本当に美味しく自然栽培玄米|モニター あずきさん

 

モニターレポート

本当に美味しく自然栽培玄米

あずきさん (40代 / 女性)

 2019/10/02

農園桜島ふれんず様より
「桜島ふれんずの自然栽培玄米/300g」
のモニターをさせていただきました。

こちらは自然栽培で育てた栄養たっぷりの玄米。無農薬無肥料なので、農薬が気になる方も安心して食べることができます。

玄米は栄養豊富で、完全栄養食と言っても過言ではありません。
現代の日本人に不足している食物繊維・ビタミン・ミネラルをはじめ、白米よりもたくさんの栄養素が含まれています。
玄米はその栄養をなんと、人間が健康を保つのに必要なほとんどを含んでいるのだそう。
昔の人が「一汁一菜」でも健康でいることができたのは、玄米を主食にしていたからとの説もあるそうです。
野菜不足を補い、美容にも良い玄米は現代の日本人にぴったりの食べ物ですね。

また、糖の吸収しやすさを示すGI値は、白米82.5に対して、玄米は58.7。玄米は白米に比べて大幅にGI値が低く、糖分がゆっくりと体に吸収されます。
低GI食品が、過体重、肥満、2型糖尿病の発症リスクを低減させる可能性があるという研究結果があり、玄米は肥満や糖尿病の予防効果が期待できます。

玄米が身体に良いということは知っていましたが、毎日の食事に取り入れるのはなんとなく難しいように感じていました。
我が家は毎日炊飯器ではなく鍋で炊いているので、特に、手間のかかりそうな玄米は敬遠しがちでした。

「玄米の美味しい食べ方」もお送りいただいたので、きちんと読んだら浸水時間と蒸らし時間をしっかりとれば、ちゃんと炊けることが分かりました。

①水でさっと洗ったあと、長時間水に浸ける。
玄米を美味しく炊くコツは、とにかく長時間水に浸けておくことだそう。
6時間以上、可能であれば1〜2日浸けておくと玄米が発芽状態になって更に美味しいとのこと。
私は出勤前に水に浸けて、帰宅してから炊くことにしました。今回は10時間ほど水に浸けています。

②鍋に玄米と水を入れる。
玄米1合180cc に対し、水200〜300cc

③炊くときに塩を加える。
塩をひとつまみ入れると、玄米に含まれるカリウムが中和して苦味がなくなり美味しく炊けるそう。

④炊けた後は、しっかり蒸らす。
15分くらいはしっかり蒸らします。30分〜1時間ほど蒸らすと更にもちもちになるそう。

炊きたての玄米はふっくらツヤツヤしてとっても美味しそう。良い香りが食欲をそそります。私の知っている玄米は固いものばかりだったのですが、桜島ふれんずの自然栽培玄米はふっくら柔らかくて驚きました!!
旨みと甘みたっぷりでぷちぷちした歯ごたえも楽しい。
味わい深くてわたしの大好きな味。おかずがなくてもいくらでも食べられそうでした!
栄養たっぷりなので、時間のない朝はおにぎりにしてパクついても良いかな。
玄米の苦手な方も問題なく食べられると思います。
お子さまやご年配の方にもオススメです!

このモニターレポートの商品はこちら

桜島ふれんずの自然栽培玄米/300g

同じ商品のモニターレポート

犬猫兄妹さん

昔は健康のために玄米を炊いて食べていたのですが、独特のにおいが気になってやめていました。 でも...

白米より栄養価が高く、無農薬無肥料で安心な【桜島ふれんずの自然栽培玄米/300g】をお試しさせて頂きま...

●桜島ふれんず の 自然栽培玄米 300g 290g ×6セット 2300円の商品です! こちらはお試し用なので、3...

ナースひかりさん

先日、玄米が苦手な友達向けに、#パエリア を作ってみました! 玄米は、そのまま炊くか、白米と混ぜる...

桜島の恵みで育てた、無農薬・無肥料米✨ 真空パックなので長期保存も可能。 栄養たっぷり玄米で健康に...

私は玄米を食べたことがないのでこの商品に応募しました。どうやって作ったらいいかわからない私にもわ...

鹿児島からお届けもの。 栄養たっぷりの玄米「桜島ふれんずの 自然栽培玄米」です! とても手作り感の...

玄米デビュー

 2019/10/16

玄米ご飯デビュー\( ˆoˆ )/ ずっと玄米にご飯を変えようか悩んでて、ちゃんと炊けるかなっとか、めんど...

雑穀米やもち麦などは好きでよく食べるのですが玄米は気になりつつもチャレンジしたことがなくて? ピ...

こちらは農園桜島ふれんず様の 桜島ふれんずの自然栽培玄米です?? ・ -----*-----*商品説明*-----*--...

最近、検査入院して、妊娠糖尿病と診断されてしまって、謎の食生活送ってます。 普通の糖尿病とは違う...

nyatteさん

心のこもったお手紙と届いた玄米。 知り合いが農家なので、無農薬・かけぼしのお米をつくるのにかなり...

桜島ふれんずの自然栽培玄米 手描きが素敵なパッケージですね? まず、玄米というと農薬が不安、 ...