長~い長芋にビックリ!青森、大山農園さんの美味しい長芋♪|モニター accaさん

 

モニターレポート

長~い長芋にビックリ!青森、大山農園さんの美味しい長芋♪

accaさん (40代 / 女性)

 2020/08/26

大山農園さんの長芋をお試しさせていただきました!
大山農園さんのある青森県は長芋の国内生産のおよそ4割を占めています。
昼夜の寒暖差があることで、長芋の甘みが蓄えられ、色白でねばりがあり、糖度の高い高品質は長芋として全国でも高い評価を得ているそうです。

また、大山農園さんは、化学肥料の使用率を約40%削減し、有機の畑づくりに努められています。農作物にストレスを与えない土づくりを心掛け、安全でおいしいものをお届けしたいという想いが詰まった長芋を大切に作られています。

長芋はそのネバネバパワーがスゴイ!!
「山のうなぎ」と呼ばれるほど栄養価の高い食材だそうです。美容や生活習慣病予防としての効果も注目されています。

長芋が届いた箱を見てビックリ!!でかい!!
開けてみるとおがくずのいい香りでまず癒されました。
子どもと一緒におがくずを掘り堀りしていくと・・・あ!あった!長芋!!
出してみると・・・な、長い!!!
贈答用にも使える1本もの、カット済のものがあります。
スーパーで見るのはカットした状態の長芋ばかりなので、こんなに長い長芋を見たのは初めてでした!こん棒みたいに長い!!(笑)
長芋はおがくずに入れたままだと長く保存できます。
必要な時におがくずから取り出せばいいので、便利です♪

カットしてみると、断面は真っ白でキレイ!
実家でよく食べていた
・山かけ丼
・山芋短冊(ワサビ醤油で)
・山芋と卵のとろとろ汁
を作りました!!

真っ白の山芋をすりおろすとすごい粘り!
とろとろで、マグロとも白いご飯とも合います~♪長芋が甘くて美味しい!!

山芋短冊は、生の長芋を短冊切りにして、ワサビ醤油で食べました。
シャキシャキ♪食感も味も最高です!

とろとろ汁は母がよく作ってくれた母の味。
鰹出汁の沸騰したお吸い物のお鍋に山芋をすりおろしながら入れていき、溶き卵も加えて混ぜます。お汁がとろとろで、卵がふわふわで、優しい味でとっても体が温まります♪
このとろとろ汁が大好きなのです♪

もともと長芋が好きでしたが、大山農園さんの長芋は特に甘くて粘りがあって美味しい!
生ではシャキシャキ、すりおろすとネバネバトロリ、焼くとホックリ、甘みがあっていろんな食感が楽しめました!
美味しい長芋を楽しめて嬉しかったです♪

このモニターレポートの商品はこちら

青森県五戸町産長芋

同じ商品のモニターレポート

何を隠そう、長芋が大好きな私。 スーパーでよく買って食べます! でも、生産者さんから直接届く長芋は...

青森県五戸町産長芋が届きました!大山農園の長芋が段ボールにたっぷりと。こちらは日本能力開発推進協会...

青森県五戸町産 大山農園の長芋をお試しさせていただきました。 おがくずの詰まった、とっっても大...

長芋パワー

 2020/08/21

青森から届いた長芋はとっても大きくて採れたて新鮮!長芋ってじつはものすごく栄養価が高く美容にもとっ...

青森県にある大山農園で育った立派な長芋で色んなご飯ができました-! おがくずに入ったおっきくてずっ...

りありんさん

大山農園さんから太くて大きな長芋をいただきました!✨✨ 1箱に5本入りです。 1つあたり450グラムから58...

こんばんは◎ 突然ですが皆さんの 好きな食べ物ってなんですか? 私は長芋が大好きなんです☺️ 長芋...

prostさん

とっても美味しい長芋をモニターさせていただきました。 青森県大山農園さんの長芋です。 青森県は、...

美味しい長芋

 2020/07/20

大山農園の長芋をご紹介。 今回は家庭でも使いやすいカットされた長芋と、まるごと1本の2種類が入って...