毎日飲みたい抹茶入りぐり茶|モニター マトリョミンさん

 

モニターレポート

毎日飲みたい抹茶入りぐり茶

マトリョミンさん (50代 / 女性)

 2019/02/26

抹茶入ぐり茶ティーバッグをいただきました。

ぐり茶とは何か?というと、茶葉を揉んでしあげる煎茶とはちがい、揉むという工程なしでしあげたお茶なんです。
形状がぐりぐりと丸まって見えるところからぐり茶と呼ばれているのです。
九州の中北部や静岡の伊豆地方で生産されているお茶なのだそうです。

私が初めて飲んだぐり茶は九州のものでしたけど、たしかに茶葉がくるんとなっていました。
今回いただいた市川のぐり茶もそうなのかなと思いましたが、細かい茶葉です。(ティーバッグから出してみました。)
九州のぐり茶は蒸さない釜炒り製法だったので、くるんとした形を保っていたようですが、市川のぐり茶は深蒸しなので茶葉が細かくなるみたい。

ティーバッグ入りなので、急須にポンと入れるだけだから簡単。
抹茶入りだからか、こんなにしっかりとしたグリーンなのに、苦みや渋みがありません。
揉んで仕上げると、お茶のタンニンが増えて渋みが出るらしいですが、ぐり茶の場合は揉んでいないからお茶の渋みが抑えられるのですね。
コクもあり、お茶の甘みも感じられる、とてもまろやかな日本茶です。
渋いのが苦手な人も、このお茶はきっと好きになるはず。

深蒸しタイプだから、カテキンもたっぷりとれるので身体にも良さそう。
毎日飲むのにぴったりのお茶だなぁと思います。

このモニターレポートの商品はこちら

抹茶入ぐり茶ティーバッグ 60g(約20P)

この商品の詳細はこちら

同じ商品のモニターレポート

市川のぐり茶様より抹茶入ぐり茶ティーバッグをモニターさせていただきました。 ありがとうございます...

一息つきたい時にイチオシな 市川製茶さんの抹茶入ぐり茶^^ 今までぐり茶を飲んだことがなかった...

我が家では、毎日緑茶を飲んでいます。今回初めて飲んだのは市川のぐり茶。 ぐり茶って、スーパーで目...

市川製茶 伊豆ぐり茶 抹茶入ぐり茶ティーバッグ 60g 3gx20P 味・香り・コク等が、他の煎茶と違っ...

抹茶入ぐり茶ティーバッグをお試しさせてもらいました。 届いた物を開けてみると本品以外にも、たくさ...

株式会社市川製茶の抹茶入ぐり茶ティーバッグをお試しさせていただきました。 毎日寒い日が続くと、...

抹茶入りぐり茶ティーバッグ、届きました! ぐり茶は伊豆のお土産にいただいたりで飲んだことがあったの...