大人向けなパウンドケーキ|モニター チワウさん
「不老不死の果実で作った味わいのパウンドケーキ」を食べてみました。
ところでみなさん、不老不死の果実って何の果物だかわかりますか?
答えは「いちじく」なんです。
私は今回このことを初めて知りました。
いちじくは古代ローマで「不老不死の果物」と呼ばれていて、トルコでは「聖なる果実」として重宝されています。
あと、高血圧の予防・豊富なミネラル・アンチエイジング・・女性特有の症状にも効果があるそうですよ。
こんなにすごい果物だったとは驚きです。
私が子供のころに住んでいた社宅にはいちじくの木が2本ほどあり、毎年完熟したものを食べいました。
なのでいちじくというと、生かせいぜいドライフルーツを食べるイメージしかなかったので、パウンドケーキはすごく珍しく感じました。
このパウンドケーキは、お店の方が毎日心をこめて作った手作りで、卵は国産地養卵を使っているそうですよ。
自家製いちじくの甘露煮をたっぷり生地に練りこんでいる(⽣地に対して4割以上使⽤)ということだったので、勝手にいちじくの果肉がゴロゴロ入っているんだとばかり思っていたんですが、カット面を見ると果肉はほとんどなし。
甘露煮をしっかり練りこんでいるから、生地と同化しちゃってるってことなんでしょうね。
開けてみると洋酒の良い香り。
原材料を見るとワインとラム酒と書かれていたから、これはラム酒の香りかな。
食べてみると、ラム酒の味がして想像していたより甘みが強め。
そしていちじくを食べた時のあのプチプチ感が口全体に広がり、最後にラム酒の香りが鼻から抜けいきます。
これは大人向けなパウンドケーキかな。
実は私、洋酒が強めのものはあまり好きではないんですが、でもこれはすごく美味しく感じました。
いちじくとの相性もいいのかな?
ブラックコーヒーか砂糖なしの紅茶を飲みながら食べるのがおススメです☆
1本がそれなりの量だったので、旦那さんと2人だから「2回に分けて食べるようだな」っと思っていたんですが、気が付いたら全部たべちゃってました(笑)
とっても美味しいパウンドケーキだったので、また食べたいな~。
賞味期限は常温で60日と長いので、手土産にしてもいい感じ。
ちなみに夏場(7月~8月前後)は冷凍90日・解凍後未開封で60日だそうです。
このモニターレポートの商品はこちら

不老不死の果実で作った味わいのパウンドケーキ
同じ商品のモニターレポート
不老不死の果実で作った味わいのパウンドケーキ♪ ~いちじくのパウンドケーキ~
今回は、コエタスさまを通して、「不老不死の果実で作った味わいのパウンドケーキ」をお試しさせていた...
不老不死の果実と呼ばれる、無花果(いちじく)。 ⾃家製シロップ漬けを⽣地に対して4割以上使⽤した上品...