\しっとり柔らか、クセのない赤身肉/|モニター eccoroco5さん

 

モニターレポート

\しっとり柔らか、クセのない赤身肉/

eccoroco5さん (30代 / 女性)

 2022/04/08

ドドーンと届いた、大迫力のジビエ、鹿肉!
肩肉のブロック500g。
北海道白糠より、狩猟後2時間以内の鹿のみが加工されたものがお越しです。ようこそ我が家へ!

もう最初に見た時から、ローストして口いっぱいに頬張る自分の姿しか想像できず、500gすべてをロースト venison(ヴェニスン)にするんだぃ!と意気込む私。

とは言え、ローストビーフの鹿バージョンは作ったことはもちろん、食べたこともない。
ちょっとドキドキしつつ、調理開始!

焼き目だけつけてそのまま休ませるか、炊飯器を使うか、オーブンを使うか。
悩んだ末、ジビエはちゃんと火が通るか心配なので、しっかり低温で調理できそうなオーブンバージョンにしました。

ではいってみよう!

【オーブン調理のロースト鹿】
材料
北のジビエ エゾ鹿精肉 カタブロック…500g(1袋)
塩…6g
こしょう…少々

オリーブオイル(サラダ油でも可)…大さじ1

にんにく 薄切り…3片
玉ねぎ 薄切り…小1/2個

【ソース】
玉ねぎ すりおろし…小1/2個
酒…大さじ2
みりん…大さじ2
しょうゆ…大さじ1
砂糖…小さじ1
はちみつ…小さじ1
バター10g

①調理する前日の夜に鹿肉を冷凍庫から冷蔵庫へ移して解凍する。
(公式サイトでおすすめされている氷水の中で解凍する方法、時間がどれくらいかかるのかわからなかったので今回は採用せず…次回チャレンジしてみたい!

あと、私が調理した際は調理前日の夜は不在予定だったので、調理前日の朝に移動させ、少し冷蔵庫に置いておく時間が長くなりました。←味には影響なかったはず!)

②冷蔵庫から出して、室温で30分置いて常温に戻す。

③フォークでしっかりと全体を刺し、塩・コショウを全面にすり込んでから10分置く。

④フライパンにオリーブオイルを入れ、ニンニクと玉ねぎを炒めて香りが出てカリッとしたら一旦皿に出す。
と、同時にオーブンを120度で余熱スタート!

⑤フライパンを中火にかけて鹿肉を入れ、全面を1分ずつ焼いて焼き目をつける。
裏表だけではなく、サイドもすべてお忘れなく!

⑥アルミホイルを2重にし、⑤の鹿肉と④のニンニク、玉ねぎを乗せて包む。

⑦余熱が終わったオーブンに⑥を入れ、30分加熱。

先ほどのフライパンにソースの材料を入れて、アルコールの香りが飛ぶまで温めてソースを作る。

⑧焼きあがったらアルミホイルに包んだまま30分放置して粗熱を取る。

⑨お好みの厚さにスライスして盛り付け、ソースをかければ完成!(ソースは別皿でもOK)

トッピングにピンクペッパーをちょいちょいとして、完成~!

しっとり美味しい鹿肉ローストの完成です!
贅沢にかなり厚めカット!

筋がなくて食べやすく、いつものローストビーフよりも美味しい!
ジビエっぽい、臭みやエグミも全然ないよ。

驚いたのは、脂身の部分。
牛肉や豚肉では脂っこいのが嫌で避けるのですが、試しに鹿肉の脂を食べてみるとまったくクドくない!

見た目はめっちゃ脂の塊部分なのに、このあっさりとさえ感じる脂は一体何者?!
さすがヘルシーな鹿肉。脂までヘルシー感。

500g、二人でがっつりペロリと食べちゃいました。ごちそうさまぁ〜!
いやぁ~ 全然胃もたれもしないよ。


2月上旬に発送いただき、賞味期限は7月までものでした。

注文HPでは「別途記載」となっていて届くまでのお楽しみだけど、結構長めなのかも!(その時によって違うとは思うけど…)

ネットで食品を買う時は必ず賞味期限をチェックするので、おおよそでも賞味期限がわかると安心できる私。
レビューでも探しちゃうタイプです。

おもてなし料理にも映えるブロック肉だから、今すぐ使う予定がなくてもストックしておけるのは助かる♪

平日お昼12時までの注文で当日発送を心がけておられるのだとか!
近くのスーパーでは鹿肉って見かけないもんね。
ポチッとしてから早く届くのはありがたい限り!

