口の中でふわっととろける食感と優しいお味です|モニター あかつきなつきさん
「かむ力」や「飲み込む力」が弱くなった方のためのやわらかムース食
ムーミーくんはUDF(ユニバーサルデザインフード)の「区分3…舌でつぶせる」の基準に則り、厳格な検査のもとで硬さを調整されている高齢者向けのシリーズで
かむ力・飲み込む力の弱い方でも、食べやすく口の中でとろけるため、食べたものが口の中に残りづらくなっております。
また、高級料理店向けの食品メーカー製造なのでお味にも期待大!
職人の味を再現(素材にこだわり、特殊調理技術で、徹底的に味にこだわりました。)
・米の形はそのままに舌でつぶせる柔らかさ (一定の品質 【UDF 舌でつぶせる】)
だそうですよ!
開封するとかわいい丸いお寿司が凍って2人前相当。
凍った状態で袋のまま電子レンジで1.5分(500w目安)加熱調理します。
レンジ後、容器からムースを取り出しお皿に並べます。
底から押すと、するっと出てきます。
加熱し過ぎるとお米部分が柔らかくて潰れやすいと感じました。
どうしても加熱ムラが気になる…ってレンジだともしかしたら一度途中で向きを変えたほうがいいかも。
常温で約30~40分程度おいたら食べごろです!
ほどよい解凍がこれで均一になる感じかなぁ。
見た目もパステルカラーでかわいらしいお寿司になりました。
エビ、タイ、たまご、うなぎ、サーモンになっています。
お味は、少し甘めのお酢がしっかり効いているので何もつけなくてもいけるかも。
お米の形は結構しっかりして
見た目は小さなごはんボールの上にミキサーしたお魚をかわいく載せた!みたいな感じなので
口に入れた時に
「あれ?ご飯粒やわらかい!!溶けてる???」な食感のギャップが凄い!
そして、柔らかいので
時間が経つと自重でぺたーんとなってくるので
食べごろになったらすぐにいただくのがおすすめです。
ネタのお味はあっさり目のネタが多いので、優しいお味です。
脂がしっかりのったネタ…というのがないので、こってりしたお魚をイメージされていると物足りないかもしれません。
けど、薄味になれておられる方なら、後味にしっかり風味を感じられると思いますよ。
私はタイ、たまご、うなぎがオススメ。
特にうなぎはしっかりうなぎのお味が感じられました。
たまごのほんのりした甘さもいい!
私の母は…実は70代でホームヘルパーとしてまだまだ現役(いいのか悪いのか…)
家に遊びに来てくれたついでに一人前食べてもらいました!
ちなみに、母、回転寿司大好きで、二人で出かける時は基本回転寿司
しかも私よりよく食べる…
食べる事って健康に繋がるんだなぁと母を見ていて実感します。
という母なので、やっぱりしっかり食べられる方には少し物足りないようです。
お米は思ったよりもしっかりしているので
もう少しネタにも食感があったら嬉しい…だそうですが
自分の嚥下力に不安になってきたらやっぱりこっちがいいんだろうなぁと少し複雑そう。
たい、たまご、うなぎ、サーモンが特に味をしっかり感じられてよかった!との事でした。
こういう便利なお食事を活用して
ちょっとした晴れの日のおうちごはんとかで
皆で食べるっていう時に
自分だけ…と諦めないでいいのが嬉しいですね。
味わいも優しいけど本格的だし、知ってよかったと思います。
このモニターレポートの商品はこちら
高齢者向けムーミーくんのやわらか手毬寿司
コエタスのモニターキャンペーンで 高齢者向けムーミーくんのやわらか手毬寿司 をいただきました。 ...