手軽に作れる薬膳スープ|モニター あずきさん

 

モニターレポート

手軽に作れる薬膳スープ

あずきさん (40代 / 女性)

 2020/12/03

こちらは、手軽に作れる薬膳スープキット。
お疲れ気味のときに摂りたい薬膳食材6種類の詰め合わせです。

わたしは冷え性の悩みがあり、漢方や薬膳はとても興味がありました。
最近は仕事や家事に追われて疲れ気味なので「Power」は今のわたしにぴったり。
開封してみると、6種類の乾燥した薬膳素材がそのまま入っています。
【なつめ、山芋、ハスの実、クコの実、高麗人参、天草】

今回はじめて薬膳スープを作るので、レシピ通りに作っていきました。
お腹をあたため、気を補う「鶏肉」を使ったレシピです。
ちなみに、スペアリブなどの豚肉に代えても同様に作れるそう。

■材料■
・鶏もも肉(または手羽元など)60gくらい
・養生スープキット 1回分
・水 400cc
・塩 少々

① 乾燥山芋は出来れば前日から水に浸けて戻しておく。
※戻す時間がない場合は、煮えやすいように手で小さく割っておく。
② 鶏肉は皮を取ってさっと茹で、洗う。
③ 他の材料も水洗いする。
④ 土鍋(なければフタができる厚手の鍋)に、水を切った①、②、③、水400ccを入れて火にかける。
沸騰したらアクを除き、フタをして弱火で1時間煮込む。
※お鍋の種類や大きさ、火加減などで煮詰まり具合が変わるので、ときどき様子を見て水分が少ないようなら足す。
⑤ 塩で味をととのえて出来上がり。

1時間じっくり煮込んだので、出来上がりはスープが半分くらいになっていました。
なつめとクコの実の色なのか、オレンジかがった色味になってます。

〝薬膳〟と聞くと、体には良さそうだけどなんとなく苦くて美味しくないイメージがありました
実際に飲んでみると味付けは塩味だけなのに、素材がよく溶け込んで深みのある味。思ったよりも甘味が強く感じましたが、全く苦いことはなく、美味しい。
どう表現したらいいのか難しいですが、薬膳のイメージぴったりな味。
ハスの実と山芋はホクホクしていてとても美味しかったです。
意外な美味しさだったのがクコの実。ほとんど溶けていましたが、旨味たっぷりで甘くて美味しいです。

わたしはドライデーツが好きでよく食べるのですが、なつめは味が抜けていてあまり好きではなくて残してしまいました。
スープに味が全部溶け出してしまっているのだと思います。
鶏肉は一度茹でて洗っているからか、さっぱりして美味しかったです。

スープを飲み終えるころには身体がポカポカと温まり、ほっこりリラックスできましたし、なんだか力が湧いてきたようにも感じます。

薬膳をはじめようと思うと、専門店で特別な食材を揃えるところから始まるイメージでしたが、このようなキットになっていると手軽にすぐに作れて良いですね。
薬膳を難しく考えていましたが、材料を入れて煮込むだけなので、とても簡単でした。

今回は〝Power〟のキットでしたが、他にも「温」や「美」もあって、色々試してみたくなりました。
気になる方は是非チェックしてみてください。

このモニターレポートの商品はこちら

養生スープキット【Power】

同じ商品のモニターレポート

神戸の薬膳食材屋さん 甜密密さん 以前読んだ雑誌でも取り上げられていたし、この間買ったhanakoの総...

薬膳食材専門店 甜蜜蜜 様の 【養生スープキット POWER】 最近よく耳にする薬膳。 自然の力を生...

薬膳食材 甜蜜蜜 ( ティムマッマッ ) 【 養生スープキット power 】 薬膳初心者な私。 薬膳が...

お疲れ気味の時に食べたい薬膳食材を、1人前分6種類詰め合わせたスープキットです。 自分で用意しない...

養生スープキット【Power】 をお試しさせていただきました? ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ おうちで薬膳...

ず~~~っと興味のあった 薬膳食材 今回、ご縁をいただき♡薬膳食材専門店 甜蜜蜜さんの「養生...

疲れた体にじんわり染み込む♡薬膳料理が自宅で楽しめるスープキット! 養生スープキット【Power】を...

養生スープキット【Power】をお試しさせていただきました。 元々、薬膳系のスープは好きなのですが、あ...

養生スープキット【Power】は、お疲れ気味 のときに食べたい薬膳食材6種を詰め合わせた 一人用スープ...

薬膳初心者なので、何からはじめたらいいか手が出ずにいたところ、甜蜜蜜さんの『養生スープキット』に...

薬膳スープって、体にいいと知ったのはTVでした なんのTV だったのかは、忘れてしまったけれど・・・...