今回使用したブロック肩肉の他、モモ肉、ロース肉、スネ肉、バラ肉、ヒレ肉、ひき肉、スペアリブ、丸骨まであります!

焼いたり温めるだけで食べられる加工品や、ワンちゃん用の加工されたものもあって、種類豊富!!


北のジビエで鹿肉デビュー、してみませんか?
おすすめです!

(ここに載せきれなかった写真・使用感の動画はブログやインスタ、@eccoroco5に投稿しています!商品特長や解凍方法も♪)

このモニターレポートの商品はこちら

北のジビエ 鹿肉 肩肉 ブロック

同じ商品のモニターレポート

今回は北海道白糠町から直送の天然エゾ鹿肉を調理してみました。 私が使用したのはブロック状にカッ...

北海道白糠町直送. ⭐️北のジビエ 鹿肉 肩肉 ブロック⭐️ . . 低カロリー、低脂肪、高タンパクに加え...

北のジビエさんの鹿肉、肩肉のブロック肉をお試しさせていただきました! 他の部位もお試しさせていただ...

昨年、株式会社北海道えぞ鹿ファクトリー様の鹿肉を食べてから、ジビエの美味しさにハマってしまったわ...

●北のジビエ 鹿肉 肩肉ブロック 500g 702円 (100g 約140円) ジビエとは野生の鳥獣のお肉の事で...

煮豚ならぬ煮鹿𓂃 𓈒𓏸 最近ジビエ料理にハマっていて よく食べています😊 鹿肉って牛肉や豚肉に比べ...

北のジビエさんの北海道産天然えぞ鹿、肩肉です。実は以前より個人的にもお取り寄せしている大好きな鹿...

皆さんジビエ、召し上がっていますか? 私は先日、株式会社北海道えぞ鹿ファクトリー様に頂いた鹿肉をお...

北のジビエ 鹿肉 肩肉 ブロック 500g さて、ブロック肉、ここはステーキか、ローストかな、と思い。...

鹿肉

 2022/02/25

ジビエって言葉が定着してきたのもここ数年の話で、普段スーパーに並ばないような馴染みのないお肉もネ...

北のジビエのえぞ鹿肩肉ブロック、届きました! リーズナブルでヘルシーで美味しいジビエのお肉、...

ことさん

初めてのジビエです。 とても大きなお肉なので、2品作りました。 子供も食べるので、念のために1時間...

お肉大好きなわが家🏡 鶏肉、豚肉、牛肉はもちろん、鹿肉も人気👑 以前、鹿のモモブロック肉で赤...

鹿肉シチュー

 2022/02/25

北のジビエ様より、鹿肉の肩肉を頂いたので、シチューを作りました😊 立派な肩肉です👏 冷凍で来たの...

ヘルシーで健康にも美容にも 良いイメージがあるジビエ肉🥩 牛肉や豚肉と比べて高タンパク、鉄...

ジビエは、 牛肉と比べて高タンパクの低脂質(牛肉の1/6)で、低カロリーです。 さらに鉄分は、牛肉の...

公式サイト価格: 780円(税込 送料別) 今回は、北のジビエさんから販売されているボリュームたっぷり...

北海道白糠産、天然エゾ鹿の肩肉ブロックです🦌 鹿肉は脂身が少なく赤身が多く、きめ細かく繊細な肉...

北のジビエさんの鹿肉。 美味しくてすっかりハマってます。 子供たちも大好きな鹿肉。 我が家では定...

北のジビエ 鹿肉 肩肉 ブロックの紹介です☆ こちらは、北海道東部にある、えぞ鹿の故郷、白糠町のえ...

株式会社北海道 えぞ鹿ファクトリー 北のジビエ様の、えぞ鹿肩ロース肉 500g ブロック 密封パック...

北のジビエさんから鹿の肩肉ブロックが届いたので、今夜は圧力鍋でシチューを作ってみました♪ ■材料 ...