佳肴季凛 西京漬|モニター はるまきさん

 

モニターレポート

佳肴季凛 西京漬

はるまきさん (40代 / 女性)

 2021/01/22

☺︎ 佳肴季凛 西京漬



大切な人に。
自分へのプチ贅沢に…



店主自ら選び抜いた鮮魚、
吟味して納得したものでしか仕込まないこだわりの逸品です。


気に入るまでとことん
それこそが、美味しさの証。


今回はサーモン、切り落としをいただきました。



サーモン、遠く離れた北欧のノルウェー産の養殖ものです


養殖とは言っても、ノルウェーは規制が厳しく、
餌に抗生物質を加えることが禁じられているだけでなく、
自然に近い状態でサーモンは成長しています。


サーモンにはビタミンDが特に多くカルシウムと共に骨を作るのに不可欠で美肌効果にも最適な食材です。


店主が沼津魚市場で一本ずつ吟味したものを仕入れ卸してから丁寧に切身にしたものを使用しています。


そして西京漬を作るのに必要なのが、西京味噌です。


マクロビオティックを基本に据えているこちらのお店で使用している西京味噌は有機JAS認証済のものを日本酒、味醂で伸ばしたものです。


この時田舎味噌を混ぜているんだそう。
田舎味噌を使うことで、
甘味と塩味のバランスが取れ味噌特有のコクが増します。



そんなこだわり抜いて作られた西京漬。


冷凍で届きます。



冷凍庫でゆっくり解凍して味噌を水洗いし、水分を軽く拭き取ってグリルで弱火。


じっくりと焼きます。



フライパンやホットプレートではなく、
グリルや専用器具を使い焼いて下さい!

と、丁寧に作られた店主さんの想いのつまった西京漬
丁寧に焼いていきます。



今回はグリルで焼きました。


弱火でじっくり、脂がたっぷりで焦げやすいので途中からはホイルをかけて。


開封した時から思っていましたが…

めちゃくちゃいい匂いーーー❤️


西京漬ってもっとツンとした香りというか…
強い匂いの印象がありましたが、とても柔らかい優しい匂いに早く食べたい!!
と期待が膨らみます?


焼き上がりは見るからに脂がのっていて綺麗な色。


お箸を入れるとふっくらジューシー!!


西京漬の感想じゃないみたいな文章になっていますね?



しっかり水洗いして味噌を落としたのに身のなかまで優しい甘みと香りが染み込んでいます。


身も柔らかくてご飯が進む進む!
もちろんおかわりしました?


夫は晩酌しながらでしたが、おかわりしていました??


味がとても優しいのに甘みが強くて満足感大!



グリルで焼いたらまるで料亭の味で、贈答品としても喜ばれる逸品だと思います?


このモニターレポートの商品はこちら

佳肴季凛 西京漬

この商品の詳細はこちら

同じ商品のモニターレポート

吟味した厳選素材と、 熱き想いを詰め込んだ佳肴季凛 西京漬。 わたし、お肉よりお魚が好きなので...

冷凍で届けていただきました。 賞味期限は、冷凍で60日・冷蔵で5日です。 冷凍で二ヶ月も持つので、ス...

佳肴季凛 西京漬 (モニターしたものは鮭の切り落としなので 形や大きさにばらつきがあります) ...

静岡県富士市の日本料理店『佳肴季凛』さまの 佳肴季凛 西京漬 お試しさせていただきました(*´꒳`*) ...

静岡県富士市の日本料理店『佳肴季凛』様の「西京漬」という事で 凄く楽しみにしていました。 手...

佳肴季凛 (かこうきりん) 西京漬 サーモン お試しさせていただきました♪ 富士市にある日本料理店...

私は、最近西京焼きを知りました 味噌で漬けた魚があるんだと・・・驚きました そして、食べた時...

厳選素材を西京味噌で漬け込んだ西京漬け✨ 魚市場で自ら吟味した素材を仕込んでいて、並々ならぬ思いが...

商品と一緒に同封されていた焼き方の手順を事細かに書いた説明書を読んで感じた事は『この商品には店主...