運動が苦手でも血糖値スパイク阻止できる!|モニター のりさん

 

モニターレポート

運動が苦手でも血糖値スパイク阻止できる!

のりさん (40代 / 女性)

 2022/06/14



ミニッツバンド、届きました!


こちらは食後に血糖値が急上昇することを避けるためのエクササイズグッズです。


みなさんは血糖値気にしてますか?

ダイエットを意識する人や糖尿病・糖尿病予備軍の人、太らないよう気を付けたい人、そして食後にパフォーマンスを下げたくない人、みんな血糖値が関わってきます。

ちなみに私は食後の血糖値スパイクで低血糖を起こしやすく、何か食べるたびに眠くなりがちなタイプなのでできるだけ血糖値の急上昇を阻止したいんです。

血糖値スパイクというのは食事によって血糖値が急上昇し、それを下げるために血糖値を下げるホルモンが大量に出て血糖値が急降下する現象のことですよ。

その経過をグラフに書いた時にスパイク(くぎ)のような形に見えるから血糖値スパイクというわけです。

降下がひどい私にとってはバレーボールのスパイクのように叩きつけられるイメージまで連想されます…なかなかツラい。


食後に血糖値が急上昇しないようにしたい場合は食事を糖質オフ食品やGI値の低いもの(血糖値の上昇が緩やかなものです)にするか、食べた後血糖値が上がり始める段階で運動によって阻止するかになってきます。

今回届いたミニッツバンドはそんな食後の運動を手伝ってくれるものになっています。


食後すぐに運動といっても胃にものが流れ込んだところなので、あまり激しい運動は消化に良くありませんよね。

かといって控えめすぎても血糖値の上昇を阻止することはできないでしょう。

そこで体を激しく動かすことなく適度に体に負荷をかけて運動ができるミニッツバンドが有効なんです。

とにかく実際に使ってみましょう。


実際手に取ってみると…これは巨大な輪ゴムですね笑

薄くてなめらかに伸縮するけどけっこう引っぱっても切れる気配はありません。

そしてゴム臭やシリコン臭的なイヤなにおいもあまり感じませんね。

肩幅の手首にかけた状態でちょうど優しい負荷がかかるくらい。

自分の力加減ひとつでほぼ負荷無し〜強い負荷まで自在に調節することができそうです。


使い方ですが、オフィシャル動画を見てみるとかなり自由でいいみたいです。

見本の動きもいくつか紹介されていますが、開発者のコメントでは諦めず、やりすぎず、とにかく続けることが重要とのこと。

なので頑張って食後のたびにやってみることにしました。


オフィシャルで紹介されている動きは

・上げた両腕にバンドをかけてその負荷に負けないよう肩幅を保ちつつ左右に体を倒す運動

・同じく上げた両腕にバンドをかけてその負荷に負けないよう肩幅を保ちつつ腕を上方から前方(前へならえ)また上方へと動かすもの

他にも足首にかけるものなどがあります。

※私は今ちょっと肩が痛くてきれいに真上に上がらないので写真のモデルは娘に頼みました笑


要は心拍数を上げずに体に負荷をかけることが目的なのよね?ということで、どうせなら自分の気になるところを少し鍛えられる動きを探してみよう。

で、もも裏(ハムストリングス)が気になる私は足首にバンドをかけて片脚を後ろに引いたところからゆっくり蹴り上げるスタイルを取り入れてみました。

プルプルして腹筋にも力が入るので効いてますね。

他にも上げた両腕の肘を曲げながら頭の後ろに手がくるように下げたりあれこれ試行錯誤しながら自由に使っていくことに。

1回6分〜10分を目指せば良いらしいのですが、とりあえずイヤにならないように無理せず習慣にするぞー!


最初の3日くらいはこれまで食後すぐ運動する習慣がなかったのでつい忘れがちで、実行した時も3分ぐらいで疲れてきてしまいました…これは私の運動不足ですね笑

オフィシャル動画でも無理をしすぎないで諦めないでって言ってたし、続ければ習慣化して難なくできるようになることを信じて辛くない範囲でやることにします。


それでも1週間くらいすると3分だったのが5分くらい続けられるようになりました!

動画では6分でもじゅうぶんな効果が得られた記録があるって言ってたし、これならもう少し慣れれば苦にならずに続けられそう!


なんだかんだで2週間くらい経ちましたが、安定して1回6分できるようになりました。

そして効果のほうですが、やはりやった時は眠気に襲われなくなりますね。

うっかり忘れると眠気がやってきて、その眠気を感じることで「ミニッツバンド忘れた!」って思い出すパターンになってます。

食後の眠気がなくなるとペースを乱されずやるべき事をこなせるので時間的なゆとりも生まれて体調はいいです。

やっぱり運動なのね…

でも運動キライ…

でも!

食後ソファに座っちゃってもできるミニッツバンドを使ったエクササイズならなんとか続けられる!

私と同じように血糖値が気になるけど運動が苦手な人、太りたくない人、一度は試してみてほしいです。


ミニッツバンド、長くお世話になりそうなエクササイズグッズでした!


ありがとうございました!

このモニターレポートの商品はこちら

ミニッツバンド

同じ商品のモニターレポート

共和ゴム株式会社が作ったエクササイズバンド! 食後に、ミニッツバンドを使い、軽くて簡単なエクササイ...

産後のダイエットと体力回復を目指したくて、 何か簡単にできることはないかなぁと探していたところ、 ...

同志社大学生命医科学部 米井憲一教授監修の"ミニッツバンド"をご紹介させていただきます。 食後の血...

なないろさん

ミニッツバンドを使用しました♥おうち時間が増えておうちで行う簡単エクササイズができる製品で大変良...

血糖値スパイク抑制エクササイズ専用バンド ”ミニッツバンド” 食後にミニッツバンドを使いエクササ...

なみえさん

工業用ゴムを中心に国内外に向けて多く製造販売している老舗ゴムメーカー、共和ゴム株式会社が開発され...

血糖値急上昇(血糖値スパイク)を抑制する効果が期待できるアイテムです。 袋の中には、黄色のゴム製...

ミニッツバンドは、同志社大学 生命医科学部教授の米井喜一氏監修、血糖値抑制エクササイズ専用バンド...

エクササイズ

 2022/05/30

。:+* ゜ ゜゜ *+:。:+* ゜ ゜゜ *+:。:+* ゜ ゜゜ *+:。     共和ゴム株式会社さんのミニッツ...

創業50年を迎えるゴムの老舗メーカー「共和ゴム株式会社」が作ったエクササイズゴムバンドです 同志...

糖尿病だったり、まだ糖尿ではないけれど予備軍として気をつけたほうがよい状態だったり、 血糖値を気...

食後に…

 2022/05/26

ミニッツバンド 早速食後に毎日試してみてます! ミニッツバンドを使いエクササイズをすることで食後...

ミニッツバンドを使って食後にエクササイズをしてみました。 ミニッツバンドとは何だか分からないです...

ミニッツバンドをお試しさせて いただきました。 このミニッツバンドは 血糖値スパイク抑制 エク...

血糖値が気になる人~??コロナ禍でも増えていると思います。数値は測ってないけど、お腹周りの様子から...