風味・旨みの濃い美味しい「まるゆき 中甘味噌」|モニター chamさん

 

モニターレポート

風味・旨みの濃い美味しい「まるゆき 中甘味噌」

chamさん (50代 / 女性)

 2020/09/29

中村醸造場「まるゆき 中甘味噌」を使って、晩ごはんです。

国産大豆10割に箱盛り糀11割で仕込んだ
麹の粒々が残る、風味・旨みの強い美味しい味噌です。

米を蒸し、糀菌を加えてつくり上げられた米糀は、 畳一畳分ほどの木箱に広げられて「箱盛り糀」となり、 一粒一粒手もみしながら熟成。
手間暇かけて大切に育てられたお味噌なんですね。

味は濃いめの味噌、我が家の好みの味です。
発酵食品は免疫力アップに良いそうなので、味噌汁など毎日摂り入れてます。

◆イカの味噌煮
◆もろブロッコリー

イカの足を細かく切り味噌と和えて、胴体に詰め込んで煮ます。
味噌が濃いめでコクがあるので、他の調味料は醤油・みりん少々のみ。
イカに味がしっかり染み込んで美味しかったです。

もろキュウにしようと思ってたら、キュウリが無かった!
ので、代わりにブロッコリー。
野菜がいくらでも食べられちゃいますよ。

糀歩合/塩分が違う甘口もあるようです。
ディップ代わりに良さそうです。

このモニターレポートの商品はこちら

まるゆき 中甘味噌カップ

同じ商品のモニターレポート

有限会社中村醸造場さんの「まるゆき 中甘味噌」 を使って、今晩のメニューはみそづくしメニュー♪ ...

まるゆき味噌 中甘(粒)500g 503円(税込) お試しさせていただきました 国産大豆10割、無添...

先日いただいたまるゆき味噌(中甘)で、今回はお味噌汁をつくりました。 パックの蓋を開けると、お味噌...

有限会社中村醸造場様よりまるゆき 中甘味噌カップ お試しさせて頂きました? まるゆき味噌は四代に...

今回はまるゆき味噌をモニターさせて頂きました! メインの鮭の大葉味噌焼きに使わせて頂きました(^^)/ ...

【まるゆき味噌・中甘(ちゅうあま)】は 、中村醸造場さんの、国産大豆10割に箱守り糀11割を仕込んでいる...

長野県須坂市で四代に伝わる製法を守り続けながら、丁寧にものづくりをされている中村醸造場さんより、...

子どもの頃から毎朝、朝ごはんはごはん(雑穀米や玄米)に具沢山のお味噌汁!というのが我が家の定番で、結...