とても美味しいこだわりのお味噌♪大満足です。|モニター Koiさん

 

モニターレポート

とても美味しいこだわりのお味噌♪大満足です。

Koiさん (30代 / 女性)

 2020/02/03

中村醸造場さんの「まるゆき味噌 中甘」をいただいてみました。

我が家ではお味噌が大好きで、365日毎朝お味噌汁は必須です。

お味噌汁は自然とお野菜をたくさん食べることができ、お味噌の栄養もしっかりと得ることができます。

今まで沢山のお味噌を試してきました。
20種類ほどは食べてきましたが、それぞれにその味噌の良さがあります。
しかし、これは…!と思う味噌はなかなか少ないです。

今回は初めて「まるゆき味噌」を食べてみました。

●麹歩合11割/塩分11.3%/酒精使用


中甘のお味噌ですが、普段使っているお味噌よりも割と濃いめの色合いです。

粒と漉タイプがありますが、今回は粒タイプ。
しかし粕が出なさそうなお味噌だったので、白和えをしてみました。

しっかりと具材に馴染み、薄らと茶色に色づきます。

溶け込むのが早く、お味噌汁以外でもかなり使いやすいお味噌です。

出来上がりの白和えを一口。

塩っぱさはありますが、ほんのりとした甘味があり、しっかりと具材の味を引き立ててくれてるように感じました。

お味噌汁に使う時も、粕がほとんど出ないので漉す必要がなく、出来上がりもとても綺麗です。

お味噌の量は我が家は塩分に気をつけているので、薄めにしています。
少ないかな?…と思う量でもしっかりと味噌の風味を味わうことができました。

飲んだ瞬間は少し酸っぱさを感じ、それから塩っぱさ。
そして、口の中に甘味が広がります。

出汁はいつもより薄めですが、しっかりとメリハリのあるお味です。

家族みんなでいただきましたが、子供達も違うお味噌に気づいたようで、「美味しい!なんか少し甘い!」と美味しそうにしっかりと食べてくれました。

この「まるゆき味噌」はとても伝統のある製法で、いろいろな方が手をかけ、丹精込めて作られたお味噌です。

原材料には凄くこだわりを持たれており、大豆・米・塩の品質にはもちろん、そこに北信濃の自然に囲まれた、まるゆきの「蔵」に住む微生物の力が合わさり、生まれるお味噌なんです。

凄く特別で貴重なお味噌なんですね。

普段使いにはもちろん、ギフトにも大変喜ばれるお味噌だと感じました。
カップタイプ、カップ詰め合わせ、樽入り味噌、量り売りなど、様々な形で販売されており、シーンに応じて使い分けることができそうです。

オススメのまるゆき味噌♪
是非ご賞味ください♪

このモニターレポートの商品はこちら

まるゆき 中甘味噌カップ 500g

同じ商品のモニターレポート

まるゆき味噌

 2020/02/04

こんばんは( ´﹀` )  今日は眠くて眠くて…… 朝からイライラもして 息子に申し訳ないったら? ...

発酵ビューティーライフクリエイターとして、普段から自分でも手前味噌を作っていただいております。 ...

私は毎日朝必ず味噌汁といろんな具を入れて出しますが、この味噌は入れすぎてもしょっぱくならないのに...

私や家族の好みの味噌でした。今はいろんな味噌がある中、よく出汁入りを使っていたんですが少し塩っぱ...

信州にある中村醸造場さんのお味噌をお試しさせて頂いています 中村醸造場 まるゆき味噌 四代に...

satiraさん

国産素材100%の手作りお味噌です。 『甘口・中甘・辛口』とあるなか、 今回は『中甘(ちゅうあま)』タ...

まるゆき 中甘味噌カップをモニター体験させていただけることになり、楽しみに待っていました。 数日...

有限会社中村醸造場「まるゆき味噌」をお試しさせていただきました。 まるゆき 中甘味噌カップ 500g ...

料理を作る上で欠かせないお味噌。 この度、普段のお料理をグレードアップ してくれるお味噌をいただ...

「まるゆき 中甘味噌カップ」は、毎日のお味噌汁にはもちろん、 お味噌料理や隠し味にとオールマイティ...

あるとっても寒い夜に豚汁作りました! こちらの豚汁に使ったお味噌は、有限会社中村醸造場さんの「ま...

お味噌は好きでいろんなお味噌を試しています。 お味噌を変えるだけで、お味噌の味が変わるのが楽しい...

Makimamaさん

まるゆき味噌 中甘味噌カップ500g こちらを使って 寒い冬にピッタリな「豚汁」を作ってみましたよ?...

ななさん

市販の味噌は添加物がたっぷり入っているのであまり使いたくありませんでした。なので道の駅で買ってい...