あぶらが甘くておいしい北海道放牧豚の肩ロースしゃぶしゃぶ肉。薄さを感じさせない濃いうま味のお肉でした|モニター こゆさん

 

モニターレポート

あぶらが甘くておいしい北海道放牧豚の肩ロースしゃぶしゃぶ肉。薄さを感じさせない濃いうま味のお肉でした

こゆさん (30代 / 女性)

 2021/06/04

“放牧で育ったお肉”があることを知ってから、ずっと気になっていました。今回、幸運にも放牧豚を食べる機会をいただくことができましたので、気合を入れてレポートしたいと思います。



●「放牧豚」はストレスフリーな健康豚

放牧豚を販売しているのは、新千歳空港にも近い北海道恵庭市にある「ファーマーズファクトリー株式会社」。生肉の取り扱いに加えて、ソーセージやハムなど豚肉の加工事業も営み、オイシックス・ラ・大地や成城石井、コープなど食にこだわりのある会社と取引をしています。

この時点でもう、「あ、いい商品なんだな」と思っちゃいました(笑)。

ホームページに掲載されていた放牧豚の説明がこちらです。

「生後90日を目処に100日間以上、北海道厚真町の広い大地で『放牧飼育』された豚のことです。春夏秋冬をストレスのない環境で健康に育った放牧豚は赤身が濃く、適度な弾力の肉質・甘みのある脂をあわせ持ち、豚肉本来の豊かな味わいを引き出します。また、体に良いとされる不飽和脂肪酸が多く含まれ、安全でおいしい肉になりますNon-GMO(非遺伝子組換え)穀物や大豆かすなどをえさとして使用しています。成長ステージごとに健康に気を配った飼料を与え、抗生物質は一切使用していません。」

一般的な養豚よりも、1ヶ月以上長い期間(210~220日)で飼育されるそうです。よく動くことで肉質はしっかりして、うま味が濃くなるんですね。

商品は冷凍で、リーフレットとともに届きました。
170gの小分けになっており、日々の料理に使いやすそうです。



●放牧豚はあぶらがおいしい

まずは豚肉の味をそのまま食べてみたいので、シンプルに焼きます。

じゅわわわわ〜

お肉からじわじわとあぶらがたくさん出てきました。ピンク色で透明感があって、表面がツヤツヤしていて、すでにとてもおいしそうです。焼きすぎて硬くならないように、片面30秒ずつくらいで焼きました。

焼いた後のフライパンをみると、あぶらが残っています。
もったいないので、たまごを入れて半熟のスクランブルエッグに。
きのことキャベツも炒めて、スクランブルエッグと豚肉を乗せたら、完成です。

パク、モグモグ。

お〜、おいしい。あぶらがおいしい。
脂身にコクがあり、ほんのり甘味があります。オイリーだけど、とても上品なのです。

すごいな、これが放牧豚なのか…。

野菜を巻いて一緒に食べたら、たまごが豚のうま味を吸っていて、これもまたおいしい。あっという間になくなりました。



●レシピ「ピーナッツソースの放牧豚しゃぶサラダ」
しゃぶしゃぶ用の肉ですから、やっぱりしゃぶしゃぶしなくては、と。

<材料>
・豚肉 6〜7枚
・キャベツ千切り ひとつかみ
・きゅうりのスライス 2枚
・砕いたナッツ 少々

ーソースの材料
・ピーナッツバター(無糖) 大さじ2
・醤油 大さじ1
・北海道てんさいオリゴ 大さじ1


<作り方>
1) キャベツを千切りにして、塩をふって置いておきます。
2) きゅうりは縦にスライス。ボウルに水を張って15秒くらい洗ったらザルへ。
3) 豚肉はお湯でしゃぶしゃぶして、ザルにあげます。
4) ピーナツソースは材料をすべて混ぜます。
5) 盛り付けです。ソースをお皿に塗り、その上に塩揉みしたキャベツ、お肉を乗せて、リボンのようなきゅうりを飾ったら、完成です。


適度にあぶらが落ちてあっさりしているのは予想どおりですが、予想に反して肉自体のうま味を濃く感じました。

焼くとあぶらのおいしさを、ゆがくと赤身のおいしさを味わえるとは、上質なお肉って、料理法を選ばずにおいしいんですね。これは発見でした。

しゃぶしゃぶしたあとのお湯には豚のうま味が溶け込んでいたので、適度にアクやあぶらを取ったあと、もやしとネギを入れてスープにしていただきました。



●レシピ「放牧豚のチゲ」
あぶらのうま味を生かして、チゲも作りました。

お肉を数枚しか入れなかったけれど、しっかりうま味が出ています。野菜もたくさんとれるし、フライパンひとつでできるし、ハングリーな時はごはんを入れてクッパにもなるしで、とっても応用のきくレシピです。

※文字数の都合上、材料と作り方はブログにのみ記載しています。
https://mugmum.hatenablog.com/entry/2021/05/30/002007



●まとめ
初めて放牧豚を食べてみましたが、ふだん食べている豚肉との味の違いがはっきりわかりました。放牧豚は、赤身も脂身もどちらもコクがあって、上品でおいしかったです。今度は厚切りのステーキを食べてみたいですね。薄くても満足感が高かったので、厚いお肉を食べたらどうなっちゃうんだろ…ジュルり。あぶらがおいしいから、ベーコンも絶対おいしいでしょうね。放牧豚の味を知ったことで、豚肉を食べる楽しみが広がっています。お肉が好きな方はぜひ、食べてみることをオススメします!

このモニターレポートの商品はこちら

北海道放牧豚肩ロースしゃぶしゃぶ

この商品の詳細はこちら

同じ商品のモニターレポート

みほさん

北海道の広大な大地で、太陽の光を浴びて健康に育てられた放牧豚。 ストレスフリーで健康に育った放牧...

北海道の広大な大地でのびのびと健康に育てられた『放牧豚』の肩ロース肉をしゃぶしゃぶ用にスライスさ...

ファーマーズファクトリーさんの放牧豚肩ロースしゃぶしゃぶ肉。 冷凍で届くので、好きな時に解凍し...

いわちゃんさん

ファーマーズファクトリー(株)様( @farmersfactory_official )より北海道放牧豚をいただきました。 ...

この度ファーマーズファクトリー様にご縁を頂きまして、北海道放牧豚肩ロースしゃぶしゃぶ用をお試しさ...

放牧豚とは、自由に散歩できる環境で育てられた豚さんのお肉なのでとっても健康に育った豚肉をいただく...

ファーマーズファクトリーさんの北海道放牧豚肩ロースしゃぶしゃぶを頂きました? 北海道の広い大地で太...

Annaさん

人に教えたら自分が買えなくなっちゃう気がする…ダイエッターさん達に教えたら絶対みんな買いに走るだろ...