お店の絶品ごまだれをお取り寄せ!|モニター のふあさん

 

モニターレポート

お店の絶品ごまだれをお取り寄せ!

のふあさん (50代 / 女性)

 2021/12/12

お店の絶品ごまだれをお取り寄せ!【佳肴季凛 自家製胡麻だれ】のご紹介です

静岡県富士市にある日本料理店『佳肴 季凛』(かこう きりん)さんの自家製胡麻だれ。

しゃぶしゃぶが大好きなので、胡麻だれは常備している我が家ですが、こんなに贅沢な胡麻だれは初体験!
日本料理店の店主さんが、一本一本手作業で仕込んでいる贅沢品ですよ。
お味は、皆さんが想像している胡麻だれの上をいく、どんな料理も美味しくなる万能だれなんです♪

私なりに秘密を分析してみると…やはり使っている調味料が豊富。
和食でも中華でもよく合うのがわかる、ラインナップだと思いました。
お店のブログでは、仕込み作業の様子も紹介されていて、丁寧さがうかがえました。

胡麻だれを使ったオリジナルレシピの紹介です!
と言っても、皆さんがよく知る「冷しゃぶサラダ」なんですが、「胡麻だれを変えただけでこんなに美味しくなるのね~♪」と感動しました。

【のふあオリジナル冷しゃぶサラダ】
《材料》
豚バラ肉150g 水菜1袋 カイワレ大根1パック 人参1/2本 佳肴季凛自家製胡麻だれ適量
《作り方》
野菜は食べやすい大きさに切る。
豚バラ肉を茹でて、粗熱をとった後、胡麻だれに浸ける。
お皿に野菜を盛り付けて、豚バラ肉をのせて、胡麻だれをお好みでかける。

私流なのは、豚肉を胡麻だれに浸けて、味をしっかり入れることかな。
「豚肉と一緒に野菜を食べる」感じです。
胡麻だれが、まろやかでコクがあって一見和風なのに、中華だれっぽくもあり、ピリッとする後味も好き。
脂身の多い豚バラ肉と、とても良く合いました♪
我が家は、この山盛りサラダ、1人1皿ですよ(笑)
野菜もお肉もたっぷり食べられて、メインのような贅沢サラダを楽しむことができました♪

さらに、麺にも合うとのことで、そばつゆとしてもいただいてみました。
胡麻だれ1に対し、水2で希釈するだけで超簡単。
麺に胡麻だれがよく絡んで、すごく美味しいですよ~♪
胡麻だれの味が1番堪能できるメニューなので、おススメです。

他にも、棒棒鶏のソース、フライのソース(マヨ+胡麻だれ)、湯豆腐のたれなど、和洋折衷。
色々な料理に使えて、とにかく美味しいので、常備しておきたいお気に入りの1本になりました!

このモニターレポートの商品はこちら

佳肴季凛 自家製『胡麻だれ』

この商品の詳細はこちら

同じ商品のモニターレポート

佳肴季凛さんより 自家製『胡麻だれ』を頂きました! 最近めっきり寒くなってきたので、早速湯豆腐の...

胡麻が濃い!

 2021/12/17

佳肴季凛 自家製胡麻だれを使ってみたよ☺ 実店舗で提供していたサラダ素麺の味の決め手となっていた『...

普段、胡麻だれや胡麻ドレッシングは手作りをしています。 ただ、甘いとき、辛いとき、薄いとき、少な...

静岡県富士市で、 ふぐ、はも、すっぽん、ランチ、マクロビオティック料理が食べられる日本料理店 ...

最近お鍋にハマっている我が家、お鍋って色んなお汁と食べたりして、色んなお味で野菜や麺を美味しくい...

あーーー寒いーー。最近朝晩とても寒くなってきましたね。温かい鍋食べたいなぁと思いまして、水炊きつ...

今回は【佳肴季凛 自家製『胡麻だれ』】をレポート!!! 702円 かこうきりんさんで使っているごまだれ...

りありんさん

佳肴季凛 自家製『胡麻だれ』をモニターさせていただきました。胡麻だれは個人的に好きで色々なメーカー...

今日のひるごはん 𓂑 𓌈 冷凍うどんで簡単にごまだれうどんにしました。 昨日の残りの鶏チャーシューと...