美味しく飲んで健康に!チャーガ(カバノアナタケ)|モニター 太陽と月さん

 

モニターレポート

美味しく飲んで健康に!チャーガ(カバノアナタケ)

太陽と月さん (50代 / 女性)

 2018/12/28

高い健康効果が期待できる上に、お茶としてもおいしい
チャーガ茶をご紹介します。超おすすめです。

チャーガはカバノアナタケとも呼ばれるキノコ菌糸体です。
見た目も触った感じも古い木の切り株みたいです(^^;)

白樺に生え、長い年月をかけて白樺のエキスを
吸い尽くしてゆっくりと成長していきます。
その希少性や寒冷にも耐える生命力の強さから
「森のダイヤモンド」と呼ばれているそうです。

チャーガの有効成分の中でも注目すべきなのはβ-グルカンです。
免疫力向上に高い効果が期待できます。

癌予防、糖尿病予防、アレルギーやアトピーの改善、
花粉症の改善など様々な健康効果が期待できます。

食物繊維が豊富(アガリクスの約23倍)なのでお通じにもいいようです。
血中コレステロールや血糖値の上昇抑制、整腸作用などもあるようです。


チャーガ健康園のチャーガはこだわりの良質ロシア産のみを使用しています。

使いやすい形状に粉砕加工してあります。
今回いただいたのはブロック状でした。
ブロックは面倒かな?と思ってたけど、
水に入れて煮だすだけなので意外に簡単でした。
煮だしたあとはブロックのままポイと捨てるだけです。

淹れ方は簡単です。
20~30gのチャーガブロックを軽くたわしで洗って鍋に入れ、
水1~2リットルを加えて沸騰させます。
10~20分弱火でコーヒー色になるまで煎じます。

びっくり。本当に真っ黒でコーヒー色になりました。

その真っ黒な色を見て、苦いのかな?と恐る恐る飲んでみたら。。。
これまたびっくり!驚くほどまろやかで紅茶のようにおいしい!
舌の上で転がるようなまろやかさで苦みもクセもありません。

良薬口に苦くない!
これなら無理なく続けられると思いました。

チャーガが生息する白樺の樹液は
人工甘味料のキシリトールの原料でもあります。
その白樺エキスを吸って成長したチャーガだからでしょうか、
ほんのり甘みさえ感じます。

何度でも煮だしてお茶として飲めるようですが、
肝心のβグルカンが抽出できるのは1、2回までだそうです。

なるだけ長く浸しておいた方が有効成分が多く抽出するようなので
そのまま飲み干すまで入れておきました。
紅茶と違ってずっと浸しておいても苦みもえぐみもでません。

そのままストレートでアイスでもホットでもごくごくいけちゃいます。
ミルクを加えてミルクティ風もおいしいです。
まろやかでほっとします(*´ω`*)

お米と一緒に炊いて、しらす茶ーガ飯を炊いてみました。
(米合、チャーガ10g、しらす70g、塩小さじ1弱)

最初、茶飯風にチャーガだけで炊こうかと思ったのですが、
クセがないので他の素材と合わせても邪魔することなく美味しいかも?
と思い、シラスも加えてみました。
正解!味付けは塩のみで炊きましたが、
シラスの風味も活きてすごくおいしかったです!

免疫力向上効果のチャーガとカルシウムたっぷりシラスで
風邪の季節も抵抗力アップして乗り切れると思います♪

チャーガはクセがないのでゼリーやケーキなど色々使えそうです。


健康になれるだけじゃなく、お茶としてもおいしい
チャーガ(カバノアナタケ)!超おススメです!

このモニターレポートの商品はこちら

チャーガ(カバノアナタケ) お試しブロック 100g

この商品の詳細はこちら

同じ商品のモニターレポート

ごろりと、さまざまな大きさの しっかりしたブロックです。 土のような香りがして とてもからだに...

こちらはブロックのものを煮出して飲みました。 煮出して飲むタイプは初めてで鍋で煮てみたのですがみ...

チャガー茶をモニターさせていただきました。 チャガーとは、カバノアナタケとも呼ばれるキノコです。 ...

初耳です、チャーガ チャーガとはキノコのことで、 和名をカバノアナタケ 10年から15年と長い年月を...

チャーガと聞くと「ロシア」「きのこ」というワードが頭に浮かびます。 日本では北海道でも自生してい...

チャーガ(カバノアナタケ) を飲んでみました。 私は、チャーガ(カバノアナタケ)を知らなかったんです...

毎日健康に暮らせる様に・・・・ チャーガ(カバノアナタケ) をお試ししました。 チャー...

チャーガはあまり聞き馴染みのないものですが、いわゆる「キノコ」です。 体験談を読むと卵巣の腫瘍...

チャーガ茶

 2018/12/25

健康茶が大好きで、数々の健康茶を試してきました。 サプリメントよりも、手軽に続けられるのが1番の...

健康食品のチャーガ(カバノアナタケ) お試しブロック 100gを頂いて試させていただきました。 さて「森...