考える力を育むビンゴゲーム!|モニター のふあさん

 

モニターレポート

考える力を育むビンゴゲーム!

のふあさん (50代 / 女性)

 2022/01/07

しりとり遊びで、考える力を育むビンゴゲーム!【しりとりビンゴ エコ】で遊んでみました。

「有限会社雄物川印刷」さんのビンゴゲーム。

簡単なルールなのに難しい…
家族で楽しめるゲームで、大人の頭の体操にもなりますよ~♪

特徴をまとめると…
●しりとり遊びで、考える力を育むビンゴゲーム。
●ひらがなを遊びながら学べて、語彙力アップ。
●大人も脳トレとして楽しめる。
●間伐材紙を使用したビンゴカードで遊んで、「エコ」について学ぶきっかけになる。

箱の中には、ビンゴカード10枚とメダルカード10枚が入っています。

【基本の遊び方】
①しりとりスタート!(真ん中の文字が「こ」の時)
②A子ちゃん「こあら」→「ら」があれば穴をあける
③B太くん「らっぱ」→「は」があれば穴をあける
④C子ママ「ぱんだ」→「た」があれば穴をあける
ビンゴ(揃った列)の数が多い人の勝ち!

我が家は、メダルカードも使いました。

【メダルカードを使った遊び方】
①シャッフルして、ポイントが見えないように中央に置く
②ビンゴ1列につき、メダルカードを1枚ゲット!
③メダルカードが無くなったらゲーム終了
1番ポイントの多い人の勝ち!

今回は大人2人でゲーム開始!
やり方をマスターしたら、来年、仕事で使おうと思っています。
コロナ対策をしっかりして、小学生&中学生と遊ぶ予定です。

ジャンケンで勝ったので、真ん中の文字「ほ」からスタートです。
「ほ」から始まって、最後に「う」「か」「さ」「な」「こ」「る」「ぬ」「ゆ」のどれかが最後につく言葉を探します…
皆さん思いつきますか?
こういうのって、子供さんの方が絶対に得意ですよね~。

そして、数分考えて出たのが「ホイール」!
我ながら頑張ってひねりだしました。
「る」の穴をあけることができます。

こんな感じでやっていったら、ついにダブルビンゴ!
そこでメダルカードを2枚GETしました。
ところが、ポイントを見ると0ポイントと1ポイント…。
3ポイントのカードもあるので、逆転可能、最後まで結果がわからないのが楽しいところです。

一応15分と時間を決めて始めましたが、10分くらいでメダルカードがなくなってゲーム終了。
集中できるちょうどいい時間ですね。
ポイントを計算したら、私の勝ちでした♪
勝ちも嬉しいけれど、しりとりとビンゴの組み合わせがとても楽しくて、頭の体操になりました。

ビンゴカードがなくなったら、自作してもいいと思います。
子供さんに好きなひらがなを書いてもらえば、ゲームのやる気もアップしますよね。

簡単なルールなのになぜか難しい…、子供さんの学習~大人の脳トレまで幅広く使える優秀なゲームだと思いました♪
良心的な価格(送料も無料!)も嬉しいです。
私のように仕事の教材として活用するのも、おススメですよ!

このモニターレポートの商品はこちら

しりとりビンゴ エコ

同じ商品のモニターレポート

お正月に子供たちと盛り上がった 考える力を育む知育ゲーム☺️ しりとりビンゴ エコ🍃 しりとり遊...

こちらは、しりとり遊びで、考える力を育むビンゴゲームなんです。 しりとりもビンゴも子どもは大好...

おしゃべり上手で、最近ひらがなが⁡ ほとんど読めるようになった3歳の息子⁡ ⁡ しりとりしながらビン...

子供達の遊びって、最近はゲームばっかりだったりタブレット使って指と脳みそと目しか使ってなくてクリ...

コロナ禍でのお家遊びで大盛り上がりのゲーム、 お試しさせていただきました✨ ⁡ 4歳の娘が最近平仮名...

この度はコエタスさんの モニターにて【しりとりビンゴ エコ】 が当選いたしましたので 私なりに感...

おうちで遊び、子どもに自信と喜びを 「抗菌用紙」・「間伐材紙」を使用した しりとり遊びで考える力...

ひらがなは興味津々だけど、まだ読めるものを読めないものがあるレベル。 おしゃべりは沢山するけど、...

しりとりビンゴをして遊びました♥️ おうち時間が長い今。 おうち時間が長いとやることもなくなりマ...

しりとりビンゴ エコをお試しさせていただきました。 子供の知育や大人の脳トレ(笑)としても使えるカ...

しりとり遊びで考える力を育むビンゴゲームです。 植林された森林を健全に育成するために伐採した「間...

小学5年生の娘とやってみました。 数字のビンゴだと、玉が出てくる偶然を待つだけで受動的ですが、【...

しりとりビンゴはしりとりとビンゴを組み合わせたゲームです。 しりとりとビンゴゲームの仕組みが理...

知育に嬉しい

 2021/11/17
りんこさん

しりとりビンゴ エコをお試しさせていただきました。子供の知育や大人の脳トレ(笑)としても使えるカード...

ゆっきぃーさん

『しりとりBINGO』 しりとり遊びで 考える力を育むビンゴゲーム!! 緊急事態宣言も開け、...

ななちむさん

雄物川印刷のしりとりビンゴエコをご紹介させて頂きます。 NHK「まちかど情報室」で紹介されました...