古式製法の無濾過生醤油を初体験!|モニター のりさん

 

モニターレポート

古式製法の無濾過生醤油を初体験!

のりさん (40代 / 女性)

 2019/03/28

しぼりたて生湯浅醤油、届きました!
生醤油という言葉はよく耳にしますが、火入れをしないということらしいです。
ただこのお醤油はそれだけではないらしく、古式製法でろ過もせずに作っているとのこと。
古式製法というのは蒸すのではなく長時間煮る、手間のかかる作り方だそうです。
火入れなし、ろ過なし、古式製法、絞ったまま、材料からなにからこだわりのお醤油。
そんなお醤油には出会ったことがなかったので、とっても気になりました。
きっと我が家にある安いお醤油と違って美味しいんだろうなぁ~と期待はしていましたが、結論から言うと…ものすごくはっきりと違いました!
段違いに美味しいです。
届いてすぐお醤油だけでそのまま味見をしましたが…キリッとしていて、でもとてもまろやかで、香りと旨味の広がりかたがぱぁ~っと華やかです。
お醤油と一緒に届いたパンフレットには湯浅醤油のラインナップが一通りのっているのですが、このしぼりたて生はのっていません。
冬季限定にして数量限定のためでしょうね。
他の種類もどれもこだわって作られていて、それぞれに違った個性があるようです。
揃えて使い分けてみたくなる魅力的なラインナップですが、それらの中でも特別なこのしぼりたて生醤油。
美味しいわけです。
とにかく美味しいし、せっかくの火入れをしていない生醤油。
加熱するお料理に使うのはもったいないですよね。
というわけで、まずはまぐろのお刺身でいただきました。
当然美味しいです。
次は冷奴でいただきました。
もちろん美味しいです。
ドレッシングにしてみようかとも思いましたが…やっぱりできない!
贅沢すぎます。
最後まで食卓で活躍してもらうことに決めました。
卵かけご飯、納豆、焼き物色々、フライ等で大切にいただきます。
あと、こだわりの強い人へのプレゼントにも喜ばれそうだと思いました。
こだわりの生醤油、本当に素晴らしいです。
ごちそうさまでした!

このモニターレポートの商品はこちら

生醤油 しぼりたて 生(なま)湯浅醤油200ml☆生しょうゆ【冬季限定販売】

この商品の詳細はこちら

同じ商品のモニターレポート

すでに今期の販売は終了したという 貴重な醤油 しぼりたて生湯浅醤油。 なんと、冬のみの販売なんで...

satiraさん

国産丸大豆100%使用の冬季限定販売の生しょうゆです。 こちらの量は200ml。新鮮なうちに使いきれる絶...

鹿児島出身なのでお醤油といえば甘くて濃いものだと思っていました。 今回お試しさせていただいたお醤...

子どもの頃から、調味料の中で 特に醤油が好きで 目玉焼きやフライにもソースでは無く 醤油を...

今回こちらの商品を使ってみました☆ 生醤油 しぼりたて 生(なま)湯浅醤油200ml【冬季限定販売】 ...

生醤油

 2019/04/23

和歌山に行かれたことはありますか? 今年の春休み旅行として、南紀白浜へ旅行へ行ってきました。 結構...

瓶入りで高級感があります。 白いラベルで、行書の書体の美しい商品名が書かれてあります。 密封され...

こんにちは(^^) 毎年、冬にだけ味わえるお醤油があるらしいです。 しかも数量限定だとか。 そ...

本物の生醤油

 2019/03/27

火入れせず、余分なものも入っていないので、冬季限定の販売です。スーパーにも生しょうゆというものは...

瓶からして【高級】を感じる生湯浅醤油。 とりあえずどうやって食べよう。と考えた結果一番目はやは...

毎日のお料理には欠かせないお醤油。 世界一のお醤油・お味噌作りを目指して・・・ 創業明治14年 ...