毎日の食卓がほっこりする「まるゆき 中甘味噌カップ」|モニター miori.aさん

 

モニターレポート

毎日の食卓がほっこりする「まるゆき 中甘味噌カップ」

miori.aさん (30代 / 女性)

 2020/01/08

「まるゆき 中甘味噌カップ」は、毎日のお味噌汁にはもちろん、 お味噌料理や隠し味にとオールマイティに使えるタイプのお味噌。 
国産大豆10割に箱守り糀11割で仕込んだ、まるゆきさんを代表するお味噌なんだそうです。

この箱守り糀というのはーーー
米を蒸し、糀菌を加えてつくり上げられた米糀は、 畳一畳分ほどの木箱に広げられ「箱盛り糀」となって、赤子を扱うかのように大切に、 一粒一粒手もみしながら熟成に向かわせるそう。
この「箱盛り糀」のことを、まるゆきさんでは箱守り糀と呼んでいるんだそうです。

そんなまるゆきさんは4代に渡って伝わる製法を守り、ほっとする昔ながらの味を大切にしていています。
五感を研ぎ澄まし、愛情込めて仕込んだお味噌は春夏秋冬を経て熟成されてうまみを増し、 ほんのりと甘みのあるお味噌となるそうです。
その甘みのせいなのか本品は、普段使っているーーわたしの知っているお味噌よりもどこかねっとりしている印象があります。
わたしが住む地方の郷土料理というか、調味料というか、「おなめ」というものがあって、それに似た印象もありました。
塩味が強くありながらも旨味が強いので、これだけでご飯のお供になるような味わいがありますよ。

そんな本品を使って、まず調理してくれたのは主人。
長ネギとソーセージ、しめじ、調味料は本品、みりんと酒、少しだけ顆粒だしを入れたそう。
そんなシンプルな材料で作ったのはパスタ。
フォークでひとすくい(ひと混ぜ)するだけで、豊かなお味噌の香りがふわっと漂ってきて食欲をそそります。
一見ネギ味噌のような、ごはんに合うような感じなのですが、本品はとても穏やかなので、パスタに絡めても美味しかったです。
次女もよほど美味しかったのか、「口に入りきらないでしょ!!」って量を毎回すくっていましたよ。

他にも本品は、主菜の味付けに、お味噌汁にと大活躍!
鶏汁を(わたしが)作ったのですが、本品で作ると、とても澄んでいて、優しく甘い。
鶏の旨味もしっかり溶け込んで、ほっこりしたお味噌汁になりました。

このモニターレポートの商品はこちら

まるゆき 中甘味噌カップ 500g

同じ商品のモニターレポート

まるゆき味噌

 2020/02/04

こんばんは( ´﹀` )  今日は眠くて眠くて…… 朝からイライラもして 息子に申し訳ないったら? ...

発酵ビューティーライフクリエイターとして、普段から自分でも手前味噌を作っていただいております。 ...

私は毎日朝必ず味噌汁といろんな具を入れて出しますが、この味噌は入れすぎてもしょっぱくならないのに...

中村醸造場さんの「まるゆき味噌 中甘」をいただいてみました。 我が家ではお味噌が大好きで、365日...

私や家族の好みの味噌でした。今はいろんな味噌がある中、よく出汁入りを使っていたんですが少し塩っぱ...

信州にある中村醸造場さんのお味噌をお試しさせて頂いています 中村醸造場 まるゆき味噌 四代に...

satiraさん

国産素材100%の手作りお味噌です。 『甘口・中甘・辛口』とあるなか、 今回は『中甘(ちゅうあま)』タ...

まるゆき 中甘味噌カップをモニター体験させていただけることになり、楽しみに待っていました。 数日...

有限会社中村醸造場「まるゆき味噌」をお試しさせていただきました。 まるゆき 中甘味噌カップ 500g ...

料理を作る上で欠かせないお味噌。 この度、普段のお料理をグレードアップ してくれるお味噌をいただ...

あるとっても寒い夜に豚汁作りました! こちらの豚汁に使ったお味噌は、有限会社中村醸造場さんの「ま...

お味噌は好きでいろんなお味噌を試しています。 お味噌を変えるだけで、お味噌の味が変わるのが楽しい...

Makimamaさん

まるゆき味噌 中甘味噌カップ500g こちらを使って 寒い冬にピッタリな「豚汁」を作ってみましたよ?...

ななさん

市販の味噌は添加物がたっぷり入っているのであまり使いたくありませんでした。なので道の駅で買ってい...