在宅時間が増えた近年では、ソフトバンクでもオンラインショップの需要が高まっています。
ネット完結で契約や機種購入ができるのはとても便利ですが、オンラインショップならではの失敗もあるようです。
購入段階では「エラーが表示されて先に進めない」ことがあります。また、無事に注文が完了しても「データ移行ができない」「イメージと違う商品が届いた」といったトラブルは、ソフトバンクのみならずオンラインショップではありがちですよね。
本記事では、そんなソフトバンクオンラインショップにまつわる失敗・後悔した事例と対処法をご紹介します。これからソフトバンクオンラインショップを利用予定の人や、利用中に困ったときはぜひ参考にしてみてください。
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詳しくはソフトバンク公式ホームページをご覧ください。
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購入してから後悔…ソフトバンクオンラインショップでの失敗例と対策
ソフトバンクオンラインショップを利用後に気づくことが多い失敗例を、下記7つご紹介します。
失敗例に応じた対策も解説しているので、ソフトバンクオンラインショップを利用予定の人もチェックしてみてください!
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後悔①データ移行/アカウントの引き継ぎで失敗した
ソフトバンクオンラインショップで機種変更する場合、基本的に自分で初期設定やデータ移行、LINEやゲームアプリといったアカウントの引継ぎをおこなう必要があります。
よくあるデータ移行やアカウント引継ぎでの失敗例は、以下のとおりです。
・データの移行方法がわからず、旧機種に保存したままにしている
・機種変更したらLINEのトーク履歴が消えた
・ゲームアプリのアカウントで引継ぎ設定をしていない/IDやパスワードを忘れた
・電子マネーの引継ぎができず残高が使えない
上記のような失敗をしてしまうと、大切なデータや連絡先を紛失してしまったり、ゲームではそれまでのプレイ記録が消えて0から始めなければならなくなったりします。
▶対策
データ移行の方法は、iPhone/Androidともにさまざまな方法があります。iPhoneなら「クイックスタート」(両端末のOSが12.4以上)、Androidなら「Googleドライブ」「Googleフォト」を使うのがおすすめ。また、ソフトバンクでは無料で「かんたんデータコピー」というアプリも使えるので、使いやすそうな方法で挑戦してみてください。
LINEや電子マネー、ゲームなど個別のデータは、アプリごとに引継ぎ方法が異なります。アプリ内の案内や公式サイトなどを事前に確認してからデータ移行をおこないましょう。
自分1人では難しいと感じたら、ソフトバンクショップで「店頭スマホサポート」を利用するのもよいでしょう。有料にはなりますが、データ移行や初期設定などでスタッフからサポートを受けられるサービスです。
「店頭スマホサポート」の料金一覧は、以下のとおりです。
メニュー | 料金 |
データ移行 | 3,960円 |
スマホ初期化 | 1,100円 ※4件セットで3,960円、5件目以降1,100円ずつ加算 |
生体認証設定 | |
アカウント設定 | |
メール設定 | |
Instagram設定 | |
Facebook設定 | |
Twitter設定 | |
メルカリ設定 | |
Suica設定 | |
ウェアラブル設定 | |
トラッカー設定 | |
パスワードマネージャー設定 | |
フィルタリングカスタマイズ設定(初期設定除く) | |
バックアップ |
後悔②「Apple ID」や「Googleアカウント」の情報を忘れた
新しい端末からは、iPhoneでは「Apple ID」、Androidの場合は「Googleアカウント」でログインをおこないます。
「Apple ID」にログインするにはApple IDとパスワード、「Googleアカウント」にログインするにはメールアドレスやパスワードなどの入力が必要です。
ログイン情報を忘れてしまうと新しい端末からログインできず、アカウントと紐づいているデータの引継ぎができなくなってしまいます。
▶対策
機種変更やデータ移行をおこなう前に、アカウント情報を確認しておきましょう。
▼Googleアカウントのログイン情報確認
アドレスの確認方法① Android端末がある場合 | 「設定」→「アカウントと同期」→「Google」から確認 |
