クリームみたいな安納芋2種食べ比べ!|モニター mayさん

 

モニターレポート

クリームみたいな安納芋2種食べ比べ!

mayさん (60代 / 女性)

 2019/05/29

平山農園さんよりモニターさせていただきました。

皆さん、安納芋って食べたことあります?
私、スイーツとかになったものは食べたことがあるけど
実際にお芋の状態から食べるのは初めて。
今まで想像してサツマイモとは全然違っていました。

種子島より産地直送の安納芋です。
幸せ~~お芋大好き!
今回は、2種類の食べ比べもさせてもらいましたよ。

ちょっと丸っこい、こちらが安納芋の紅です。
普通、安納芋と呼ばれているのはこちららしいですよ。
皮も赤いです。

そして、細長いほうが安納芋のこがねです。
こがねという名前のように、皮も白っぽいんですよ。
どうやら、こちらのほうがクリーミーらしいんです。

一緒にレシピもついていました。
「てきとーれしぴ」って、笑っちゃうわ。

いろいろやってみたいけど
やっぱり焼き芋!
250度で約40分ぐらいみたいです。
とりあえず、焼き芋にして、そこから何か作ることにしました。

洗ってみると、こがねは本当に白いです。
熟成された安納芋、見るからにおいしそう。


「てきとーれしぴ」によると、そのまま焼いていたけど
とりあえずアルミホイールで包んでみました。
うちのオーブンは200度までしか上がらないので
200度で1時間焼きましたよ。
すごくいい匂いがしてきます。

焼き上がりは、ちょっとびっくりです。
皮まで食べられるぐらい柔らかいです。
そのままで焼いてもよかったかもしれないですね。

紅のほうは、オレンジ色が鮮やかです。
ねっとりして、非常に柔らかいです。
スプーンですくって食べられるほどです。
安納芋ってこんなにジューシーなんですね。
まるでクリームみたいです。

そして、こちらがこがねです。
さらにしっとりしています。
上品な甘さがたまりません。
そのまま金団みたいになっていますよ。
こちらのほうが甘みが強いですね。
今まで食べたサツマイモとは全然違っていました。

どうやら、安納芋は皮が薄く水分量も多いので
扱いが難しくて高価なのだとか。
スーパーではなかなかお目にかかれないはずですね。

このクリーミーさ、どうやって食べようかなと思い
そのままクリームみたいに絞ってみました。
パンケーキに乗せてみましたよ。
裏ごししなくても、ちょっと潰す程度でこんな感じです。
熱々も美味しかったけど、冷たくても美味しいですね。

実は、残りは冷凍してみたんです。
半解凍でもクリーミーって、不思議な感じです。
レンジでチンして、バターをつけても美味しいですよ。

こちらは、アイスクリームと混ぜてみました。
安納芋アイスです。
自然な甘みが非常に合います。
冷たいお芋がこんなに美味しいなんて
ちょっと発見ですね。

紅とこがね、どちらも美味しかったけど
私はしっとりのこがねのほうが好きかも。
いや、どちらも美味しいですよ!

食べ比べてみるのも楽しいですよね。
平山農園さん、ありがとうございました。

このモニターレポートの商品はこちら

安納芋(こがね)&安納芋(紅)の食べ比べセット(約1キロ)

同じ商品のモニターレポート

安納芋の食べ比べセットをモニターさせて頂きました。 安納紅と 安納こがねの2種類です。 一般...

私は極力白砂糖を避けているので、 お菓子は滅多に食べません(*'.'*) そのような生活になってからは ...

  安納芋発祥の地より、 熟成安納芋を食べ比べしました?  安納芋(紅)は表皮が赤いもの。 ...

  ♡____________________________________♡    安納芋(こがね)&安納芋(紅) の食べ比べ...

今回は1キロで安納芋の紅、こがねが 其々3つずつの計6つはいっておりました! どっちがどっちかわか...

私の大好きな安納芋!私の所には7個入りで届きました。大きさもさまざま。安納芋(紅)は赤、安納芋(こがね...

こちらは種子島の気候と豊かな土壌で育まれた 平山農園さんの安納紅と安納こがねで、 表皮が赤いもの...

安納芋

 2019/05/24

  今回は平山農園さんの、安納芋(こがね) 安納芋(紅)の食べ比べセットを 使用しました。  1...

甘い

 2019/05/24

安納芋(こがね)&安納芋(紅)の食べ比べセットを試してみました。 安納芋という名前はもちろん知っていた...

種子島産地直送 温暖な種子島の気候と豊かな土壌で育まれた 安納芋 平山農園 ​安納...

安納芋❣️

 2019/05/23

?今回平山農園様の安納芋を食べてみました? ⭐️とっても高級品の安納芋は私の住んでいる北海道ではお...

安納芋紅とこがねの食べ比べをしました♥️ さつまいもが大好きな私。 さつまいも料理で好きなのは、焼...

安納芋紅と安納芋こがねが入っているのですが、どっちがどっちだかわかりませでした。 いつも食べてい...

お芋大好き*̥₊˚‧o(⁎˃ᴗ˂⁎)o‧˚₊*̥ 最近はいろんな甘いお芋が売られているのをよく見かけるけど、でもやっ...