冷凍伊勢うどん美味しいですよ|モニター あかつきなつきさん

 

モニターレポート

冷凍伊勢うどん美味しいですよ

あかつきなつきさん (40代 / 女性)

 2021/01/21

きっと日本で一番コシがないうどんだと思う「伊勢うどん」
昔、まだ子供ができる前に、
旦那様と伊勢神宮に参拝した時に、
おかげ横丁で食べました!!

想像していた以上にぶんにゃりしたおうどんにびっくりしました!

普段さぬきうどん系のしっかりしたおうどんを食べていてから余計に驚きのふり幅が大きく、
正直「うどん食べてる気がしない!!」ってなったのを覚えています。

伊勢うどんって、
昔大変だったお伊勢さん詣でで疲れた体にも優しく食べられるようにふわふわするんと食べられ作り方をしたのが始まり、とかあるらしいですね。
そういわれると、お米なら疲れた体と胃には「おかゆ」だから、いうなれば「うどんのおかゆ」ポジションかもしれません。

そう色々知識を仕入れた今なら、
伊勢うどん、あの時と違って美味しく食べられると思う!

山口製麺さんの冷凍伊勢うどん
430円(税別・送料別)
冷凍お取り寄せ伊勢うどんはここだけ!のこだわりうどんいただきました。

伊勢うどんは釜揚げが一番!とこだわっておられ、
伊勢うどんの特徴である、ふんわりとした優しい食感と、茹でたてのコシが両方楽しめる逸品だそうで、
お客様からも「冷凍のが一番おいしい!」と言わしめたお品。
茹であげた瞬間に急速冷凍する事で作りたての味と食感を再現できるようになったそうです。

3食パックでこちらも伊勢うどんの特徴の「たまり醤油」を生かした少し甘めのしっかりした味付けのたれもついていて、
茹でるだけで本場の味が楽しめます。

縦長だけど厚さはそんなにないので、5食パック冷凍うどんよりも冷凍庫の場所は取らないと思います。

ここは驚いたんですが、
すっかり冷凍うどんの個包装を想像してたのですが、
3食1袋にそのまま入ってました。

それと、やっぱり麺が太い!
家にストックしている普通のうどんとの比較がこれ。
また、1食240グラムと、少し多めになっています。

作り方は簡単で茹で時間約4分。、
冷凍のまま、沸騰したお湯にドボン!
2~3分ほどでほぐれてくるのでじっと我慢!
それから優しく箸でほぐします。
麺の表面がうっすらと透き通ってつやが出てきたら出来上がりです。

そのままお湯を切って器に入れて、
附属のつゆをかけたら基本の釜揚げできあがりです~。

気になる伊勢うどんの食感は、
茹でたのを引き上げる時に「茹で過ぎた?表面がちぎれそうな感じ!」ってくらい表面がふわふわだったのです。
歯ざわりは凄くふんわりして優しいのに、
べちゃっとせずにおうどんらしいコシも楽しめました。

お店ごとの微妙な違いなのか、
おかげ横丁で「俺はこれ柔らかすぎて苦手だ…」と言っていた旦那も、
「ここのなら美味しく食べられる!」と完食でした。

普通のうどんをくたくたになるまで炊いたのとまた違って
「ふんわり~からの、ぷに!」って感じの食感。
歯ざわりが面白い上に、
やわらかいからこそのおうどんの小麦の甘さが引き立ち、つゆのお醤油に合います。
全体的に優しい素材の甘さと少しのお醤油塩分で口当たりよくいただけました。

つゆも、見た目凄く黒いけど、意外と濃すぎず。
なんなら蕎麦湯みたいに〆に少しお湯で伸ばして飲み干せる感じ。

量が多いのも、麺が太目だからか、する~っと完食できますよ。

折角だから、アレンジしてみました。

初めて食べた時に相性がいいんじゃないかと思っていた、
肉すき焼きうどん風。

お肉、お野菜は醤油、みりん、砂糖、酒で下味を付けてます。
さっと茹でて、伊勢うどんにオン。
更に卵も入れて完成!


アレンジもお肉を結構ガツっと入れたのですが、ふわふわするするいけたし、
消化もいいのか、
胃にも優しく感じました。

丁度お正月でごちそう続きの夜に食べたのですが、
確かに胃袋に優しいなぁ~と実感。

優しさと美味しさがこもったおうどんでした。ごちそうさまでした。

このモニターレポートの商品はこちら

冷凍伊勢うどん(3食・つゆ入)

同じ商品のモニターレポート

在宅勤務ランチは、◼山口製麺の冷凍伊勢うどん。 伊勢うどんって、ふわふわ柔らかい麺のイメージでし...

うどんと言えば讃岐うどんをイメージする人が多いかと思いますが、ちょっと変わった食感の伊勢うどん...

山口製麺有限会社さまの冷凍伊勢うどんをランチで頂いてみました。 冷凍の麺を3~4分茹でて、添付のた...

我が家は主人も娘もうどんが大好きで、よく冷凍うどんを食べます?讃岐うどんを選ぶことが多く、コシのあ...

モニター投稿です? 山口製麺有限会社様の冷凍伊勢うどんをモニターさせて頂きました〜? 釜揚げし...

ハマりそう!

 2020/12/25

今日の夜ごはん。 伊勢うどん 鶏胸肉の唐揚げ 大学いも 野菜サラダ 伊勢うどんって、ふにゃふ...

冷凍伊勢うどん(3食・つゆ入)のモニターに当選しました! ずっと食べたかった伊勢うどん。コロナの影...

ふわふわ

 2020/12/21

やわやわの伊勢うどんは、コシの強い讃岐うどんなどに比べると、なんとなく食べごたえがなくて、満足...

山口製麺さんの伊勢うどんを頂きました。 伊勢うどんとは少し前に近所のスーパーで出会ったのですが...

しょこさん

冷凍伊勢うどん(3食・つゆ入) 今日のお昼ごはんは伊勢うどんを使った肉うどんにしました! ずんぐ...