味ものど越しも最高のお蕎麦!|モニター nonootjeさん
実はワタクシ、とてもメンクイなのです。
ええ、メンはメンでも麺の方ですが!
うどんも蕎麦もラーメンも、はたまた沖縄そばやタイラーメンなど
週に一体何回食べているんだろうという感じですが
今回は大好きなお蕎麦。
それもとっておきの大好物、新潟のへぎそば!をお試しさせていただきました。
お試しさせていただいたのは
「イチカラ畑」さんの「生そばふのり (150g)2ヶと無添加つゆ(50g)2ヶ」です。
冷凍でお届けしてくださいました。嬉しいです☆見るからにおいしそう。
(※ふのりそばのことを「へぎそば」と言います)
イチカラ畑さんのこちらのお蕎麦は自社栽培されているそばの実をお使いです。また、小麦粉も新潟の減農薬のもの、国産ふのりと赤穂の天塩を使って作られています。原材料からして高品質だなと思います。
ふのりそばとは、銅鍋で煮たふのりを水の代わりに用いてつなぎとすることで鮮やかな緑色がかった麺に仕上がります。
私は新潟を旅行中に現地で食べて以来、おいしさに感動し
へぎそばの大ファンです。
へぎそばは、こころなしか普通のお蕎麦よりもコシがあるような気がしています。また、見た目にもきれいな色で目も楽しめるおそばなのです。
(「そば」ですので蕎麦アレルギーの方は召し上がらないようにお気を付け下さい)
たんぱく質も豊富なんですね。成分表を見ていて思いました。
早速お鍋で麺を茹でて、水でしめてみました。付け合わせはミニかき揚げ丼
おつゆも付属のおつゆなのですが、無添加でとてもおいしい出汁の味が出ていました。
そばがキラキラ光って見えます。コシがあってのど越しも良くて最高のお蕎麦です。止まらない勢いであっという間に完食してしまいました…。
本当においしかった!
そば湯もしっかりと頂きました。ちょっとおつゆを入れてもまたおいしい。
最高のひと時が過ごせました。
お蕎麦は二分ほどでゆであがりますし、つゆも付属のものを希釈すればよいだけなので忙しいときもお湯さえ沸かせばすぐに最高のお蕎麦がいただけます。
今年の年末はこのふのり蕎麦(=へぎそば)がお勧めです。
おうち時間もおいしいものがあると贅沢な気持ちで過ごすことができます。
最高のお蕎麦をお試しできて嬉しかったです!本当にお勧めです。
このモニターレポートの商品はこちら
越後伝統 ふのりつなぎ生そば
イチカラ畑さんのふのりそば。 ふのりそばというものを初めていただきました。 へぎぞばという表記...