深蒸「せんちゃ」|モニター ココナさん
創業元禄三年(1690年)日本橋の老舗・山本山。
子供の頃からとてもなじみ深いメーカーさんです。
お中元やお歳暮でいただくので、海苔かお茶かふりかけか、家には常に山本山の食品がありました。
今回は深蒸「せんちゃ」を桜餅と一緒にいただきました。
深蒸し茶とは、茶葉を蒸す時間が普通のお茶よりも長い時間かけているお茶のことを指します。
普通の煎茶は30秒から60秒程度のところ、深蒸し茶は1分から3分ほど、通常の約2倍から3倍もの時間をかけて茶葉を蒸しているそうです。
開封すると抹茶のような良い香りがします?
茶葉は細かく、深く濃い緑色です。
抽出すると濃い目の綺麗な緑色で、少し濁った色合いをしています。
お味は。。。甘くて美味しい❣️
渋みが少なく、コクがあります。
一般的な煎茶はお湯の温度や抽出時間によって味が大きく変わってしまうのに対し、深蒸し煎茶は淹れ方が簡単で、誰でもでも美味しく淹れることが出来ると聞いたことがあります。
これは嬉しいですね!
お客様にも自信を持って出せます!
水出しも美味しいので、これからの季節にもぴったりですね。
水出しはビタミンが壊れにくい利点もあるので健康的?
深蒸し茶の最大の特徴は茶葉の持つ健康効果。
通常より長い時間蒸すことで、通常のお茶より細かく粉っぽくなっているので、一般的なお茶では茶葉に残ってしまう水に溶けない成分が溶けやすくなり、栄養素の高いお茶を飲むことができます。
本来茶殻に残ってしまう成分には、栄養素がたっぷり含まれています✨✨✨
生活習慣病を予防したい方には、深蒸し製法のお茶がおすすめです。
?静岡、鹿児島、宇治の各産地で採れた深蒸し茶を山本山独自の配合でブレンド
このモニターレポートの商品はこちら

深蒸「せんちゃ」
同じ商品のモニターレポート
\渋みが少なく濃いめでまろやかな美味しいお茶/ 山本山 深蒸 せんちゃ
\渋みが少なく濃いめでまろやかな美味しいお茶/ 山本山 深蒸 せんちゃ . 上から読んでも山本山...




お茶の老舗、山本山様の美味しいお茶を お試しさせていただきました✨ 山本山は元禄3年、 1690年に...