国産でんぷん使用 調理用粉 とろみの精|モニター atamakuresonさん

 

モニターレポート

国産でんぷん使用 調理用粉 とろみの精

atamakuresonさん (40代 / 女性)

 2019/05/07

協和食品工業
とろみの精
130g

顆粒オブラート
微顆粒状アルファ澱粉

増粘、とろみ付け、ゲル形成に、顆粒化した調理用オブラート粉末です。

協和食品工業
富士山と駿河湾が一望でき、新鮮な空気ときれいな水が豊富な静岡県の地で、昭和25年の創業以来、オブラートと発泡スチロールの製造と販売を行なっております。
人々の価値観が多様化している中、これまで積み上げてきたものを守り、継続していくことの大切さを感じながら、変わりゆく社会のニーズに対応できる企業でありたいと考えております。
これからも社会との「協」調を重んじ、「和」の心をもって、円満な姿勢でお客様と向き合っていくことを心がけていきます。

粒子が細かいので、他の食材に馴染みやすい。
顆粒と粉末の大きな違いは「粒の大きさ」です。
顆粒は粉末に比べて表面積が大きく、粒子間に多く空気を含むため、水に入れると崩壊しやすく、溶けやすいです。

ダマになりにくく、溶けやすい。
温度が高くないものにもとろみ付けができる。


使い方
ひと手間省いてある片栗粉として!
ふつうの片栗粉と違って、水で溶く必要がありません。
そのままふりかけて混ぜるだけでとろみ付けができるので、料理がしやすくなること間違いなし!

かに玉
ポットのお湯から始まるインスタントな使い方!
片栗粉ほど高い温度でなくてもとろみ付けができるので、出来上がったカップ麺やカップスープなどにひとふりして、途中でアレンジを加えることも!
また、コップ一つあれば手軽にくず湯なんかも作れます。

くず湯・ゼリー
さらに冷蔵庫で冷やすと...
もっちりとした食感のゼリーやわらび餅が簡単に作れます!どうぞ試してみてください。
※ゼリーを作る場合には、約70℃~80℃程度の温度が必要です。

原 材 料
甘藷澱粉 ・ 馬鈴薯澱粉(遺伝子組換えなし)/ 乳化剤(レシチン)・ 酸化防止剤(ビタミンE)(原材料の一部に大豆含む)

加熱不要で溶解可能
※「原材料の甘藷澱粉・馬鈴薯澱粉は国産の澱粉を使用しています。」

___


和紙のパウチに入っていて、ちょっとおしゃれなトロミ粉。

めっちゃキラキラしていて、ラメみたい!!

チャック付きなのでこのまま立てかけてストックできます。

ネイルの仕上げに…というのは食品だからダメでしょうね(笑

オブラートは、澱粉を水で煮込んで薄い膜の状態にしてから乾燥させたもの。

原材料の大豆レシチンは、乳化剤代わりの材料で、オブラートに柔軟性が増し、乾燥したときにはがれやすくなるといった役割があります。


片栗粉の代わりとして使うことができるのですが、こちらはオブラートなので粉っぽさがありません。


片栗粉なら水で溶く手間は確かにメンドクサイし、こういった溶け残りは明らかに粉の味なのに対してこちらはまったくザラザラとした食感も無く、なめらか食感!


さて、心地よい風が吹くこの季節はもちもちしたデザートがなぜか食べたくなるんです。

というわけで、コーヒークリームの水まんじゅう作ってみました!

コーヒークリームは、卵黄、砂糖、インスタントコーヒー、牛乳で。

バターは写ってますが不要です。

あ、砂糖も映ってませんが使ってます。

なんかグダグダでスミマセン。

少しとろみの精をふりかけてゆっくり練り上げ、餡にします。

そして、衣はお湯に直接ふりかけたものを。

なめらかに混ざり、ダマになりません。

ぷるっぷる♪

かたちを整えて完成です。

良く練ってから冷やすと、より弾力が増します。

もっちりとしたコーヒーの苦味がクセになる!

このモニターレポートの商品はこちら

国産でんぷん使用 調理用粉 とろみの精

同じ商品のモニターレポート

国産のでんぷんを使って作られた「とろみの精」を使ってみました。とろみの精は、サツマイモとジャガイ...

とろみの精をお試し出来て大満足です。いつもはとろみを出すのには、片栗粉を使っていました。片栗粉っ...

「とろみの精」は、澱粉をアルファ化(糊化)して作られたオブラートを顆粒にしたもの。 そのままふりか...

片栗粉の時はお水で溶いた後、他の作業をしていると 「あ、また固まった」ということが多かったですが...

コエタス経由で協和食品工業株式会社様よりとろみの精 お試しさせて頂きました こちらはとろみ付け...

水溶き片栗粉でとろみをつけるとダマになってしまう、私のような主婦に朗報です。 そのままふりかけて...

レインボーさん

便利な商品が世の中にあるんですね。 感心しました。 ホント、そんな事言っちゃう商品です! とろみ...

とろみの精、届きました! 片栗粉とは違ってキラキラしています。 オブラートを粉末にしたものだという...

Hana*さん

とろみの精の特徴は… ✻ダマになりにくく、溶けやすい ✻温度が高くないものにもとろみ付けができる ✻...

とろみの精

 2019/04/17

とろみの精、使ってみました。 揚げ出し豆腐とか麻婆茄子とか麻婆豆腐とか中華丼とか青椒肉絲とか中...

賞味期限 2019年11月30日 インスタントタイプのとろみ付け商品。 嚥下機能が低下した方のとろみ付...

㈱協和食品工業様から頂きました、 こちらの【とろみの精】。 私は去年の10月にもお試しさせて頂き、 ...

とろみの精

 2019/04/15
さん

粒子が細かいので、他の食材にとても馴染みやすいです。スプーンですくってみると違いが一目瞭然です。...

オブラートが顆粒になった「とろみの精」です。もう、これ本当に重宝しています! 水溶き片栗粉を作る...