み

この商品の詳細はこちら

同じ商品のモニターレポート

湯浅醤油 蔵匠 樽仕込み お試しさせていただきました。、 「湯浅醤油といえばコレ」 湯浅醤油の...

湯浅醤油 濃口醤油♪ 醤油発祥の和歌山で蔵匠樽仕込みでじっくり作られました。 原料は国産丸大豆と...

今までの私は、醤油なんてどれもそんなに変わらないだろうと思っていました。 なので市販の安いものば...

選び抜いた厳選素材!職人さんが命をかけて作る本物の醤油【湯浅醤油 蔵匠樽仕込み】のご紹介です。 ...

紀州といえば梅干しを思い浮かべますが、醤油も名産です。湯浅醤油さんは国産丸大豆をこだわって使って...

醤油の大豆は全て国産大豆使用と、素材からこだわりがたっぷりで 濃すぎずすっきりとした味で そし...

湯浅醤油 蔵匠 樽仕込みのモニターです★ 美味しいお醤油で作りたいものは、大好物の#おいなりさん \(...

今回は湯浅醤油 樽仕込みを使用してみました。 日本醤油発祥の地と言われている 和歌山県湯浅町のお...

湯浅醤油 蔵匠 樽仕込み 国産大豆 国産小麦 食塩 とシンプルな原料。 最近思うんです。 料理...

Makimamaさん

湯浅醤油 蔵匠 樽仕込み スッキリとした味わいで 辛過ぎないから何にでも使えて お料理の味を引き...

キレイな醤油です。 濃い色なのに透明感があります。 そのままちょんと舐めてお味見してみました。 ...

私は料理が好きなので、醤油は常に5.6種類を使い分けています。 その中の仲間入りしている、最近お気に...

うちのお醤油は、地元の甘めのお醤油です 決まっているわけではなく、せっかくだから使用するなら地元...