アドレスの確認方法② 上記で確認できなかった場合 | ①Googleにアクセス ②「メールアドレスを忘れた場合」をクリック ③電話番号や名前など画面の指示通りに入力 ④パスワードを入力 ⑤確認 |
パスワードの確認方法 | ①Googleにアクセス ②「パスワードをお忘れの場合」をクリック ③電話番号入力などで確認コードを受け取る ④確認 |
▼Apple IDのログイン情報確認
設定アプリから確認 | ①「設定」アプリをタップ ②最上部の「Apple ID、iCloud、~」をタップ ③「iPhoneにサインイン」をタップ ④「Apple ID をお持ちでないか忘れた場合」をタップ ⑤「Apple ID を忘れた場合」をタップ ⑥「Apple ID をお忘れですか?」をタップ ⑦姓・名・メールアドレス入力 ⑧確認 |
Apple ID管理画面で確認 | ①Appleホームページ(https://appleid.apple.com/)にアクセス ②サインインをタップ ③「Apple IDまたはパスワードをお忘れですか?」をタップ ④「こちらで検索できます。」をタップ ⑤姓・名・メールアドレスを入力し「続ける」をタップ ⑥確認 |
後悔③届いたスマホがイメージと違った
オンラインショップで機種を購入する場合、ほとんどの人はショップ内に掲載されている写真やスペックを参考に購入するでしょう。
スマホのカラーやデザインは、画面越しと実物を目にするのとでは印象が変わりやすく、届いたときにがっかりしてしまうケースもあります。
また、重さやサイズ感、操作感も実際に手にするまではわからないポイントです。「重すぎて手が疲れる」「想像より大きくて片手で使えない」「スクロールがもたつく」など、実機を触ったときにはじめて気づくこともあるでしょう。
特に失敗しやすいのは「iPhoneからAndroid」「AndroidからiPhone」など、異なるOSに変えるとき。OSが変わると操作感や使えるアプリなども変わるため「OSを変えないほうがよかった」と後悔する人もいます。
▶対策
商品を購入する前に、最寄りのソフトバンクショップ店頭や家電量販店などで、実機を触っておくのが確実です。店舗まで足を運ぶのは手間がですが、実機を触るだけなら待ち時間もなく、予約やスタッフさんと話す必要もありません。
そのまま店頭で手続きをしてしまうと、頭金と事務手数料がかかります。店舗によっては1万円〜2万円以上かかってしまうこともあるので、できれば手続きはオンラインショップからおこなうのがおすすめです。
すでにソフトバンクオンラインショップから購入済の商品に関しては、商品到着後から8日以内であれば返品が可能です。ただし、購入者自身の過失などで傷や汚れが付いている商品は返品できません。
返品の問い合わせは、下記オンラインセンターにて受け付けています。
オンラインセンター | |
電話番号 | 0800-919-5051(無料) |
後悔④想定より月々の支払いが高くなってしまった
ソフトバンクオンラインショップから機種購入や契約手続きをおこなう場合は、基本的に自分で支払い方法(一括・分割)や料金プラン、オプションなどを選ぶ必要があります。
ソフトバンクオンラインショップでは、手続きの際に毎月の支払額を表示してくれるため、想定よりも高くなってしまうことはあまりないでしょう。
しかし、使っていくうちに「プランが合っていない(ギガ数が多く使い切れていないなど)」「もう少し料金をおさえたい」「オプションを利用したほうがいいのかな?」といった疑問や要望が出てくる可能性はあります。
▶対策
ソフトバンクでは、ユーザーに向けて定期的に「料金プラン見直し診断メール」を配信しています。実際の利用状況からより適したプランを提案し、現在の料金からどれだけ安くなるかも一目でわかるため、プラン変更の参考にしてみましょう。
「料金プラン見直し診断メール」の配信スケジュールは申し込みから1週間後、2回目以降は6カ月ごとに届きます。
「料金プラン見直し診断メール」が配信対象外であったり、解決が難しい場合はチャットや電話サポートでの相談も可能です。待ち時間が発生することもありますが、自宅で気軽に相談したいときは利用してみてください。
チャット・電話サポートの窓口は、ソフトバンク公式サイト「最適なプラン・通話オプションの相談をしたい」からアクセスできます。
後悔⑤受取場所で失敗した
ソフトバンクオンラインショップで購入した商品は「自宅」「店舗」の2通りの受け取り方法から選択できます。どちらを選んでも送料はかかりませんが、店舗受取の場合は事務手数料として3,300円が請求されます。
