ふわっとした上品な「粉かつを」、カツオの学校も気になる!|モニター accaさん

 

モニターレポート

ふわっとした上品な「粉かつを」、カツオの学校も気になる!

accaさん (40代 / 女性)

 2020/07/06

かつお節専門店、匠創海さんの手火山製法の「粉かつを」をお試しさせていただきました!
手火山製法とは、江戸時代から伝わる鰹節を最も美味しくする焙乾方法の一つで、手間がかかることと高度な技術を必要とされ、さらに一度に製造できる量も少ないため、幻の製法となっているそうです。
生かつおの鮮度のチェックから始まり、丁寧に作られた高品質のかつを節です。

「粉かつを」は鰹節の削り粉をさらにパウダー状にしたものです。
以前、スーパーでも粉かつおを購入したことがあるのですが、その違いにビックリ!!
匠創海さんの粉かつをは、粉なのにフワっとしているのです!ただの粉ではありません!
ふわっとしているので、口当たりも軽くて、口の中にカツオの風味が広がります。

この粉かつをを、こってり系のラーメンにトッピングしたいなと思ったのですが、自宅ではこってりラーメンをつくることができず・・・
たこ焼きにトッピングすることにしました!
今回は、たこ焼き器を使わずに、卵焼きフライパンでできる四角いたこ焼きを作りました。
ソースとマヨネーズをかけて、上から粉かつををパラパラ~。
とても香りがいいです!!味も最高!!

焼きそばやご飯にもトッピングしましたが、ほんと美味しいです。
細かい粉状なので、口に残ることもなく、お味噌汁にそのまま入れても香りがよくて、美味しい出汁と一緒にかつををとれるので、おすすめです!

匠創海さんは、和歌山県すさみ町にある廃校になった小学校を利用し設立した「カツオの学校」という削り工場と鰹節のイロハを学ぶことができる施設を運営されています。
工場見学や削り体験もできるとのことなので、こちらにもぜひ一度行ってみたいと思いました!

このモニターレポートの商品はこちら

手火山製法 粉かつを

同じ商品のモニターレポート

なんにでもパラパラとするだけ!風味がアップ! 匠創海 さんの「手火山製法 粉かつを」便利ですよ。 ...

手火山製法『粉かつを』、活用中です。 耳馴染みのない手火山製法とは、江戸時代から伝わる鰹節を最...

伝統的な製造方法である手火山製法で作られる高品質な鰹節。 じっくりと時間をかけて熟成させた鰹は臭...

鰹節の削り粉をさらにパウダー状にした商品です。チャック付きの袋入りでたっぷり60g。開封した瞬間から...

いつものおうちごはんがワンランクアップする「かつを」はいかがですか? 手火山製法 粉かつををご...

しゅるり~。しゅる~り。 まだ幼かったころ、父が鰹節削り器で 木屑(笑)を削るのを不思議そうに眺...

江戸時代から伝わる鰹節を最も美味しくする焙乾方法の1つ、手火山製法で作った粉かつを。高度な技術が必...