箱守り糀の手づくり味噌 まるゆき味噌|モニター けいたんさん

 

モニターレポート

箱守り糀の手づくり味噌 まるゆき味噌

けいたんさん (40代 / 女性)

 2020/01/21

有限会社中村醸造場「まるゆき味噌」をお試しさせていただきました。

まるゆき 中甘味噌カップ 500g
国産大豆10割に、箱守り糀11割で仕込んだお味噌。
四代に渡り製法を伝え受け継いできた栄養満点、無添加のこだわりのお味噌です。

「箱守り糀」ってなに?
米を蒸し、糀菌を加えてつくり上げられた米糀は畳一畳分ほどの木箱に広げられます。
コレが「箱盛り糀」と言われるモノ。
この「箱盛り糀」のことを、中村醸造場では「箱守り糀」と呼んでいるんだそうです。

愛情込めて仕込んだお味噌は春夏秋冬を経て熟成されてうまみを増し、
ほんのりと甘みのあるお味噌となるそうです。

普段使っているお味噌よりも色鮮やかでねっとりしてた感じがします。
まずは “そのまま” の味を楽しませていただきました。
子ども達がきゅうりにお味噌をつけて食べるのが大好き!
冷蔵庫にあったきゅうり2本をカット。

まろやかな旨みを感じるおいしいお味噌。
丁寧に作られたのがわかる、深くやさしい味のするお味噌です。
子ども達も気に入ったみたい。

もう1種類、まるゆき味噌にマヨネーズをプラスして作った味噌ディップ。
さらにまろやかな味わいになりました。
コレは、たっぷりのお野菜に和えていただいてもいいかも。
ホットサラダにも合いそうだなぁ。

お味噌の味を確認したら、今度はお味噌汁つくり。
少しだけ残っていた長ネギもプラスして、キャベツたっぷりお味噌汁のできあがり。
まろ旨なお味噌とキャベツの甘みがベストマッチ!
最高にうまーい(〃艸〃)ムフッ♡
ほっこりおいしいお味噌汁を飲んだたら、気持ちもほっこり温まりました。

次は味噌炒めを作ってみよー!

国産無添加で安全安心。
発酵食品だし、子ども達にもたーっぷり食べさせてあげたいな。

今回お試しさせていただいた「中甘」のほかに「甘口」「辛口」もあるみたい。
しかも「粒タイプ」と「こしタイプ」があるようなので、作るメニューによって使い分けたいな。

天然醸造ならではのおいしさをぜひ味わってみてください。
おいしいよ♪

このモニターレポートの商品はこちら

まるゆき 中甘味噌カップ 500g

同じ商品のモニターレポート

まるゆき味噌

 2020/02/04

こんばんは( ´﹀` )  今日は眠くて眠くて…… 朝からイライラもして 息子に申し訳ないったら? ...

発酵ビューティーライフクリエイターとして、普段から自分でも手前味噌を作っていただいております。 ...

私は毎日朝必ず味噌汁といろんな具を入れて出しますが、この味噌は入れすぎてもしょっぱくならないのに...

中村醸造場さんの「まるゆき味噌 中甘」をいただいてみました。 我が家ではお味噌が大好きで、365日...

私や家族の好みの味噌でした。今はいろんな味噌がある中、よく出汁入りを使っていたんですが少し塩っぱ...

信州にある中村醸造場さんのお味噌をお試しさせて頂いています 中村醸造場 まるゆき味噌 四代に...

satiraさん

国産素材100%の手作りお味噌です。 『甘口・中甘・辛口』とあるなか、 今回は『中甘(ちゅうあま)』タ...

まるゆき 中甘味噌カップをモニター体験させていただけることになり、楽しみに待っていました。 数日...

料理を作る上で欠かせないお味噌。 この度、普段のお料理をグレードアップ してくれるお味噌をいただ...

「まるゆき 中甘味噌カップ」は、毎日のお味噌汁にはもちろん、 お味噌料理や隠し味にとオールマイティ...

あるとっても寒い夜に豚汁作りました! こちらの豚汁に使ったお味噌は、有限会社中村醸造場さんの「ま...

お味噌は好きでいろんなお味噌を試しています。 お味噌を変えるだけで、お味噌の味が変わるのが楽しい...

Makimamaさん

まるゆき味噌 中甘味噌カップ500g こちらを使って 寒い冬にピッタリな「豚汁」を作ってみましたよ?...

ななさん

市販の味噌は添加物がたっぷり入っているのであまり使いたくありませんでした。なので道の駅で買ってい...