お醤油と三温糖、唐辛子で味付けされたしょうゆ豆!素朴な味わいでとても美味しい!|モニター 南野秀一(蔵馬)さん

 

モニターレポート

お醤油と三温糖、唐辛子で味付けされたしょうゆ豆!素朴な味わいでとても美味しい!

南野秀一(蔵馬)さん (40代 / 男性)

 2019/10/02

 皆様はお豆のお惣菜はお好きですか?私は大好きです。

 秋場に入ると、煮豆やお豆のスープが無性に食べたくなりますね!また、豆菓子ではフライビーンズなどがお酒の肴としてピッタリな季節だと思います。

 今回はそら豆に着目し、有限会社黒川加工食品様の黒川のしょうゆ豆をご紹介致します。

 讃岐と言えばうどんが有名であることは知っていたのですが、ご当地である香川県ではしょうゆ豆、てっぱいを加えて讃岐三傑として重んじているようです。また、しょうゆ豆については「後世に伝えたい郷土料理」で上位2位にランクインするほど、香川県民に広く愛されているソウルフードなようです。

 パッケージを裏返し、原材料欄をチェックしてみました。主原料は香川県産のそら豆であり、三温糖、醤油、香川県産本鷹唐辛子で味付けしているようです。増粘剤や酸化防止剤などを一切使用していない点は良いですね。安心感が持てます。また、内容量も130gですので、丁度いいボリューム感だと思います。

 因みに、そら豆について色々と調べてみたのですがどうやら栄養価が高いようです!その内訳は食物繊維、葉酸、ビタミンB群、ビタミンC、カリウム、亜鉛!つまり、腸内フローラの改善や血圧の安定、肌質の改善に最適な食材である、ということです。

 パッケージを開封し、中身を取り出してみました。気密性容器で密閉されており、加圧加熱殺菌もされておりますので衛生面でも安心感が持てますね。

 今回はそのままの状態と、混ぜご飯にして食べてみることに致しました。

 先ずはそのままの状態です。パッケージから黒川のしょうゆ豆を3粒取り出し、それを小皿に盛り付けます。その後、庭で栽培している山椒の葉を添えて完成です。

 しょうゆ豆は香ばしい食感でありながら、程よい甘さに仕上がっております。私は辛党なのですが、個人的に辛さについてはあまり感じられませんでした。しっかりと味付けされていることから、市販のそら豆の塩茹でで感じられるような特有の臭みは一切ありませんね。そのため、お子様からご年配の方まで幅広い世代で愛されるお惣菜であると思います。

 続いて、アレンジ料理として混ぜご飯を作ってみることに致しました。事前にご飯を炊き、混ぜご飯用の具材(人参と油揚げの煮物)、塩揉みキュウリ、白炒り胡麻を用意致しました。

 先ずは炊いたご飯に混ぜご飯用の具材である人参と油揚げの煮物をよく混ぜます。

 よく混ぜ終わったら、適量をお皿に盛り付けます。そして、塩揉みキュウリ、黒川のしょうゆ豆を加え、最後に白炒り胡麻をまぶして完成です!

 お豆のところをドアップで撮影してみました!コーヒー豆のように綺麗に煮詰められておりますので、一粒一粒の存在感がとても大きいですね。

 夕飯として家族3人で食べてみたのですが、塩揉みキュウリも加わったことで、一層しょうゆ豆の美味しさが際立ちますね♬父は最初物珍しそうに見ておりましたが、食べたら喜んでおりました。そら豆特有の臭みが抜けていることから大変食べやすいそうです。あっと言う間に家族3人ともに完食してしまいました。

 今までそら豆は塩茹でかフライビーンズしか食べておりませんでしたが、香川県の郷土料理であるしょうゆ豆はとても素朴で、飽きの来ない味わいでしたので大変気に入りました。

 お酒の肴をお探しの方、また美味しい郷土料理をお探しの方に是非ともお薦め致します!

このモニターレポートの商品はこちら

香川県産しょうゆ豆 130g

同じ商品のモニターレポート

今回初めての食品当選にワクワクしながら封を開けさせていただいました! 賞味期限が長く紙のパッケージ...

2019年に香川県で採れたそら豆で作ったしょうゆ豆。 内容量 130g 価格 540円(税込) モニターさせ...

mimicocoさん

香川の名産品でもある「しょうゆ豆」をモニターさせて頂きました。 私が1番最初にしょうゆ豆を食べた...

美味しい!

 2019/09/25

この度は、しょうゆ豆をお試しさせて頂きありがとうございます。 しょうゆ豆といえば、黒豆や金時豆...

あいらさん

まずは、包装がとっても丁寧でわくわくしました。 しょうゆ豆の成り立ちを読むなり早く食べたくなり早...

讃岐名物「しょうゆ豆」を食べてみました。 香川県産しょうゆ豆 数量限定!2018年に香川県で採れたそ...

しょうゆ豆のリーフレット(説明書)を見て、その出来方や成り立ちを知ることができました。四国八十八か...

しょうゆ豆?‼️ 讃岐生まれ讃岐育ちのしょうゆ豆をいただきました? 讃岐の味にとことんこだわったしょ...

今回はしょうゆ豆をモニターレポートさせていただける事になりました! このそら豆は 香川県で製造さ...

しょうゆ豆

 2019/08/28

しょうゆ豆とは 「しょうゆ豆」は香ばしく煎ったそら豆をしょうゆ・砂糖などでつくったタレに漬け込...

お茶に合う!

 2019/08/23

結婚してから5年半ほど香川県に住んでいますが、実は今まで一度もしょうゆ豆を食べたことがありませんで...

香川県産しょうゆ豆 130g 黒川加工食品様のそら豆のしょうゆ豆 そら豆のしょうゆ豆 130g 194...

しょうゆ豆

 2019/08/23

しょうゆ豆が届きました。おしゃれな図柄の袋の中にパウチパックされたしょうゆ豆が入っていました。さ...

こりゃー美味い( *´艸`) 我が家の娘が大好きなそら豆 四国の讃岐地方の郷土料理【しょうゆ...

きららののこさん

黒川のしょうゆ豆について書かせていただきます。 讃岐と言えば四国香川県のことですよね。 そうあの...

えつさん

讃岐のしょうゆ豆…正直聞いたことがありませんでした。 改めてパンフレットに目を通し、ふむふむ。酒の...

しょうゆ豆

 2019/08/23

今回初めて、香川県のしょうゆ豆をいただきました。讃岐伝統の郷土食品でもある「しょうゆ豆」。新物の...