ほとんどの人は自宅受取を選択すると考えられますが、その場合は対面での受け取り必須、宅配ボックスや置き配などの受け取り方法は利用できません。そのため、配達日時には必ず自宅で待機が必要ですが、お仕事や学業などで在宅時間が限られるとなかなか受け取りができないケースがあります。
一方、店舗受取の場合は、営業時間内に来店が必要なことや待ち時間がかかりやすい点などがデメリットとしてあげられます。営業時間は店舗によりますが、大体10時〜11時に開店、18時〜19時に閉店というスケジュールが多いようです。
「なかなかお店に行く時間が確保できない」「待ち時間が長すぎて自宅受取にすればよかった」といった失敗はありがちといえます。
▶対策
自宅と店舗のどちらで受け取るべきか、下記のポイントを参考に選んでみましょう。
自宅受取 | 店舗受取 |
・8時〜21時の間のどこかで在宅できる日がある ・店舗まで行くのが面倒 ・順番待ちなどのタイムロスを避けたい ・なるべく安く手続きしたい ・特にスタッフのサポートを必要としていない | ・休憩時間などを利用して最寄りの店舗で受け取りたい ・大体10時〜18時、19時頃の間に来店できる ・スタッフにデータ移行や初期設定などをサポートしてほしい ・事務手数料がかかっても問題ない ・契約者が18歳未満の場合は店舗受取必須 |
自宅への配達がおこなわれるのは、8時〜21時の間です。在宅できる日時が決まっている場合は、自宅受取を選択のうえ、指定日配送を設定して注文しましょう。
「仕事で21時以降でないと帰れない」といった場合は、休憩時間を利用して最寄り店舗で受け取る方法もあります。また、データ移行や初期設定などをサポートしてほしい場合も、店舗受取を利用したいほうがよいでしょう。
1つ注意点として、契約者が18歳未満である場合は店舗受取が必須になります。未成年(12歳以上)でも、ソフトバンクの契約者としてソフトバンクオンラインショップから申し込みはできますが、自宅受取は選択できません。ただし、契約者が成人(親など)で使用者が未成年(子ども)という契約形態であれば、自宅受取も利用可能です。
後悔⑥商品が届くのが遅かった
ソフトバンクオンラインショップで購入した商品は、正午までに注文が完了していれば最短翌日に届きます。
しかし、在庫状況や天候、交通状況などさまざまな理由によって、配達が遅れることもあります。特に、iPhoneの最新モデルなど人気の機種を発売直後に購入すると、入荷次第のお届けとなるため数週間〜1カ月以上かかるケースもあるのです。
使っているスマホが故障して使えない場合などはすぐに新しい機種が必要なので「オンラインショップで注文しなきゃよかった」と後悔するケースがあります。
▶対策
ソフトバンクオンラインショップで購入した商品をはやく受け取りたい場合は、在庫がある商品に絞って注文しましょう。予約商品や入荷待ちの商品は、届くまでに少なくとも1週間前後はかかる可能性があります。
持っているスマホが故障していてすぐにでも新しい機種が必要な場合は、ソフトバンクショップ店頭で手続きするのが確実です。店頭であれば、ほとんどの場合購入した当日中に新しい機種を使うことが可能です。
ただし、オンラインショップと違って頭金や事務手数料がかかってしまう点は認識しておきましょう。
後悔⑦機種を買うタイミングで失敗した
機種を購入するタイミングによっては、大幅に損をしてしまうこともあります。
たとえば、最新モデルの発売直前は最も避けるべきタイミングです。最新機種を購入してもすぐに型落ちになってしまうだけでなく、割引も適用されません。「あと1カ月待っていたら最新モデルが買えたのに」「旧モデルが値下げされて安く買えたのに」といった失敗はありがちです。
そのほか「分割払いがおわっていないのに新しい機種を購入して二重で支払いが必要になった」「新トクするサポートで最大割引が適用される期間が過ぎてしまった」など、支払い状況による失敗も避けたいところです。
▶対策
適切なタイミングで新しい機種を購入しましょう。おすすめのタイミングは、主に下記4つがあげられます。
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基本的には、購入したい機種の最新モデルが発売された直後を狙うのがおすすめです。
iPhoneは毎年9月〜10月頃、Androidは機種によりますが、毎年春夏・秋冬の年2回のタイミングで最新モデルが発売されます。新しい機種の発売と合わせて旧モデルは値下げされることも多いため「比較的新しい機種を安く買いたい」という人にもおすすめの時期です。
