柿の爽やかな風味が癖になる!夏にピッタリのぱしもんビネガー!|モニター 南野秀一(蔵馬)さん

 

モニターレポート

柿の爽やかな風味が癖になる!夏にピッタリのぱしもんビネガー!

南野秀一(蔵馬)さん (40代 / 男性)

 2019/08/26

 皆様はお酢はお好きですか?私は大好きです。

 お酢と言っても色々なバリエーションがありますよね。日常的に使用する穀物酢の他、果汁を配合した果物酢もあります。

 今回は後者の果物酢に焦点を当てて、新潟柿酢事業協同組合様のぱしもんビネガーをご紹介致します。(製造元は石山味噌醤油株式会社様)

 一番最初に気になったことは「ぱしもんとは何か?」です。調べてみたのですが、どうやら柿の英単語「Persimmon(パーシモン)」から来ているようです。つまり、柿酢となります。

 続いて、いつも通りラベルの原材料欄をチェックしてみました。主原料は柿果汁であり、その他醸造酢とアルコールのみで製造されているようです。余計な添加物を配合していない、という点は大きな強みだと思います。これなら日常的に安心して使用できそうです♬

 使用されている柿果汁は新潟市西蒲区の名産品「八珍柿(はっちんがき)」とのこと!大ぶりで糖度が高く、種がないことが特徴なようです。因みに、JAでの商標では「おけさ柿」とも呼ばれているようです。

 私の今回使用するぱしもんビネガーはNo.830の150mlタイプのものであり、八珍柿の果汁を30%配合しております。そのため、市販の果物酢と比較してまろやかなお酢の風味と柿本来の果実味の両方を楽しめます!

 ここ1ヶ月ほど猛暑のような日が続いておりますので、今回は手軽かつ涼を楽しめる
・柿酢の三杯酢のところてん
・柿酢入り豆乳ドリンク
を作ってみることに致しました。

 先ずは、柿酢の三杯酢のところてんです。ところてんの水を切り、小皿に盛り付け、あらかじめ刻んでおいたキュウリとカニ蒲鉾を盛り付けます。

 次に、醤油だしと味醂を入れた醤油入れにぱしもんビネガーを注ぎます。

 注いだ後に、よくかき混ぜてところてんに掛けます。

 柿酢の三杯酢のところてんの完成です!

 食べてみての感想ですが、ほのかに香る柿の果実味と酸味がいい塩梅でとても美味しいですね。これならちらし寿司やカルパッチョにしても最高だと思います。

 続いて、柿酢入り豆乳ドリンクです。豆乳については成分無調整のものを使用しておりますので、あらかじめ蜂蜜を加えておきました。

 ぱしもんビネガーをスプーンに大さじ1杯注ぎ、豆乳に加えて満遍なくかき混ぜます。丁度、飲むヨーグルトみたいにドロッとしてきたらかき混ぜるのをやめます。

 柿酢入り豆乳ドリンクの完成です!

 ぱしもんビネガーが加わったことで飲むヨーグルト感覚で飲むことができます。丁度夏バテ気味で食欲が湧かなかったのですが、これなら良質な蛋白質や疲労回復のクエン酸も補給できて良いですね♬柿のほのかな香りも漂い、また酸味も弱まりますのでお薦めの飲み方です!

 お酢と聞くと強烈な香りや酸味を連想しがちですが、ぱしもんビネガーは八珍柿果汁を高配合することでとてもマイルドな仕上がりになっております。まだまだ暑い日が続きますが、夏バテ予防のために、またご家族の健康増進のためにぱしもんビネガーを生活に取り入れられてみては如何でしょうか!

このモニターレポートの商品はこちら

ぱしもんビネガー

同じ商品のモニターレポート

新潟生まれの柿酢をお試しさせていただきました。 ぱしもんビネガー 新潟県産の「八珍柿」を使用し...

しろこさん

ご縁があり、こちらの商品をお試しさせていただきました♪ 「 ぱしもんビネガー 」 https://shop.ng-li...

「ぱしもんビネガーNo.830」をモニターさせていただきました。 ぱしもんビネガーは、新潟市西蒲区の...

ぱしもんビネガーを使ってみました。お酢と言えば薄い黄色のイメージがあります。それかリンゴ酢やザク...

この暑い時期お酢を使った料理はさっぱりして夏バテも吹き飛ばしますよね! お酢が好きで料理に使うの...

新潟生まれの柿酢「ぱしもんビネガー」を使ってみました☆ 八珍柿果汁を80%使用しているこの柿酢は穀...

完熟した八珍柿をまるごと使用した柿酢です! 高級感のあるとてもおしゃれなパッケージデザインが印象...

新潟県の特産品「八珍柿」から作られた「ぱしもんビネガー」は、カリウムなどのミネラルが豊富にふくま...

新潟生まれの柿酢「ぱしもんビネガー」です。 透明な角ばった瓶に入っていて、中身が見えて綺麗です。 ...