どんなお料理にも馴染む♪濃いめでコクのある万能なお味噌|モニター しゅふれぽさん

 

モニターレポート

どんなお料理にも馴染む♪濃いめでコクのある万能なお味噌

しゅふれぽさん (30代 / 女性)

 2020/07/20

【まるゆき味噌・中甘(ちゅうあま)】は 、中村醸造場さんの、国産大豆10割に箱守り糀11割を仕込んでいる無添加のお味噌です。

4代に渡って伝わる製法を守り、ほっとする昔ながらの味を大切にされているそうです。

味の決め手となる糀づくりでは1日1回決められた時間に、決まった仕込みを何日も何日も繰り返し、大切に熟成に向かわせているそう。

とてもこだわりを持って作られたお味噌だということが感じられます。


お味噌の所々には粒が見られ、栄養価が高そうな感じがして、とても期待してしまいます。


私は普段、合わせ味噌を買うのですが、中甘と表記されたものは初めて見たので、どのような味なんだろうと、味にも期待が膨らみます。

そして無添加で国内産大豆使用というのも、普段から食品の産地や添加物は意識している身としては、非常に嬉しいです。


やはり味噌は、発酵食品の中でも手軽に取りやすいですし、万病予防のスーパーフードなどと耳にすることも多いので、必ず1日1回は料理に使用するようにしています。

今回はこちらのお味噌を使って、鶏肉の味噌漬け焼きを作ってみました。

鶏もも肉2枚に対し、まるゆき味噌大さじ2、酒・砂糖・みりん大さじ1、はちみつ大さじ1を混ぜ合わせたものに鶏肉を入れ、半日ほど冷蔵庫で漬け込みます。
あとは魚焼きグリルでじっくり焼き上げました。

味噌の香ばしい香りが、鶏肉をより一層美味しくしてくれています。

旨味とコクの強い濃いめのお味噌なので、料理に使う際、他の調味料はほんの少し控えめにしてもいいかもしれません。

そして、毎日飲むお味噌汁にも、まるゆき味噌を使ってみました。

お味噌汁のようなシンプルなものだとよく分かるのですが、味に深みが出て、毎日飲んでも飽きないやさしい味わいだと感じました。

どんなお料理にも馴染む万能味噌ですよ♪

このモニターレポートの商品はこちら

まるゆき 中甘味噌カップ

同じ商品のモニターレポート

中村醸造場「まるゆき 中甘味噌」を使って、晩ごはんです。 国産大豆10割に箱盛り糀11割で仕込んだ ...

有限会社中村醸造場さんの「まるゆき 中甘味噌」 を使って、今晩のメニューはみそづくしメニュー♪ ...

まるゆき味噌 中甘(粒)500g 503円(税込) お試しさせていただきました 国産大豆10割、無添...

先日いただいたまるゆき味噌(中甘)で、今回はお味噌汁をつくりました。 パックの蓋を開けると、お味噌...

有限会社中村醸造場様よりまるゆき 中甘味噌カップ お試しさせて頂きました? まるゆき味噌は四代に...

今回はまるゆき味噌をモニターさせて頂きました! メインの鮭の大葉味噌焼きに使わせて頂きました(^^)/ ...

長野県須坂市で四代に伝わる製法を守り続けながら、丁寧にものづくりをされている中村醸造場さんより、...

子どもの頃から毎朝、朝ごはんはごはん(雑穀米や玄米)に具沢山のお味噌汁!というのが我が家の定番で、結...