安心安全元気な土壌作りのために、ぜひオススメします。|モニター きよきよさん
モニターレポート
佐渡ヶ島 発酵竹粉をお試しさせていただきました。
こちらは孟宗竹を主原料とした土壌改良剤として使える天然素材100%の発酵竹粉で乳酸菌で発酵しています。(乳酸菌風な甘酸っぱい香りがしています)
同封のご案内には完熟しているので、よくほぐして使用してくださいとありました。
ふわふわと柔らかくてカブトムシやクワガタの飼育マットにも良いみたいです。
息子が虫取りするのでクワガタ捕まえたら良さそうと思いました。
我が家では家庭菜園をしています。
狭い土地にじゃがいも、トマト、茄子やピーマンなど色々植えています。
こちらの発酵竹粉は連作障害を防ぐことができるとのことなので、じゃがいもの苗にふりかけ混ぜ込んでみましたよ!
(土壌改良に使用する場合は、魚粉油かすなど、窒素分の多い有機肥料も一緒に使うのがいいみたい)
我が家にもコンポストがあります。
私は虫が大嫌いで、今ポストの中に虫が繁殖し過ぎているので開けることができません。生ごみを入れるのは夫の仕事です。
他にも発酵竹粉は下駄箱の消臭や観葉植物の虫対策にも使えます。
お皿に入れて下駄箱に入れたので、夫の靴とスニーカーの臭いが軽減されることを期待しています!
今年は佐渡ヶ島 発酵竹粉で沢山収穫の喜びを楽しめたら良いなと思います!
発酵竹粉はヤフーショッピングでお求めすることができますよ!
安心安全、元気な土壌作りのために、ぜひオススメします。
このモニターレポートの商品はこちら
![](/upload/save_image/03121506_5e69d16e86890.jpg)
佐渡ヶ島 発酵竹粉 (お試し)
古くから良質な竹の産地として知られている佐渡ヶ島育ちの天然竹を 100%使用した上質な発酵竹粉です...