アウトドアにもおうちごはんにもオススメの鹿肩肉レシピ!|モニター のりさん

 

モニターレポート

アウトドアにもおうちごはんにもオススメの鹿肩肉レシピ!

のりさん (40代 / 女性)

 2022/02/25


北のジビエのえぞ鹿肩肉ブロック、届きました!


リーズナブルでヘルシーで美味しいジビエのお肉、最近はだいぶ身近なものになってきましたね。

安全に美味しくいただくためには信頼できるジビエセンターから買うのが1番だと思いますが、私のお気に入りが北のジビエです。

北のジビエの鹿肉、これまで色々な部位を試してきましたがどれも最高でしたからね。


今回は肩肉のブロックということで、2つのレシピで作ってみました。

シシカバブとお味噌汁です。


シシカバブはヨーグルトと玉ねぎを使った漬け込み液でお肉を柔らかくしてからスパイシーな串焼きにするトルコ料理で、牛や羊とか他にもあらゆるお肉を美味しくいただけるメニューです。

鹿の旨味を噛みしめられるけど歯切れ良くいただけるものを作りたいと思ってチャレンジしてみました。


もうひとつのお味噌汁は鹿鍋のデイリー版のようなものをイメージ、余ったお野菜消費メニューも兼ねて毎日作れるメニューを意識して作ってみました。

お鍋やお味噌汁にお肉を入れる時は薄切りが多いですが、ひと口大にカットすることで野性味あふれるジビエ感を満喫できる猟師メシ風を目指します。


今回の2メニューは他の部位で作っても美味しくいただけると思うのでお好みで試してみてくださいね。

では以下がレシピです!


●鹿肩肉のシシカバブ

材料(2人前)

・鹿肩肉…300g

・おろしにんにく…10g

・おろし玉ねぎ…30g

・プレーンヨーグルト…50g

・ケチャップ…5g

・オリーブオイル…10g

・クミン(ホールでもパウダーでも)…1g

・塩…3g

・胡椒…お好みで

・チリパウダーや唐辛子ペースト…お好みで


①解凍したお肉をひと口大にカットする。
※強いすじの部分があれば取り除き、弱いすじには包丁を入れて断ち切っておく

②カットしたお肉を50℃のお湯に5分浸ける。
(50℃洗いをしている時はお肉が白くなりますが、後で赤い色に戻ります)

③お肉をいったん冷水にとり、その後キッチンペーパーで水分を拭き取る。

④お肉以外の全てを混ぜ合わせる。

⑤お肉を④の漬け込み液に入れてひと晩寝かせる。

⑥寝かせたお肉を串に刺す。
※今回は彩りに赤ピーマンを一緒に刺しました

⑦10〜15分焼く。
※230度くらいのオーブン、魚焼きグリル、フライパンでもOK

⑧中まで火が通れば完成です!


ガーリックバターライスとサラダとともにランチプレートでいただきます!

うん、美味しい!

肩肉をかたまりでグリルしているので食べ応え抜群、でも漬け込みダレのおかげで歯切れはいいです。

クミンの香りとそれに負けない鹿肉らしい風味はジビエ料理の醍醐味ですね、噛みしめる旨味がたまりません!

キャンプ・バーベキューなどのアウトドアイベントにもオススメですよ。


●鹿肩肉とお野菜の味噌汁

材料(2〜3人前)

・鹿肩肉…200g

・だし汁…500cc

・水…150cc
※加熱して蒸発する分のお水なので加熱時間10分あたり100ccの計算です

・味噌…大さじ2

・お好きな野菜…たっぷり
※今回はさつまいも、キャベツ、大根、ねぎで作ります


①野菜をそれぞれ火が通りやすいサイズにカット、解凍したお肉はひと口大のそぎ切りにする。
※肉の繊維を断ち切るように

②カットしたお肉を50℃のお湯に5分浸ける。
(50℃洗いをしている時はお肉が白くなりますが、後で赤い色に戻ります)

③お肉をいったん冷水にとり、その後キッチンペーパーで水分を拭き取る。

④鍋にお肉とたっぷりの水(分量外)を入れ加熱し、沸騰してから5分程下茹で→アクを洗ってきれいにしておく。

⑤全ての材料を鍋に入れて加熱し、沸騰したら15分中火で煮る。

⑥味噌を溶いたら完成です!


