ひれ酒を楽しめる|モニター にのみさん

 

モニターレポート

ひれ酒を楽しめる

にのみさん (50代 / 女性)

 2023/12/20

天然とらふぐ 炙りひれを使ってみました。

こちらの商品は、天然とらふぐのひれを天日干ししてこんがり焼き上げています。
熱燗や冷酒に入れてひれ酒を楽しむことができます。


お酒の中でも日本酒が好きでよく飲むのですが、ひれ酒を飲んだことがありませんでした。
炙りひれを見た時に、少し抵抗を感じてこれで味が変わるものなのかと思ってしまいました。
フグのヒレは、旨味が強く日本酒に合うそうなんですよ。


熱燗と冷酒で楽しめると言うことなので、冷酒に炙りひれを入れてみました。
冷酒に10枚程度入れて、冷蔵庫で2日置いてみたの。
1日から2日ぐらい置いておくといいそうです。

飲んでみると、香りがいいの。
味もまろやかで美味しい!クセになる美味しさでした。
フルーティーな生貯蔵酒に入れたのですが、味に深みがでる感じです。
香りがいいだけで、最高の日本酒を飲んでいるような感じになりますね。
炙りひれを入れて飲んでしまうとそのまま日本酒が飲めなくなるくらいはまりました。

冷酒で飲む場合は、吟醸酒の方がおすすめで、時間をかけて抽出した天然とらふぐの旨味が加わることで、よりふくよかな味わいを楽しむことができます。

熱燗で飲む場合は、湯呑に炙りひれを3枚程度入れ、鍋で沸騰させた日本酒を注ぎ、蓋をして30秒程度待っていただけばいいそうです。
天然とらふぐの味わいを引き立ててくれるそうですよ。
今度は、熱燗を作って飲んでみようと思います。
天然とらふぐ 炙りひれで作るひれ酒は、はまる美味しさでした。

このモニターレポートの商品はこちら

天然とらふぐ 炙りひれ

この商品の詳細はこちら

同じ商品のモニターレポート

縁あって天然とらふぐ炙りヒレをいただきました 天然トラフグの炙りヒレと酒は冬の夜にぴったりの組み...

コエタスのモニターキャンペーンでもらった天然とらふぐ 炙りひれについてのレビューです。 天然とら...

気になっていた&憧れていた? ヒレ酒 お酒とこれさえあれば簡単に楽しめる 天然とらふぐ 炙りひれ ...

コエタスのモニターキャンペーンでもらった天然とらふぐ 炙りひれについてのレビューです。 私は、天...

ごんすけさん

初めてのとらふぐの炙りひれです!!2024年良いことがたくさん起こりそう☆ こんがりと炙られたひれが容器...

お初のひれ酒

 2023/12/20

天然とらふぐ 炙りひれ ひれ酒 名前は、よく聞くけど実際に飲んだことはありません! いったいどんな...

コエタスのモニターキャンペーンで 静岡県富士市にある "佳肴季凛"(かこうきりん) さんより 「天然とら...

ふぐに魅せられし料理人様が 自ら魚市場 で仕入れた 天然とらふぐのひれを天日干し してこんがり焼き...