湯浅醤油さんの「濃縮 柚子梅つゆ」(90ml)を使ってみました。|モニター yukiさん

 

モニターレポート

湯浅醤油さんの「濃縮 柚子梅つゆ」(90ml)を使ってみました。

yukiさん (40代 / 女性)

 2019/07/11

湯浅醤油さんの麺つゆの特徴と言えば…和歌山の美味しいモノを使っていること。
和歌山で採れた柚子の果汁と南高梅を漬けた梅酢を加えたこちらのつゆ。
まさにこれからの季節にピッタリの、さっぱりと爽やかな風味です。

さらに鰹節も醤油も和歌山で作られたもの。

「国産の原材料を使ったものは、安心して使うことができますね」

ゆず果汁を使っていることから、その成分などが瓶に付着したり
沈殿することがあるので、使う前には、よく振るのがポイントですね。

ここのところ、グッと気温も上昇して湿度も高いので食欲も落ちがち。
そんな中で、「濃縮 柚子梅つゆ」を用意。
3倍濃縮なので、つゆ:水=1:2の割合で薄めて使います。

「そうめんも、するするっとお腹におさまります」

でも…せっかく美味しいつゆなので…色々なものに使ってみたい。
ということで…油を適度にひいたフライパンで茄子の輪切りを焼き、
こちらの「濃縮 柚子梅つゆ」
(3倍濃縮なので、つゆ:水=1:2の割合で薄めたもの)に浸して…

「フライパンで簡単、揚げ浸し風」

揚げないので、ヘルシーだし、冷やしで食べれば、さらにさっぱり。
今晩の一品にいかがですか?

さて、この一品。我が家ではこれを素麺の上に乗せ、大根おろしを添えて、
さらに上から「濃縮 柚子梅つゆ」をかければ…

「猛暑にピッタリの、クールダウン具だくさん素麺の出来上がり」

茄子は夏野菜なので、身体を冷やしてくれる効果がありますから。
これからの季節は夏野菜を焼いてはつゆに浸す我が家。

「ピーマンやパプリカ、おくらなどもオススメですよ」

具だくさんの素麺には、青紫蘇や薬味ネギもたっぷり添えて、いただきましょう!

でも、さっぱりのものばかりでは…身体はバテてしまいます。

「お肉もしっかりとらなくては!」

ということで…これからの季節にピッタリの…

「牛肉の冷しゃぶサラダ」

冷たい飲み物ばかりで胃腸が疲れていませんか?
そんな時には、大根おろしもたっぷり添えて、いただきましょう。
大根おろしには、でんぷん、タンパク質、脂質を分解する酵素が含まれているので
消化を助ける効果もありますよ。

冷しゃぶなどには、お野菜からも水分が出ますので、そのまま原液でかけちゃってください。

「柚子と梅酢が使われているせいか、ポン酢よりも穏やかな酸味なので、
 子どもさんがいらっしゃるご家庭にもおすすめ」

はい。大活躍の麺つゆです。

「あぁ…90mlでは足りない…」

どうしても「麺つゆ」となると夏の活躍が目立ちますが…
こちらの「濃縮 柚子梅つゆ」なら、冬には湯豆腐や、しゃぶしゃぶのタレとしても使えます。
色々使えるから…200mlサイズを注文しようかな。
これから迎える、蒸し暑い夏を乗り切るためにもピッタリな麺つゆです。

このモニターレポートの商品はこちら

湯浅醤油 濃縮 柚子梅つゆ90ml

この商品の詳細はこちら

同じ商品のモニターレポート

今日のお昼は、冷やしからむし麺〜。 めんつゆには、湯浅醤油さまよりモニターさせていただいた、柚...

爽やかな香り

 2019/08/08

本日は湯浅醤油の濃縮柚子梅つゆをモニターさせていただきました? 私普段からめんつゆ愛用しているので...

南野秀一(蔵馬)さん

 皆様はお醤油はお好きですか?和食の他、洋食の調味料としても最適ですよね!ただ、ずっと同じ醤油ばか...

◡̎⃝ 夜中にこんばんは⑅︎◡̈︎* . 今日は暑かったですね‼︎ 暑くて外に出る気にもならず。 習い事以外...

少しずつ暑くなってきて、食欲も失せてくるような時期になりましたね( ´Д`) 夏の食べ物と言えばズバリ...

こちら、一本90mlなので、ちょっと小ぶりですね(笑)でも3倍希釈なので、少量の割には、色々と楽しめそう...

こちらの商品はテレビ でも取り上げられて美味しいと#大絶賛 だったそうです✨? いつもうどんや、素麺の...

これからの夏にぴったりの「柚子梅つゆ」。届いたときに、何に使おうかワクワクとしました! 大好きな...

ゆず果汁や南高梅を漬けた梅酢など 和歌山の美味しいものばかりを集めて作った 大人気の麺つゆです。 ...

HPにもアレンジ料理が掲載されていますが、まずは柚子梅つゆのおいしさをダイレクトに味わうためにも、...

「一醸懸命」、創業明治14年の老舗の醤油屋さん湯浅醤油の「柚子梅つゆ」は、和歌山県有田産のゆず果汁...

90mlのお試しです。濃縮3倍タイプ。和歌山県有田産のゆず果実と南高梅を漬けた梅酢、白醤油を使用し、だ...