お肉と野菜ゴロゴロの具だくさん猟師風になったかな?

これがまたかなり美味しかったんです!


ひと口大にしたことでお肉食べてる感がしっかりあるし、鹿の旨味とお味噌の味わいはとても良く合いますね。

今回お出汁にはお塩の入っていないブレンド素材のだしパックを使ったのですが、あご・昆布・鰹その他諸々の旨味に負けない鹿の味わいを楽しむことができました。

そして甘みの出るさつま芋を入れたのも鹿とよく合いましたね、ジビエに馴染みのない人でも美味しくいただける仕上がりになったと思います。


こんな感じでどちらもとても美味しくいただきました。

相変わらずクセも臭みもほとんどない北のジビエの鹿肉、徹底した品質管理のおかげで私達が家の食卓で美味しいえぞ鹿料理をいただけるわけです…感謝。


北のジビエえのぞ鹿肩肉ブロック、旨味たっぷりでとても美味しいお肉でした!


ごちそうさまでした!

このモニターレポートの商品はこちら

北のジビエ 鹿肉 肩肉 ブロック

同じ商品のモニターレポート

今回は北海道白糠町から直送の天然エゾ鹿肉を調理してみました。 私が使用したのはブロック状にカッ...

ドドーンと届いた、大迫力のジビエ、鹿肉! 肩肉のブロック500g。 北海道白糠より、狩猟後2時間以内の...

北海道白糠町直送. ⭐️北のジビエ 鹿肉 肩肉 ブロック⭐️ . . 低カロリー、低脂肪、高タンパクに加え...

北のジビエさんの鹿肉、肩肉のブロック肉をお試しさせていただきました! 他の部位もお試しさせていただ...

昨年、株式会社北海道えぞ鹿ファクトリー様の鹿肉を食べてから、ジビエの美味しさにハマってしまったわ...

●北のジビエ 鹿肉 肩肉ブロック 500g 702円 (100g 約140円) ジビエとは野生の鳥獣のお肉の事で...

煮豚ならぬ煮鹿𓂃 𓈒𓏸 最近ジビエ料理にハマっていて よく食べています😊 鹿肉って牛肉や豚肉に比べ...

北のジビエさんの北海道産天然えぞ鹿、肩肉です。実は以前より個人的にもお取り寄せしている大好きな鹿...

皆さんジビエ、召し上がっていますか? 私は先日、株式会社北海道えぞ鹿ファクトリー様に頂いた鹿肉をお...

北のジビエ 鹿肉 肩肉 ブロック 500g さて、ブロック肉、ここはステーキか、ローストかな、と思い。...

鹿肉

 2022/02/25

ジビエって言葉が定着してきたのもここ数年の話で、普段スーパーに並ばないような馴染みのないお肉もネ...

ことさん

初めてのジビエです。 とても大きなお肉なので、2品作りました。 子供も食べるので、念のために1時間...

お肉大好きなわが家🏡 鶏肉、豚肉、牛肉はもちろん、鹿肉も人気👑 以前、鹿のモモブロック肉で赤...

鹿肉シチュー

 2022/02/25

北のジビエ様より、鹿肉の肩肉を頂いたので、シチューを作りました😊 立派な肩肉です👏 冷凍で来たの...

ヘルシーで健康にも美容にも 良いイメージがあるジビエ肉🥩 牛肉や豚肉と比べて高タンパク、鉄...

ジビエは、 牛肉と比べて高タンパクの低脂質(牛肉の1/6)で、低カロリーです。 さらに鉄分は、牛肉の...

公式サイト価格: 780円(税込 送料別) 今回は、北のジビエさんから販売されているボリュームたっぷり...

北海道白糠産、天然エゾ鹿の肩肉ブロックです🦌 鹿肉は脂身が少なく赤身が多く、きめ細かく繊細な肉...

北のジビエさんの鹿肉。 美味しくてすっかりハマってます。 子供たちも大好きな鹿肉。 我が家では定...

北のジビエ 鹿肉 肩肉 ブロックの紹介です☆ こちらは、北海道東部にある、えぞ鹿の故郷、白糠町のえ...

株式会社北海道 えぞ鹿ファクトリー 北のジビエ様の、えぞ鹿肩ロース肉 500g ブロック 密封パック...

北のジビエさんから鹿の肩肉ブロックが届いたので、今夜は圧力鍋でシチューを作ってみました♪ ■材料 ...