クレジットカードやバーコード決済など、近年は現金以外の決済方法も増えています。
では現金とキャッシュレス、どちらを使っている方が多いのでしょうか。
そこで今回は全国の男女881名を対象に、「現金派かキャッシュレス派か」についてのアンケートをおこないました。
調査手法 | インターネットでのアンケート ※自社運営のアンケートサイト「ボイスノート」を利用して調査を実施 |
調査対象者 | 全国の男女 |
調査期間 | 2024年5月5日 ~ 5月7日 | 質問内容 |
質問1:あなたは普段の買い物で、現金とキャッシュレス決済のどちらを使うことが多いですか? 質問2:その理由を教えてください。 質問3:現金を使うメリットとして、もっとも感じているものを1つだけ選んでください。 質問4:現金にデメリットを感じることはありますか? 質問5:それはどのようなデメリットか教えてください。 質問6:キャッシュレス決済を使うメリットとして、もっとも感じているものを1つだけ選んでください。 質問7:キャッシュレス決済にデメリットを感じることはありますか? 質問8:それはどのようなデメリットか教えてください。 |
集計対象人数 | 881サンプル |
目次
60.3%が「キャッシュレス派」
まずは普段の買い物で、現金とキャッシュレス決済のどちらを使うことが多いか聞いてみました。
60.3%と半数以上の方が「キャッシュレス派」と回答しています。
それぞれ詳しい理由を聞いてみたので、一部を紹介します。
「現金のみ」その理由は?
- キャッシュレスは使いすぎるのが心配だから。(10代・女性)
- 数えやすいから(20代・男性)
「現金が多い」その理由は?
- キャッシュレスは色々限られるから(10代・女性)
- 現金対応のところの店がおおいから(10代・女性)
- 目に見えないと使いすぎるから(20代・男性)
「どちらも同じくらい」その理由は?
- その時に応じて変えているから(10代・女性)
- 現金をあまり使いたくない時キャッシュレスで支払えると助かるのと、小銭を使いたい時現金を使用したいので(20代・女性)
- 手持ちのカードが使える店ではキャッシュレス。それ以外の店では現金、と言う事です。(30代・男性)
「キャッシュレス決済が多い」その理由は?
- 現金を持ち歩くのは危険だから。(10代・男性)
- 荷物がいらないから(20代・女性)
- 使いやすい、待たせない(20代・女性)
- 便利だしポイントが貯まるのでお得だから(20代・女性)
- 現金を引き出すことによる手数料を支払いたくないから。銀行まで出歩くのが億劫で時間の無駄だから。支払いの手間が省けるから。(20代・男性)
- いちいちお札や小銭を取り出すのが面倒だから(30代・女性)
「キャッシュレス決済のみ」その理由は?
- 使いやすい(20代・男性)
- ポイントで支払ができて、ポイントも貯まるから(20代・女性)
- ポイントが付与される場合が多く、現金よりお得なので(30代・男性)
現金を使うメリット、45.4%が「お金を把握しやすい」
続いて「現金派」あるいは「どちらも同じくらい」と回答した方に、現金を使うメリットについてもっとも感じているものを1つだけ選んでもらいました。
もっとも多かったのが「お金を把握しやすい」で、45.4%の方が選んでいました。
続いて「どのお店でも使える」も42.3%と、ほぼ同数でした。
また、現金にデメリットを感じることはあるか聞いてみました。
38%の方が、現金にデメリットを感じることが「ある」と回答しています。
それはどのようなデメリットか聞いてみたので、一部を紹介します。
現金にデメリットを感じることが「ある」それはどのようなデメリット?
- 小銭が出てきたときにかさばる(10代・女性)
- 手が汚れる、重い、会計に時間がかかる(20代・女性)
- 端数を出す時に手間取る。(20代・女性)
- 感染症が気になる。(30代・女性)
- 落とす可能性もある(30代・男性)
- もらえるポイントが少ない(40代・男性)
「小銭出すのが面倒」「ポイントが少ない、もしくはもらえない」「会計に時間がかかる」「感染症のリスクがある」などが挙げられていました。
キャッシュレス決済のメリット、46%が「ポイントが貯まる」
一方で「キャッシュレス派」あるいは「どちらも」と回答した方に、キャッシュレス決済を使うメリットとして、もっとも感じているものを1つだけ選んでもらいました。
46%と、およそ半数の方が「ポイントが貯まる」と回答しています。
また、キャッシュレス決済にデメリットを感じることはあるかも合わせて聞いてみました。
36%の方が、キャッシュレス決済にデメリットを感じることが「ある」と回答しています。
それはどのようなデメリットか聞いてみたので、一部を紹介します。
キャッシュレス決済にデメリットを感じることが「ある」それはどのようなデメリット?
- どれくらい使ったか把握しずらい(20代・女性)
- 使える店舗と使えない店舗とあるので、普段行かない店に行った時などはまず支払い方法を確認する必要がある。(20代・男性)
- ネットが上手く繋がらない時バーコード支払いができない(30代・女性)
- 家計の計算が少し複雑になる(30代・女性)
- スキミングなどの詐欺(30代・女性)
- 自分のお金を使っている感覚が希薄になる(30代・男性)
- 充電がなかったり携帯を落としたりしたときに使えないこと(40代・女性)
「使える店と使えない店があり、会計前にしっかり把握しておかなければならない」「使いすぎてしまう恐れがある」「携帯の充電を気にする必要がある」などのほか、セキュリティ問題のリスクを挙げている方もいました。
まとめ
今回は「現金派かキャッシュレス派か」に関する調査を実施し、その結果について紹介しました。
60.3%の方が、現金ではなく「キャッシュレス派」と回答しています。
一方でキャッシュレス派の方のうち36%が、キャッシュレス決済にデメリットを感じることが「ある」と回答しています。
「自分でしっかり管理しないと使いすぎてしまう」「キャッシュレスに対応していない店がある」「セキュリティー面で、データ等が流出したりしないか心配になる」などの声が挙がっていました。
キャッシュレス決済は便利な一方で、リスクも伴います。
セキュリティ面に気を付けながら、便利に活用していきたいですね。
▼関連記事
-
Apple Payに登録できるクレジットカード比較!登録できないカード種類も解説
iPhoneのおサイフケータイ機能とも呼べる「Apple Pay」。 現在はほとんどのクレジットカードで利用できるようになっています。iPhoneではサイドのボタンを押すだけでカードを表示できるので、 ...
-
カードレスのデジタルクレジットカードおすすめ!メリットから利用方法まで解説
最近ではキャッシュレス化が進み、クレジットカードでもカードを発行しないデジタルタイプの券種を扱うカード会社も増えてきました。 デジタルカードならApple Payなどに登録すればカード本体を持つ必要が ...
-
PayPay支払いやチャージにおすすめなクレジットカード!利用方法も解説
QRコード決済でよく使われているのは「PayPay」でしょう。そのほかにも多くのQRコード決済が登場していますが、利用できる店舗数は明らかにPayPayが多いです。 2025年1月まではPayPayカ ...
-
審査が早いクレジットカード比較!スピード発行ですぐに使える
すぐにカードを利用したい場合は、「店舗でカードを発行してもらう」か、「数分でカードが発行できる審査の早いクレジットカードに申し込む」2つの方法があります。 カード番号が発行出来れば、おサイフケータイや ...