蕎麦の甘みと香りを存分に楽しめる石臼挽きの全粒そば粉!|モニター のりさん

 

モニターレポート

蕎麦の甘みと香りを存分に楽しめる石臼挽きの全粒そば粉!

のりさん (40代 / 女性)

 2021/01/07


イチカラ畑のそばこ、届きました!

そば粉を買うことはなかなかないって人も多いと思いますが、このそば粉の美味しさはぜひ多くの方に試してほしいです。

おそばを打つのはもちろんガレットやその他調理用、そばがきやそば湯だけを楽しむのもありですよ。

私は昔旅先で蕎麦打ち体験したのをきっかけに道具を揃え、時々蕎麦を打っていました。

ですがここ数年はすっかりその道具もしまいっぱなしに…。

今年は毎年恒例の年末年始の集まりも全て中止になったし久しぶりにやってみようかな?

そう思っていた時こちらのそばこを見付けたわけです。

有機栽培の玄そばを石臼挽きした全粒粉。

以前イチカラ畑の乾麺を食べたことがあって、そちらもとても美味しかったので期待が高まりますね。

届いたそば粉は250グラム、今年の大晦日は夫と2人きりなのでしゅうぶんお蕎麦が打てる量です。

二八にするのに加えるつなぎは普段パンを焼くのに使っている強力粉「春よ恋」にして、打ち粉は本体と同じものを使うことに。

せっかくの良いそばこ、そば湯もいただくことを考えると打ち粉まで完全に同じもので作って味わってみたいじゃないですか。

というわけで

そばこ180グラム

春よ恋45グラム

残り70グラムのそばこを打ち粉にまわします。

一緒に届いた説明に書かれた加水率に従って水の量も計算しますよ。

久しぶりだからちょっと心配ですが…いよいよ打っていきましょう!

鉢に粉をふるって…

ここからは必死なので細かく写真は撮れませんよ笑

素晴らしい蕎麦の香りに包まれつつ水まわしから練りを終えて円錐状に。

それを手で潰してから棒でのしていくわけです。

のしたものは畳んで切っていきますよ。

ここまでなんとか無事でしたが、うまく打てたかどうかはまだわかりません。

昔十割にチャレンジした時に…いい感じだと思っていたのに茹でたら細かくなってしまった!という失敗もありましたからね。

ドキドキしながらそっと茹でること1分ほど…

なんとか成功したようです!

あまり上手とはいえませんがとりあえず形になってよかった、数年ぶりの手打ち蕎麦をいただきます!

うーん、美味しい!

私がこれまで使ったそば粉の中で最も甘みと香りを豊かにを感じます!

そば粉の香りを最も楽しめるのは水まわしの時だと思うのですが、このそばこの香りの豊かさはきな粉にも負けないぐらいでしたね。

やっぱり素材丸ごといただくのっていいですね。

玄米や玄蕎麦は丸ごといただくだけに品質が気になるところですが、無農薬にこだわって栽培されているので安心です。

体にも安心でお味も良くて扱いやすさも問題なし…理想的なそば粉だと思いました。

あ、もちろんそば湯までいただきましたよ!

これもまたしっかり蕎麦の香りが感じられて美味しかった。

打ち粉にして余った分は小鍋で練り上げてそばがきに。

私のお気に入りの食べ方、かつおぶしをのせて山葵と醤油でいただきます!

あぁ…最高に美味しい。

里芋のように甘旨ねっとり。

お蕎麦を打たない人もそばがきなら簡単に思い切り蕎麦の味わいを楽しめますからね、ぜひやってみてほしいです。

イチカラ畑のそばこ、お蕎麦を打ちたくなったらぜひ選びたい良いそば粉でした!

ごちそうさまでした!

このモニターレポートの商品はこちら

自社農園産100%「そばこ 全粒粉」

この商品の詳細はこちら

同じ商品のモニターレポート

大好きなガレット♡ なんちゃってガレットで小麦粉とすりごまでしか作ったことがなかったのですが、イチ...

とってもおいしい『そば粉』を使ってみました! イチカラ畑そばこ 250g 650円 イチカラ畑は名前...

株式会社イチカラ畑さんの自社農園産100%「そばこ 全粒粉」をモニターさせていただきました。 新潟県の...

冷蔵庫に食材があまり無く買い物に行こうか悩んでいたところ、こちらのそば粉が届きその日に速攻ガレッ...

国産の農薬不使用の全粒のそば粉なので安心して使えます。 昔ながらの石臼引きで作られている所も安心...

蕎麦粉を使って芋もちを作りました〜 イチカラ畑で栽培した玄そばを使用している自社農園産100パーセ...

初そば打ち!

 2020/12/21

家で挑戦!!そば粉からのそば作りです('ω') 使用したのは(株)イチカラ畑さんの「そば粉全粒粉」です。 ...

蕎麦の実をまるごと低速で石臼挽きし、 こだわりの製法で作られた全粒粉の蕎麦粉です! シンプルでお...

イチカラ畑で栽培した玄そばを使って蕎麦の実をまるごと石臼挽き(低速)したそば粉をGET★ 早速!!!!ガ...