これ、本当に好き。|モニター 日高さん

 

モニターレポート

これ、本当に好き。

日高さん (30代 / 女性)

 2019/07/10

スモーキーリエット

海外のおつまみが大好きです。
というかおつまみ全般が好きです。
海外のおつまみ系で特に好きなのはお肉系。

テリーヌとか、私の目の前にあるとあっという間に消え失せます。

「リエット」ってご存知でしょうか。
私が今ハマってるワインのお供です。

数年前にカナダに住んでいた時によく食べてました。
どこの国の食べ物か知らなかったんですが、なんとおフランスの料理だそうです。
おフランスって言われると急に「おつまみ」から「お料理」に認識が変わる私。

リエットはフランス語で直訳すると、「豚肉の塊」という意味だそうです。
確かに豚肉を使ってた! 
(カナダでは近所のおば様が手作りしておすそ分けしてくれてました。)
豚肉をペースト状にしたものですね。

最近美味しい「スモーキーリエット 」を見つけました。

○○

軽く燻製した豚肉をワインとラードで丁寧に煮込んで、柔らかく仕立てた豚肉ペーストです。

良い味なんです。
柔らかくて舌ざわり滑らか。
豚肉の味と燻製の香り、味付けの深さが絡み合って、食べるのがもったいないくらいの美味しさです。

私が1番好きな食べ方はそのまま食べる事!
ちまちま食べながら、ワインをチビっと飲むのが至福の時間になります。


勿論バゲットに付けてもクラッカーに付けても美味しいです。
他には、温野菜に付けても美味しいです。
私がオススメなのは、ふかしたジャガイモ。
熱々のジャガイモにリエットをちょこんと乗っけて、がぶっと食べる!
リエットの塩辛さが最高に合うんです。

料理に使うならパスタがオススメ
フライパンに茹でたパスタとリエットを入れて軽く炒めるだけ。
ズッキーニやアスパラガス、ホワイトマッシュルームを入れるとさらに美味しくなります。
リエットが沢山ある時によく食べました。

今はなかなか手に入らないしお高めなので、大事に大事にちまちまと味わっています。

それにしてもこのリエット、美味しいな。。
これはリピ買い決定。というかしょっちゅう買っちゃいそう。

このモニターレポートの商品はこちら

スモーキーリエット

同じ商品のモニターレポート

「スモーキーリエット」を食べてみました♪ 「スモーキーリエット」は軽く燻製した豚肉をワインとラー...

まりもさん

密閉された状態で冷蔵で届きます⭐️ 届いてから約45日冷蔵庫で保存可能。 110g 648円(税込) こち...

外食でバルに行くと、 必ず注文するのがレバーパテ? クリーミーで旨みたっぷりな 味わいが大...

ペースト系のおつまみというと、高級ホテルのラウンジで飲んでいるときに出てくるものといったイメージ...

リエット、ペースト、お肉のお惣菜って、本当に素敵! ちょっとしたサイズでも、濃縮された旨味、美味し...

赤ワインが大好きなのですが、ぴったりのおつまみを食べる機会があったので御紹介します。 「スモーキ...

食事にもおつまみにも♪ 風味豊かな味わいのパテをお試しさせていただきました。 テロワール・メノ...

信州は欧州の気候風土に似た数少ない地域なんだそう。 そんな地政学的なメリットを最大限に活かし、欧...

スモーキーリエット、届きました! もうこれはお酒を楽しむ全ての大人に教えたい、絶品おつまみです。 ...