贅沢な時間!特別な玉露、山本山!|モニター のりさん

 

モニターレポート

贅沢な時間!特別な玉露、山本山!

のりさん (40代 / 女性)

 2019/08/23

玉露「山本山」、届きました!
山本山のイメージといえば海苔屋さんですよね。
でもこの社名である山本山、元々はお茶の銘柄としてつけられたものだそうです。
それを後に社名としたらしいんですよね。
私は山本山の海苔が大好きなのですが、社名のルーツがお茶だと知ったらぜひとも体験してみたいじゃないですか。
今回届いた玉露はその名も山本山。
素敵な茶筒に入っているなぁと思っていると、なんと表の部分が剥がれるようになっています。
巻き物よろしく開いていくと、内側は説明書きになっていました。
玉露の楽しみ方も丁寧に記されています。
普段玉露をいれる事がほとんどなかった私にはとてもありがたかったです。
表紙を外すと銅を思わせる金茶に輝く茶筒が姿をあらわしました。
蓋がパチンと閉まるタイプで、そのまま保存に使えそうですね。
さっそく内袋を開封してみると、濃厚な香りが。
そして茶葉の様子が美しいですね。
とりあえず説明書き通りにいただいてみることにします。
温度を低めに一煎目をいれました。
飲んでみてまず感じるのが旨味の強さです!
リラックスするというよりは研ぎすまされるというか、ハッとする飲み心地のひと口目だと思いました。
なんだか有名な京懐石のお店で出された一杯を思い出します。
飲むにつれて徐々にリラックス、穏やかな時間が訪れます。
私が玉露初心者だからというせいもあるのかわかりませんが、なんとも特別感のあるお茶だと思いました。
続けて温度を少し高めにして二煎目です。
先程に比べ、旨味より茶葉の香りが目立つように感じました。
少し柔らかい印象になりますね。
最後は熱いお湯で三煎目を出しました。
これはだいぶ爽やかで、甘みが表に出てくるように感じました。
私は断然一煎目が、夫は三煎目がお気に入りです。
さて、今度は贅沢にも水出し玉露に挑戦することにしました。
我が家ではあらゆるお茶を水出しで楽しんでいます。
家族がお茶の類いはマイルドな飲み心地を好むので、緑茶も麦茶も中国茶も水出しします。
じっくり出した玉露の冷茶、色もとてもきれいです。
飲んでみるととてもまろやかで甘みを楽しめる飲み心地になりました。
これはお子さんに飲ませてあげるのもいいでしょうね。
とてもリフレッシュするので、1日頑張って疲れた自分へのご褒美にもなりそうな一杯だと思いました。
とっても贅沢だけど、今度お茶漬けも試してみたい…。
とにかくどの飲み方でもとても美味しいお茶だと思います。
お茶が大好きな人から普段あまりお茶を飲む習慣のない人まで、あらゆる人への特別な贈り物になるでしょうね。
玉露「山本山」、素晴らしいお茶でした!
ごちそうさまでした!

このモニターレポートの商品はこちら

玉露「山本山」

同じ商品のモニターレポート

おちびさん

高級な山本山の玉露をいただきました! こちら、お茶の美味しい淹れ方など詳しく説明があるのですが、な...

ぴょんさん

おいしいお茶を多くの人に味わっていただきたいという思いから 味と香りをお客様へ届けているお茶 玉...

satiraさん

山本山六代目・山本嘉兵衛さんが発明した玉露。 そうか、玉露って山本山さんが発祥だったのか… だから...

ほどよい甘みと、まろやかさ。 そして、凝縮された「旨み」の元祖 玉露。 山本山六代目によって考案さ...

ここ最近の癒しタイムのお供は、玉露「山本山」 老舗の山本山の玉露と言ったら、美味しくないわけがな...

しろこさん

ご縁があり、こちらの商品をお試しさせていただきました♪ 「 玉露 山本山 」 https://www.yamamotoyam...

玉露「山本山」をモニターさせていただきました。 山本山と聞いたら、私なんかは海苔のイメージだっ...

まりもさん

元禄3年に創業された 歴史のある株式会社山本山様の 玉露のお茶です?? 高級な箱に入っていて 開け...

ryujunさん

歴史があるお茶屋さんですが、このスタイリッシュさに惚れてしまった。お世話になっている方に会うとき...

山本山のお茶で贅沢な時間を楽しんでいます。 玉露「山本山」 玉露の中でも飲みやすく、風味が楽し...

山本山さんの玉露 まず、山本山さんのパッケージおしゃれで大好き? しかも今回の遊び心あるポイント!!...

山本山さんの玉露「山本山」 お試しさせていただきました(*´꒳`*) 玉露の中でも飲みやすく風味が楽...

今日は涼しくて過ごしやすい♬ お休みの日なので、お家でのんびりティータイムにします。 先日頂いた...

 コエタスで当選した山本山のお茶が届きました!  見るからに高級そうで、こんな高級なものをお試しさ...

玉露「山本山」は、驚くほど旨味が凝縮したお茶です。 パッケージも、さすが老舗のキチンと感と 品...

甘みと渋み

 2019/08/23

日本茶が大好きで、冷蔵庫にはいつもいろんな種類のお茶を作っています。 今回、7歳のお兄ちゃんも気に...

きららののこさん

お茶好きな我が家に歴史あるお茶が届きました。 それも玉露です。江戸時代から続く山本山さんのお茶で...

玉露「山本山」 玉露の中でも飲みやすく、風味が楽しめる玉露。 程よい甘みと、まろやかさ。玉露が...

4月からずっと、我慢していたカフェインをちょっとだけ解禁しますーっっ。 夏はやっぱり...

紙箱の中に筒状の缶が入っており、蒔絵のように説明書きが施されてます。 容量100グラム、茶葉の希少な...

最高級の玉露

 2019/08/23

朝、起きていつもはコーヒーをいただくのですが今朝は玉露。 創業元録三年(1690年)日本橋の老舗【山...

煎茶はよく飲みますが、玉露は初体験。京都宇治で、一番茶の発芽時期に3週間覆いを行い作られた老舗山本...