特撰ぐり茶 100号 |モニター バンビたんさん
こんにちは バンビたんです!
特撰ぐり茶 100号
お試ししてみました。
「ぐり茶」ってなあに??
と思われる方も多いと思いますが、私以前静岡の友人にいただいたことがあります。
煎茶よりも渋み・苦みが少なく、茶葉が持つ本来の甘み コクを十分に楽しめます。
ぐり茶の正式名称は「玉緑茶」と言うそうです。
ぐり茶と煎茶の違いは最後の葉の形を整える精揉工程が省略され、
ぐり茶は匂玉(まがたま)のような形に揉み上げます。
匂玉のような形(グリグリした見た目)からぐり茶と呼ばれています。
なんだか かわいいですよね(^▽^)/
茶葉をよく見て見ると、葉がとっても細かいです!
気になるお味は、甘みがあって やわらかい風味のホッとする味でした~。
黄色の特撰シール がついているので、プレゼントにも喜ばれそうです。
明治時代末期に九州で輸出向けに作られたのが始まりですが、
今では静岡県東部の伊豆のお土産として定着しているそうですよ!
又、ホットだけでなく冷水で水出しも出来るみたいなので
これからの時期、来客時に使おうと思います。
普段ペットボトルで過ごしがちですが、丁寧にお茶を入れていただくと
こころに余裕が出来て優雅な気分になりますよ!
会社でも、お茶の時間までもが忙しく省かれてしまうこともあるけれど
余裕があるときは、きちんと急須でお出ししようと思いました。
春だし、新入社員さんも入ってくるので、お手本をお見せしないとね。
気になった方はぜひお試しになってみてくださいね(o^―^o)
#コエタス
#市川製茶 #ぐり茶 #緑茶
#特撰ぐり茶100号 #深蒸茶 #深むし茶 #玉緑茶 #日本茶 #煎茶 #静岡茶 #お茶 #茶
このモニターレポートの商品はこちら

特撰ぐり茶 100号
🌸商品の特徴 ✔️伊豆に定著した緑茶 ✔️摘みたてのやわらかい葉を生かし、製造工程が煎茶と多少違う...