薬膳でぽかぽか♪薬膳だし|モニター 沢田さんさん

 

モニターレポート

薬膳でぽかぽか♪薬膳だし

沢田さんさん (30代 / 女性)

 2020/11/06

だんだんと寒くなってきましたね!

こんな季節は体の調子を整えるためにも、ぽかぽかと体を温めてくれる食べ物が一番です!

そこで、おうちで薬膳が堪能できる驚きのアイテムをご紹介。





だしパックになっているのでとっても便利!

かつお節や昆布、煮干いわしといった、お出汁の材料に加え

サンザシ、椎茸アガリクス、なつめ、菊芋、ヤマブシタケ、杜仲葉、エゾウコギ、西洋人参といった薬膳が入っています。



まずは鶏もも肉をつかったいつものお鍋に、薬膳だしを使ってみます。スパイスというのでしょうか、薬膳のいい香り。

お塩とお酒で少し味をつけたスープは、鶏との相性がすごくいいですね。

薬膳だしは薬膳の良い香りがありますが、かつお節や昆布をベースにしているからかそれほどクセが強くないですね。

鶏肉の出汁と、薬膳だしが絶妙にマッチ!めっちゃめちゃおいしいです。

野菜にもお出汁がしみて、体を温めてくれます。最後は雑炊にしてスープを余さずにいただきました。



お次は肉団子スープ。薬膳だしのお出汁にオイスターソースやごま油を加え中華風に。

冷蔵庫にあったショウガも加えました。具材は青梗菜、エリンギ、そして玉ねぎと豚ひき肉で作った肉団子。

とろみをつけて春雨を加え完成です!具沢山でヘルシー、でもボリューム感もばっちりです。

薬膳だしにショウガが加わり体の芯からぽかぽかです。辛くないのに汗がじわっとでてきます。



こうした”薬膳”を生かしたお料理はもちろんですが、クセがなくおいしいので

毎日のお料理に薬膳出汁を加えるのもおすすめです。お味噌汁や豚汁、うどんなどもおいしくできますよ!

手軽に日々の生活に”薬膳”をとりいれ温活できる画期的なアイテムです。



だしパックは手軽にどこのご家庭でも使えるアイテムなので、贈り物にもおすすめ。

私は薬膳料理が好きな両親にプレゼントしたいと思います。

是非お試しあれ♪

このモニターレポートの商品はこちら

薬膳だし

同じ商品のモニターレポート

薬膳出汁

 2020/12/21

今日の#晩ご飯 ?卵入りお味噌汁 ?ミニハンバーグ ?鮭とキャベツの炒め物 ?三つ葉のおかかポン酢 ...

抹茶子さん

#五彩薬膳 さんの #薬膳だし 頂きました?   1パック 5袋入り(約15人前) 1480円  #だしソム...

かつおや昆布などの和風だしをベースにした深い味わいに 8種の貴重薬膳食材を加えた、和風薬膳だしの ...

薬膳だし

 2020/10/07

薬膳だし 金色に光輝く和紙がミックスされたパケはとてもゴージャス! チャック付きで、冷蔵庫では...

歳をとってきてから食事が自分の体調にかなり影響を与えるようになりました。 それから薬膳に興味を持...

我が家のよるごはん? メインはチーズ麻婆茄子丼? まろやかなチーズと ピリ辛な麻婆ダレの組み...

薬膳だし

 2020/10/05

こちらは和風の出汁と薬膳が一緒になっていて、体にいい薬膳で体のメンテナンスお手軽にすることができ...