絶品♪本場の高知の鰹のタタキをおうちで|モニター chaさん

 

モニターレポート

絶品♪本場の高知の鰹のタタキをおうちで

chaさん (40代 / 女性)

 2020/04/27

高知でタタキを作り続けて70年!
老舗 大熊の藁焼き鰹タタキ
本場の高知の鰹のタタキが、おうちで味わえる嬉しいセットです♪

冷凍便で届く真空パックの藁焼きカツオタタキと室戸海洋深層水で作った特製たたきのタレ。

一本釣りトロカツオを船上で急速冷凍(-50度)することで、美味しい鮮度そのままに、土佐の伝統技術の高温(数百度)の藁焼きで閉じ込めた至極一品!

特に脂ののりが良いお盆明けから11月初旬にかけての太平洋沖の厳選された戻り鰹。

藁を燃やすことによって発生する「強い火力と燻煙」で一気に香ばしく焼き上げ、魚の臭みを消し去り、身崩れもなく色変わりもしにくい鰹のタタキに仕上げたもの。

食べ方は、とっても簡単。
真空パックごと流水に10分くらいさらして半解凍の状態まで解凍してから、中身を取り出して、余分な水分をキッチンペーパーで拭き取り、お好みの厚さにカットします。
そして、お好みの香味野菜の薬味と添付の特製タレでいただきます。

まずは、大葉、かいわれ大根、小ネギ、みょうが、にんにくでいただきました。
藁焼きされた、脂たっぷりの鰹のタタキ。
本当にびっくりするほど色もキレイで魚の臭みもなく、身崩れもなく、香ばしくて、とっても美味しい。

柚子レモンのきいた添付の特製タレとの相性抜群でこれは絶品です。
こんな美味しい鰹のタタキがおうちで食べられるなんて感激です。
まさに至福のひとときです。
1パック、ボリュームもあって食べ応えもあります。
美味し過ぎたので、また、食べちゃいました。
2回目は、新玉ねぎ、長いも、ベビーリーフ、ミニトマト、にんにくで丼でいただきました。
冷凍庫に常備しておけば、本場の高知の鰹のタタキがおうちで食べたいときにいつでも手軽に食べられるのが嬉しいです。
ギフトに贈っても喜ばれること間違いなしです。

このモニターレポートの商品はこちら

創業70年 高知タタキの老舗大熊の藁焼き鰹のタタキ

同じ商品のモニターレポート

本日ご紹介するのはこちら!!! 創業70年の老舗 高知のカツオのたたきです! 老舗大熊さまの藁焼き鰹...

*高知タタキ老舗大熊の藁焼き鰹のタタキ* 以前、高知県に旅行に行った際に ひろめ市場で食べた...

高知から届いた、とってもおいしい海の幸を堪能しました♪ 大熊の『藁焼き鰹のタタキ』 4,300円 (税...

創業70年 高知タタキの老舗大熊の、 藁焼き鰹のタタキをいただきました! 鰹のタタキが好きなので大喜...

大熊高知工場様より、鰹のタタキを頂きました(*≧∀≦*) 漁獲後に、船上で瞬間冷凍された新鮮なカツオのタ...

家呑みのお供にまさかの鰹のタタキ! シブい居酒屋でシッポリ呑みながら食べるもんだと思ってました! ...

創業70年高知タタキの老舗「大熊」の藁焼き鰹のタタキをお試しさせていただきました! 一本釣りのトロカ...

土佐高知の本場の鰹のタタキが、おうちで食べたい時にいつでも味わえるセットです。 冷凍便で届く3パッ...

大熊の藁焼きカツオたたきをいただきました。 カツオのたたきといえば高知県! 高知県のカツオはとても...