「新トクするサポート」を利用する場合は、最大24回分の支払が不要になる「購入から25カ月目」のタイミングを狙いましょう。25カ月目を過ぎるとどんどん割引される金額が減ってしまうため、タイミングを逃さないようカレンダーアプリなどで記録しておくとよいでしょう。
現在の契約状況や支払い状況がわからないときは「My SoftBank」を確認してみてくださいね。
購入手続きでの失敗例と対策
ソフトバンクオンラインショップは、だれでも簡単にショッピングができるサービスです。
しかし、時にはエラーが表示されたり、注文完了メールが届かなかったりと、予期せぬトラブルによって手続きができないこともあります。
購入手続きが進められないときは、下記3つの失敗例を確認してみてください。
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失敗例①エラーが表示される
ソフトバンクオンラインショップでは、機種変更の手続きができない場合に下記のようなエラーが表示されることがあります。
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①当サイトではお申し込みいただけないご契約です
上記のエラーが表示される場合の、主な原因と対処法をまとめました。
原因 | 対処法 |
料金の未払い | 未払い分をソフトバンクショップやコンビニで支払う。 |
携帯電話の利用を停止している | 「My SoftBank」かソフトバンク携帯から157へ発信し停止を解除する。 |
MNP予約番号の取得中 | ソフトバンク携帯から157へ発信しMNP予約をキャンセルする。 |
法人名義での手続き | オンラインショップの利用不可。ソフトバンクショップで手続きをおこなう。 |
シンプルスタイル(プリペイド携帯電話)での契約 | 下記に該当する機種変更以外はオンラインショップの利用不可。 ・3Gケータイから3G対応スマートフォンまたは4Gケータイまたは4G対応スマートフォン ・3G対応スマートフォンから4Gケータイまたは4G対応スマートフォン ・4Gケータイから4Gケータイまたは4G対応スマートフォン ・4G対応スマートフォンから4Gケータイまたは4G対応スマートフォン |
「電話番号・メールアドレスお預かりサービス」適用中 | ソフトバンクショップまたはソフトバンク携帯から157へ発信し保管を解除する。 |
利用中の機種と変更後の機種が同じUSIMカードの場合 | オンラインショップの利用不可。ソフトバンクショップにてUSIMカードの再発行をおこなう。 |
「家族データシェア」加入中 | オンラインショップの利用不可。ソフトバンクショップで手続きをおこなう。 |
「スマ放題 ・スマ放題ライト」契約回線から、iPhone/iPad/スマートフォン以外への機種変更 | |
「スマホファミリー割/iPhone家族無料キャンペーン」利用回線(USIMカード単体での契約) | |
「4G/LTEスマホ家族キャンペーン」利用回線 | |
「スマート一括」契約回線 | |
「カーナビプラン」利用回線 | |
「スマートフォンお試しキャンペーン」適用中の場合 | |
「ガラケーのりかえ割」適用中にケータイへ機種変更する場合 | |
「BBセット割(モバイルWiFiセット割)」を契約中の場合 | |
「PCセット販売」を契約中の場合 | |
「ブループラン」「オレンジプラン」で「ハートフレンド割引」適用中の場合 |
②入力内容をご確認ください
上記のエラーが表示される場合は、入力した情報で契約内容の確認ができない状態です。
入力した内容に誤りがないか確認しましょう。修正してもエラーが解消されない場合は、オンラインショップから手続きできない可能性が高いため、ソフトバンクショップを利用しましょう。
③規定の認証回数をオーバーしました
上記のエラーが表示されるのは、My Softbankなどのログインに規定の回数以上失敗した場合です。
24時間でロックが解除されるまで、翌日以降に再度認証しましょう。IDやパスポートを忘れた場合は、ログイン画面にある「IDをお忘れの方」「パスワードをお忘れの方」から認証または再発行をおこなってください。
④現在お申し込みいただけない状態です
上記のエラーが表示される場合は、すでにオンラインショップから申し込みが完了しており、処理中の状態です。
処理が完了するまでしばらく時間をおきましょう。
⑤当サイトでのお申し込みは18歳以上の方とさせていただいております
