万能!和光博多あご入りふりだしで簡単絶品料理|モニター 好奇心満点?OLさん

 

モニターレポート

万能!和光博多あご入りふりだしで簡単絶品料理

好奇心満点?OLさん (40代 / 女性)

 2021/07/12

いきなり感想ですが…美味しくて万能すぎて感動でした。

「あご」はトビウオということは知っていましたが語源が「あごが落ちるほど美味しい」という由来で九州や日本海側で呼ばれているそうです。面白いですね。

そんなあごが落ちるほど美味しいトビウオ入りのダシ、これだけで充分美味しさが味わえそうでしたが和光のダシは普通のダシと一緒にしちゃいけません。

◆和光のあご入りふりだしはここがスゴイ!
和光では一流の料理人とともに20年もの歳月をかけ試行錯誤し研究を重ね【あご・鯖節・鰹節・うるめ・椎茸・昆布】6種類の国産厳選素材を使いそれぞれの旨味を引き出す黄金比率配合のあご入りだしを完成させました✨

ポイント1:旨味パレード✨6種の国産厳選素材
6種の国産厳選素材はこちら

あご…長崎県産あご(飛魚)
鯖節…焼津産枯れ鯖節
鰹節…焼津産本鰹枯れ節・鰹荒節
うるめ…熊本うるめ鰯煮干し
椎茸…宮崎産香信椎茸
昆布…利尻昆布
どうでしょう。この豪華なラインナップ✨

まるで旨味のパレード!
商品名にもあるメイン素材のあごも脂身の臭みを極力減らすため、低脂肪の高級長崎県産あごを使用するなどそれぞれの素材に強くこだわっています。

ポイント2:下味も整え済みで簡単!レパートリーが広がる
塩分、糖分で下味を付けてあるのでこの一袋で完璧な味付けが出来る上だし汁としてはもちろん、袋を破り調味料として炒め物から洋風スープまで和風料理だけでなく、中華、洋風と幅広く使えるので料理のレパートリーも広がります。
浅漬けやだし醤油を作ってお刺身にも使えるそうです♪

ポイント3:保存料・甘味料・着色料不使用で優しい
保存料・甘味料・着色料不使用で身体に優しいので、小さいお子さんからお年寄りも安心して食べられます。

カルシウムも入っているので育ち盛りのお子さんのお弁当に。
おにぎりの味付けとして持たせてあげるのもおススメなようです。
これは簡単で嬉しい。

◆博多あご入りふりだし使ってみました
一袋にたっぷり50包!
1包あたり36円でプロの味が完成しちゃう嬉しすぎるお値段に驚き。

基本だしから濃いだしの作り方は同封のパンフレットに記載されていました。
中身を破ってみると、ふりかけのような外観でおいしそうです。

アレンジ1:人参レンジ蒸しの味付けに
家庭菜園で採れた超ベビーサイズの不揃い人参を使って。
人参をレンチンして、袋から出したあご入りふりだしとお醤油、お酢、お醤油、かつおぶしを混ぜて和えるだけ。
とっても簡単♪常備菜としても便利でしばらくお弁当の隙間埋めとして活躍してくれました。

アレンジ2:おでんだし
大根やたまご、ちくわや白はんぺんなどと一緒に煮込んでおでんにしてみました。

味がシミシミでとっても美味しく、スープもしっかり飲み干しちゃいました。

アレンジ3:定番の煮物
緑がないのでちょっと地味にになってしまいましたが、がめ煮も
間違いない美味しさ。味付けはあご入りふりだしのみでしたが、母が「美味しい」とたくさんお代わりしていました。

6種のお出汁がバランス良く配合されている為、旨味はしっかりですが主張しすぎずほのかな甘みもあって…なんだかクセになるお味????

アレンジ4:炊き込みご飯
おだしの旨味たっぷりの炊き込みご飯。実はこれ、アレンジ2のおでんの残りをそのままお米と一緒に炊飯器で炊いただけのリメイクレシピなんです。
おにぎりにして翌日のお弁当にもなりました。活躍しすぎですね。

アレンジ5:洋風ポトフに変身
洋風アレンジでポトフスープのおだしとしてもバッチリ。
おだしにお醤油を少々足して、人参やジャガイモ、ブロッコリー、ソーセージなどを入れ煮込みます。
お皿に盛ってからコショウを少々振り完成。
ちょっと濃いめの味付けにしましたが、これも抜群に美味しい!野菜お代わりしちゃいました。
野菜嫌いな人にもお勧めのアレンジです。

◆常備しておきたい和光の博多あご入りふりだし
これ、一度使ったら手放せなくなりそうで怖いです(笑)
和洋中、問わず幅広くアレンジに使え、簡単に絶品料理が完成してしまう。
おもてなし料理を作りたい時や、時間がない時にもおススメです。
また、ダシを取った後の中身をレンチンし乾燥させてふりかけや
お茶漬けにも使えるようです。万能すぎですよね✨
こちらも試してみたいです。

まとめ買いして料理好きな友人にプレゼントしようか目下検討中です。

このモニターレポートの商品はこちら

博多あご入りふりだし

この商品の詳細はこちら

同じ商品のモニターレポート

⁡ ⁡ ⁡ 久々のご飯投稿⭐️ ⁡ 皆さん出汁って自分でとられてますか? ⁡ それとも だしの素などを使...

味の和光さんの『博多あご入りふりだし』をお試しさせていただきました! ・焼津産鰹節 ・焼津産鯖節...

もこあささん

こちら 国内有数の 産地にこだわった あご 鯖節 鰹節 うるめ鰯煮干し 香信椎茸 利尻昆布 ...

ゆうちゃんさん

毎日、家族に食事を作っていますがなかなか美味しい料理が作れなくて! 1~2分煮出すだけで手軽に使える...

あご入りふりだし?を頂きました♡ 普段は顆粒のカツオ出汁ONLYで出汁を取る事はしません?(面倒なので)...

ゆっきぃーさん

『博多あご入りふりだし』 毎日のお料理に手軽に使える 本格万能和風だし! ✔️6種類の素材原...

コエタスでモニターさせていただいた「博多あご入りふりだし」あご入りふりだし 本格的なあご出汁が簡...

煮出してもふりかけても良い万能だしです! 6種類の原料を使用したおだしで、私の大好きなあご入りって...

1~2分煮出すだけで手軽に使えるプロの出汁! 博多あご入りふりだし これを使えば、どんなお料理で...