美味しい水出し緑茶|モニター きゅうさんさん

 

モニターレポート

美味しい水出し緑茶

きゅうさんさん (40代 / 女性)

 2019/09/25

ぐり茶とぐり茶の粉末を混ぜ合わせた水出し用のぐり茶です。
 ぐり茶の正式名称は「玉緑茶」。
明治時代末期に九州で輸出向けに作られたのが始まりですが、今では静岡県東部の伊豆のお土産として定着しています。ぐり茶と煎茶の違いは最後の葉の形を整える精揉工程が省略され、ぐり茶は匂玉(まがたま)のような形に揉み上げます。
匂玉のような形(グリグリした見た目)からぐり茶と呼ばれています。
特に深く蒸してあって、葉が細かいのが特徴です。 作り方は簡単。
<ティーポットの場合>1.茶こしのついたティーポットに茶葉を1Lに対して約10g入れます。2.お水を注いで、軽く揺すってから冷蔵庫へ入れます。3~4時間で美味しい冷茶が出来上ります。
子どもがいると、夏でも冬でも冷たいお茶が必要で、小学校へも毎日水筒を持っていくので、すぐにお茶の常備がなくなってしまいます。
お茶を沸かすと冷ます手間がかかるので、水出しはすごく助かります。
おいしい緑茶が、冷たく簡単にできるので重宝しています。

このモニターレポートの商品はこちら

ひんやり 冷やし緑茶(ぐり茶) 80g

この商品の詳細はこちら

同じ商品のモニターレポート

市川製茶のひんやり冷やし緑茶を試してみました。 お茶所静岡の会社のお茶です。 何を隠そう、私は静...

こちらは市川製茶さんの「ひんやり 冷やし緑茶(ぐり茶)」です。 水出し用の緑茶で、茶葉と粉末が混ざっ...

暑い時期にピッタリな「ひんやり冷やし緑茶(ぐり茶)」を飲ませてもらいました! ぐり茶という言葉は聞い...

今の時期にぴったりの 冷やし ぐり茶 を飲ませていただきました?? 今回は市川製茶様のぐり茶? ぐり茶…...

まよさん

「ぐり茶」のことを、今回のお試しで初めて知りました(生まれも育ちも広島県民)静岡・伊豆の名産品なん...

暑い夏はつめた~く冷やした緑茶がとっても美味しい季節。 市川製茶さんの「ひんやり 冷やし緑茶(ぐり...