安心安全な上にお料理の仕上がりも抜群の自家製粉!|モニター のりさん

 

モニターレポート

安心安全な上にお料理の仕上がりも抜群の自家製粉!

のりさん (40代 / 女性)

 2019/07/27

桜島ふれんずの小麦粉、届きました!
地粉や自家製粉の類いは手間暇かけて作られた安心安全なものであるかわりに、お料理の作業性や仕上がりはイマイチという印象ありませんか?
お菓子がいつもより膨らまないとか、食感がもうひとつとか。
実は私自身もそう思っていました。
もしそんな印象をお持ちの方は、この桜島ふれんずの小麦粉を使ったらイメージが変わるかもしれません。
届いたパッケージは、なんと表ラベルも裏の表示も全て手書きでした。
思いの込められたひと袋が私のために届けられたんだ、そんな嬉しい気持ちになります。
今回届いたのは250グラムなので、何に使うか迷いました。
迷った結果よく作る3つ、お好み焼き・天ぷら・ロールケーキにすることに決めました。
まずはお好み焼きです。
粉をお出汁でのばして生地にします。
水分が加わると、全粒粉のような色になりました。
作業性はいつもと変わらないですね。
我が家の普段通り、大阪スタイルで焼いていきます。
あ、ちなみに私は東京生まれ東京育ちです。笑
今回は豚玉とイカチーズ玉を焼いたのですが、写真はイカチーズです。
さて、焼き上がったアツアツをいただきます。
おお?
ものすごく美味しく焼けています!
丁寧に作られた安全な小麦粉を使ってみたかったものの、正直そんなに味の違いを感じられるとは思っていなかったんです。
でも小麦粉を変えた以外完全にいつも通り作ったお好み焼きの仕上がりは、はっきり違いました。
これは一緒に食べた夫も同意見です。
いつもよりふんわりが増している。
焼け目の香ばしさ、サックリ感も増している。
味がしっかりしているように感じる。
これだけ違いを感じられるとは驚きです!
とにかく美味しくて、夫と2人で「ついにお店が出せるね」なんて話しながらいつもより早く完食していました。
お次は天ぷらです。
私は天ぷら衣になにも入れないので、小麦粉そのものをまとう料理になりますね。
いつもは野菜オンリーが多いのですが、この日は世間で定番の(笑)エビも用意してみました。
いつもと同じように揚げて、いただきます!
やっぱりこちらもサックリ感がとても良いです!
とても軽やかに揚がりました。
お好み焼きも天ぷらもとても美味しくできたので、最後の楽しみはロールケーキになりました。
私のいつものロールケーキは、薄力粉と卵とお砂糖と水だけで作ります。
なので粉のポジションはとても重要なところにありますね。
いつもはいわゆる製菓に向いていると言われる、作業性も仕上がりも良くなるというブランド粉を使っています。
なので立てた卵に粉を加える時に沈みにくく、良く浮いてきて楽なのです。
今回桜島ふれんずの粉を使ってみたところ、さすがに作業性はいつもの粉には負けます。
でも特にやりにくいわけでもなかったです。
いつもが楽だというだけで、一般的な小麦粉となんら変わりなく作業できます。
型に流し焼成してオーブンから出すと、香ばしい良い香りが!
そして焼き色がとてもきれいに出る粉だと思いました。
水分量もいつもと同じはずなのですが、とてもしっとりふんわりしています。
冷めたところにジャムを塗ってくるくる巻けばジャムロールの完成です!
今回のジャムはちょうどいただきもののオレンジジャムがあったので、それを使いました。
いざ食べようとカットすると、切るのが難しいと感じる程の柔らかさ。
いつもよりふわんふわんが増しています!
カットして横倒しに置いただけでシワが入るほどのふんわりぶりです。
食べる前のこの時点で、これもお店が出せるのではないか…なんてまた思ったり。笑
食べてみるとしっとりと口溶けの良い本当に美味しい焼き上がりでした!
そして香りもとても良いですね。
いつもの粉で焼いた生地は小麦より卵の焼ける香りを感じる事が多い気がするのですが、これは小麦の焼けた香ばしい良い香りをふんわりと感じる事ができました。
桜島ふれんずの小麦粉、かなりお気に入りになりました!
ごちそうさまでした!

このモニターレポートの商品はこちら

桜島ふれんずの小麦粉(薄力粉)

同じ商品のモニターレポート

今回は「桜島ふれんずさん」の「小麦粉(薄力粉)」をいただいてみました。 日頃から小麦粉を使うこと...

桜島ふれんず様の小麦粉をお試しさせていただきました✨ こちらは無農薬、無肥料で体に優しく自然にも...

鹿児島県にある桜島。 桜島は活火山の島として、とても有名ですが、 自然がとても豊かで、長閑な島で...

安心・安全な 無肥料・無農薬の小麦粉 桜島ふれんず さんの 無肥料無農薬小麦粉をお試し させて...

桜島ふれんずさまからいただきました 無農薬・無肥料、国産小麦の小麦粉の紹介です。 ・ 注文を受け...

無農薬・無肥料で安全な小麦粉です。 桜島ふれんずのお米は、一般のお米の半分程度しか収穫できません...

フワフワ!

 2019/09/04

この度は小麦粉(薄力粉)をありがとうございました。 まず手作りの心温まるパッケージがステキでした。 ...

たぬたぬさん

私がアトピー性皮膚炎なのと、子供たちがアトピー気味なので安心安全の食べ物に興味があります。 で...

農園 桜島ふれんずさんの鹿児島県産 小麦粉をお試しさせていただきました! 無肥料無農薬の安心安全...

農園桜島ふれんずさんの 『桜島ふれんずの小麦粉』が当選しました こちらの商品は鹿児島県の大隅半...

桜島フレンズ様の 小麦粉を使って、クッキーを?作ってみました❤️ 鹿児島の農家様で、無農薬無肥料で体...

昨日は同じタイミングで手足口病になった友達の家に遊びに行ってきました。  去年のお盆に支援セン...

『桜島ふれんずの小麦粉』が当たりました。 モニターに選んでいただき、ありがとうございます。 こち...

コエタス様を通じて、農園 桜島ふれんず 様より、 「桜島ふれんずの 小麦粉( 薄力粉)」をお試しさせて...

桜島ふれんずの小麦粉(薄力粉)は 無農薬・無肥料で安全安心、 限りなく自然に近い状態で 育てられた...

無農薬、無肥料の国産小麦で作った小麦粉で 自家製粉していると言う貴重な小麦粉です。 そう言えば国...