上記のエラーが表示されるのは、18歳未満の契約者が「自宅受取」を選択のうえ注文した場合です。
「店舗受取」に変更のうえ再度注文するか、ソフトバンクショップで手続きをおこないましょう。
⑥ご登録いただいている住所の確認が必要です
上記のエラーは、契約住所に登録されている郵便番号が正しく登録されていないときに表示されます。
「My SoftBank」から、正しい契約住所を登録しましょう。
⑦システムメンテナンス中です
上記のエラーが表示される場合は、システムメンテナンス中のためサービスが利用できません。
メンテナンス終了後に再度手続きをおこないましょう。
失敗例②審査落ちで購入できない
ソフトバンクオンラインショップで契約や機種の分割購入をする場合は、店頭と同じく審査が必要です。審査はソフトバンク側と、分割払いを利用する場合は、指定信用情報機関(CIC)による与信審査がおこなわれます。
審査で否認されてしまったときは、機種の分割購入ができなかったり、ソフトバンクとの契約ができなかったりします。
審査に落ちてしまう主な原因を簡単にまとめてみました。
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ソフトバンクのスマホ料金などを滞納していたり、短期間でソフトバンクを解約したことがある場合は、契約不可となる可能性があります。そのほか、ローンやクレジットカードなどで滞納歴がある場合は、CICによる審査で分割購入が不可となることもあるでしょう。
「滞納歴がないのに審査に落ちた」という場合は、スーパーホワイト(ローンやクレジットカードなどの支払い歴が確認できない)や、支払い能力がないと判断されたなど、さまざまな原因が考えられます。
もし分割審査で否認されたときは、もっと安い機種に変えるか、一括払いにすれば購入できる可能性があります。
失敗例③注文完了後や予約完了後にメールが届かない
ソフトバンクオンラインショップでは、注文完了や予約完了後にメールで通知が届きます。しかし、正常に手続きが完了していない、もしくはフィルタリングによってメールがはじかれている場合は、メールが届かないこともあります。
注文の際に確定ボタンを押し忘れている場合は、そもそも手続きが完了していないためメールが届きません。
迷惑メールとして振り分けられている場合は、迷惑メールフォルダに格納されていることもあるため、一度確認してみましょう。
メールが見つからないときは、ソフトバンクオンラインショップの「お申し込み内容の確認・変更」から、予約状況や申し込み状況が確認できます。
ソフトバンクで機種変更するならオンラインショップがお得で便利!
ソフトバンクで機種変更をするならオンラインショップを利用すると良いです。
オンラインショップを利用すると、ソフトバンクショップの店頭で機種変更した場合にかかる頭金3,000円~10,000円程度が無料になります。
また、店頭のように長い待ち時間が発生せず、自分の空き時間に機種変更が可能です。
店員さんに、強引に不要なオプションを勧められることもないので安心して機種変更できますね!
① 契約事務手数料(3,300円)が0円になる※自宅受け取りが対象
② 店頭購入の頭金(3,300円~11,000円)が無料になる
③ 家にいながら空き時間で機種変更ができる
④ 在庫を探して歩き回る必要はなし
⑤ 不要なオプションに加入する必要なし!
⑥ オンライン限定のキャンペーンが利用できることも!?
※キャンペーンについては、ソフトバンクオンラインショップ公式サイトにご確認ください。
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まとめ
ソフトバンクオンラインショップは、店頭にいかなくても機種変更や新規契約、乗り換え、機種のみ購入といった各種手続きが可能なサービスです。
画面の指示どおりに操作するだけで比較的簡単に注文が進められますが、店頭と違ってスタッフさんのサポートがない分、ユーザー自身で機種や料金プラン・オプションを選んだり、データ移行・初期設定などをおこなう必要があります。
特に、データ移行はアプリごとにも引継ぎ設定が必要なので、機種変更前に必要な手順をひと通り調べておきましょう。
また、契約状況やオンラインショップのメンテナンスなどでエラーが表示されて先に進めないこともあります。本記事では主なエラーの原因や対処法をご紹介しましたが、原因がわからないときはソフトバンクのカスタマーセンターなどに問い合わせてみましょう。
ソフトバンクの詳細情報は公式サイト(https://www.softbank.jp/mobile/)でご確認ください。