九州料理屋 もんもんさんの「もつ鍋」!|モニター chocominchocomiさん
九州料理屋 もんもんさんの「もつ鍋 【醤油味】2〜3人前」(税込3500円)で作りました。
セット内容はこちら!
・国産もつ300g
・スープ1パック
・ちゃんぽん麺2玉
・薬味(おろしにんにくと一味唐辛子)
作り方がわかりやすく図解で説明されています。
しかも用意するものがニラとキャベツという、超シンプル鍋!
あとはお好みでOKだと思います。
というわけで、今回は実家からもらわされたカブの葉が余っているので追加投入!
そしてお豆腐も!
スープは醤油味で、500mlのお水で希釈します。
まずはスープでモツを煮込んで…
煮立ったらお野菜をドバーっと投入!!
鍋っていいなぁ〜。楽だなぁ〜。
こちらのモツ、丁寧な処理がされているということだけあって、プリプリ食感はもちろんのこと、ホルモンのイメージを覆すソフトな食感に驚きました。
臭みも気にならなくてとっても美味しいです!
そして醤油スープのあっさり味でモツの濃さを中和してくれている感じです。
今回モツの下茹ではしませんでしたが、ちょうど良い脂の具合でした。
実は鍋だけで満腹になりすぎてシメのちゃんぽんまで辿り着けず!!
(少食な我が家…)
お鍋の残りは翌日ちゃんぽん麺を入れてラーメンにしようということになりました。
ちゃんぽん麺は冷凍でそのまま茹でるだけでOKなのでとっても楽〜!
ちょっと具材が足りないので茹で鶏や半熟卵、お野菜をちょこっと追加してみました。
冷蔵庫に入れていたもつ鍋スープ、きっと脂が固まってすごいことになっているんだろうなと想像していたけど、意外にそうでもなかったので、やはりモツを下茹でしなくてもそんなに脂っこさが気にならなかったんだなぁと実感しました。
そんなこんなでもつ鍋ちゃんぽんラーメン完成〜!
もちもちのちゃんぽん麺がスープに絡んでとっても美味しかったです!
多分鍋当日のお昼が少し遅かったのと、結構ガッツリいってしまったのが敗因でした…。
でもすごくあっさり味でおいしかったから鍋だけは完食できたんだと思います!
次回のモツ鍋パーティーはお昼質素にしなきゃ!
このモニターレポートの商品はこちら
![](/upload/save_image/09291134_6153d0ad67937.jpg)
もつ鍋
プリプリの国産モツと優しい出汁のベストマッチ✨ おいしいもつ鍋、九州逸品鍋。 牛もつ、スープ、ちゃ...