佳肴 季凛 謹製 西京漬 サーモン|モニター まぁやさん

 

モニターレポート

佳肴 季凛 謹製 西京漬 サーモン

まぁやさん (40代 / 女性)

 2022/10/23

食べるのをとっても楽しみにしていた

佳肴 季凛様
謹製 西京漬 サーモン。

家族が揃う日に頂きました。


マクロビオティック(玄米菜食)の考えを
取り入れた
「身体に優しい、美味しい日本料理」を
店主自らの料理観に据え、
自ら魚市場に出向くだけでなく納得した食材で料理を仕立てられているそうです。

素材
魚市場に出向き目で見て手に取り自分の気に入った魚だけを仕入れることを信条としている店主自ら選んだ銀鱈、サーモン、鯖を使用。
いずれも脂の乗り具合味わいは逸品のもの。
今回私は「サーモン」をいただきました。

西京味噌
マクロビオティックを基本に据えた佳肴 季凛様で使用している「西京味噌」は
有機認証済みのもの。
この西京味噌を、日本酒、みりんなどの調味料で伸ばし飽きのこない深みのある味に仕上げられている。

賞味期限
届いた日から冷凍で60日、冷蔵で5日。
鮮度のいい物で仕込まれていますが、
なるべく早くいただきます。

リーフレットに、焼き方も一緒に入っていますが、
QRコードに「更に美味しく焼けるレシピ」が載っているので
読み込んで確認しながら調理します。


冷凍されていたので、冷蔵庫に入れ約12時間で自然解凍しました。

ビニールを開けるときは、切り口から開けるだけでは身崩れの可能性があり
3辺切り取り、ビニールを剥がします。

そして、私は西京漬は味噌ごと焼くものだと思っていましたが
一度ボウルに入れた水でて早く洗い流します。
お味噌が焦げてしまうのが失敗の元。
しっかり味が染み込んでいるので、洗い流しても味は抜けないそうです。

その後、キッチンペーパーで
水気拭き取ります。

焼きの工程に入ります。
焼くために使う調理器具は「グリル」です。
直火で加熱することによって余分な水分や脂分が落ち、旨味が凝縮されるからだそうです。

フライパンで魚が焼ける方法や
グリルを汚さないために
クッキングシートやアルミホイルを敷く方法を試したことがありますが
この方法は「蒸し焼き」や「炒め」と言う方法になるので
火が入るたび美味しさがゼロに近づいてしまうそうです…。
知らなかった!!

QRコードを読み取った説明では
グリルに水を張り、1番弱火で7分。
焦げ始めた部分にアルミホイルを被せて2分。

裏返して5分。焦げ始めた部分にアルミホイルを被せて2分で焼き上がり。
となっていました。

問題は、私の家のグリルは
水無しで両面焼き。
なので、まずごく弱火で7分焼き
様子を見たら……。

焼き上がっていました。
部位が色々だったので、少し焦げてしまったところも…。
切り身より小さかったので、もう少し早く様子を見たら良かったです。

グリルにはたっぷりの脂が落ちていました。

気を取り直して、ほかほかご飯の上に。

ほろっとほぐれる身。
お口に入れると、甘じょっぱいお味噌の味と、甘みのあるサーモンの味。

ぎゅっとした歯応えがあり、
お口いっぱいに旨みが広がって美味しいーー!
ご飯を入れると、お米の甘さが引き立ちます。

カマとお腹の部分は、脂がたっぷりで
コクもあってまた美味しい!
いろんな部位を頂けたのも、嬉しいです。

手書きのメッセージも頂き、ありがとうございました。

西京漬が好きで、今まで買ったりギフトで頂いて食べていましたが
焼き方を教えてもらったことはなかったので、こんなに美味しく頂けてよかったです。

銀鱈も鯖も頂いてみたいと思いました。
贈答品にもぴったりな商品です。

このモニターレポートの商品はこちら

佳肴季凛 西京漬

この商品の詳細はこちら

同じ商品のモニターレポート

❤︎ 佳肴季凛( @hironobu_shimura )様の 〝サーモンの西京漬〞 をお試しさせていただきました! ...

うちの旦那様は、東京の老舗ホテル御三家のTホテルでシェフしていました。 都内の調理学校を出ていて、...

ぺいぺいさん

. 。 おいしい西京漬のお試しを させていただきましたー!💗 こちらは佳肴季凛様の サーモンの西京...

冷凍で届くこちら。 さかな市場で実際に目利きされてから、仕入れもされているとのこだわりの逸品。 ...

今回ご紹介するのは佳肴季凛様のノルウェー産のサーモンの西京漬です。こちらクール便で冷凍の状態で届...

佳肴 季凛(かこう きりん)様の西京漬けサーモンお試しをご縁をいただきありがとうございました。 焼...

kimiさん

佳肴季凛 西京漬でおうちご飯。 サーモンの西京漬を焼きました。 焼き方がポイント。 味噌を水で優し...