戻り鰹でつくった老舗の味。大熊『藁焼き鰹のタタキ』|モニター うにんぱすさん

 

モニターレポート

戻り鰹でつくった老舗の味。大熊『藁焼き鰹のタタキ』

うにんぱすさん (40代 / 女性)

 2020/05/26

高知から届いた、とってもおいしい海の幸を堪能しました♪

大熊の『藁焼き鰹のタタキ』
4,300円 (税込)

大熊は、創業70年の高知タタキの老舗店。
伝統の目利きが選別したという、近海水揚げの脂がたっぷりとのった戻りカツオ?を使っています。
一本釣りしたトロカツオを、船の上でマイナス50度で急速冷凍。
新鮮なままのトロカツオを、数百度もの高温の藁焼きで旨味をギュッと閉じ込めたという至極一品なのだそうです。
一気に香ばしく焼き上げる藁の炎と煙によって、魚の臭みが消えるのだとか。
そしてこの焼き方だと、身崩れや色変わりもしにくいらしい!

鮮度・色・味・香りに至るまで、一番良い状態で食卓まで。こだわりの技術で完成したカツオのたたきです。
クール便で、カチカチの冷凍状態で届きます。食べるときには流水で10分ほど解凍。
半解凍の状態でカットすると切りやすいとのこと!

柚子レモンの風味のたたき用のタレも付属しているので
香味野菜だけ用意しておけばおいしい高知タタキが楽しめるセットです。
このたれがまたおいしい。ゆずの爽やかな酸味が食欲をそそります。

我が家では、新たまねぎにたっぷりの青ネギに茗荷、にんにくスライスをのせていただいてみました!くさみがなくて身が締まっていて、とっても美味しい〜
藁焼きの香ばしさもあいまって、日本酒!日本酒が欲しくなります!

丼にも。
タタキとホタテの漬け丼〜
タタキを、みりん大2・酒小2・醤油大1ほどで、20分ほど漬けました。
ホタテは塩を振って少しおいただけ。
のりとネギを敷いて、上からみょうが、最後に付属のタレをちょろっと回しかけました。
めっちゃ美味しいです。

最後に素麺にのっけ盛り。そうめんカツオのたたきのせ?
それと人参と玉ねぎのかき揚げ

かけつゆはそうめんのつゆ+カツオのたたき付属のタレをブレンド。
薬味たっぷりがうまーい。暑い日にピッタリな献立です!

そのまま食べてよし、乗せてよし、簡単にいただけて大満足の鰹のタタキでした♪
大熊『藁焼き鰹のタタキ』のレポでした。

このモニターレポートの商品はこちら

創業70年 高知タタキの老舗大熊の藁焼き鰹のタタキ

同じ商品のモニターレポート

本日ご紹介するのはこちら!!! 創業70年の老舗 高知のカツオのたたきです! 老舗大熊さまの藁焼き鰹...

*高知タタキ老舗大熊の藁焼き鰹のタタキ* 以前、高知県に旅行に行った際に ひろめ市場で食べた...

創業70年 高知タタキの老舗大熊の、 藁焼き鰹のタタキをいただきました! 鰹のタタキが好きなので大喜...

大熊高知工場様より、鰹のタタキを頂きました(*≧∀≦*) 漁獲後に、船上で瞬間冷凍された新鮮なカツオのタ...

家呑みのお供にまさかの鰹のタタキ! シブい居酒屋でシッポリ呑みながら食べるもんだと思ってました! ...

創業70年高知タタキの老舗「大熊」の藁焼き鰹のタタキをお試しさせていただきました! 一本釣りのトロカ...

土佐高知の本場の鰹のタタキが、おうちで食べたい時にいつでも味わえるセットです。 冷凍便で届く3パッ...

大熊の藁焼きカツオたたきをいただきました。 カツオのたたきといえば高知県! 高知県のカツオはとても...

高知でタタキを作り続けて70年! 老舗 大熊の藁焼き鰹タタキ 本場の高知の鰹のタタキが、おうちで味わ...