調味料としても使える野菜だし♪|モニター チワウさん

 

モニターレポート

調味料としても使える野菜だし♪

チワウさん (40代 / 女性)

 2021/11/08

今回ご縁があって我が家に届いた味の和光さんの「野菜だし」
(だしパックは30包入っています。)

こちらは和風だしのプロが作ったこだわりの洋風だしなんです。
国内産の8つの野菜(玉ねぎ・にんにく・人参・かぼちゃ・セロリ・白菜・しいたけ・生姜)が風味原料として使われています。
だしにかぼちゃとか白菜って珍しいですよね。

1包みが2~3人分。
400㏄の水またはお湯にだしパックを入れて、沸騰したら約2~3分煮出せばOK。
ちなみにパックは取り出さずにそのまま入れておいても問題ありません。

そしてこちら、パックを破いて中身を調味料としても使うことが出来るんです。
にんにくも入っているからか美味しそうな香りが。
ちょっとなめてみたけど、旨みたっぷりで美味しい♪

まずはこの野菜だしを使ってロールキャベツを作ってみました。
【作り方】
①.キャベツを6枚しんなりするまで茹で、芯の部分は削いでみじん切り。
➁.ボウルにひき肉を入れ、野菜だしの中身を下味として使います。
ここにみじん切りにした芯も加えてよく混ぜて6等分にし、中にとろけるチーズを入れて俵型にします。
③.茹でたキャベツを広げ②をのせて包む。
④.巻き口を楊枝で留め、残りも同じように包みます。
⑤.キャベツを茹でたお湯に野菜だしとコンソメを加え、そこに④を入れて煮込む。
⑥.煮えたら器に盛りつけ、お好みでブラックペッパーを振りかけて出来上がり。

普段は煮込むスープをの味付けはコンソメとブラックペッパーなんですが、野菜だしを加えた方がうまみが増して美味しい♪
中のお肉もよいお味です。

あと、野菜だしを使って具だくさんのうどんも作りました。
野菜だしにお醬油を少し加えたおつゆなんですが、優しいお味なのに旨みたっぷりでこれまた美味しい♪
あまりに美味しくて、最初はおつゆばかり飲んでしまいました(笑)

まだたっぷりあるから、今度はこれで何を作ろうかな~。

野菜だし、すごく便利で料理が美味しくなるのでオススメです☆

このモニターレポートの商品はこちら

野菜だし

この商品の詳細はこちら

同じ商品のモニターレポート

野菜だしをお試しさせて頂きました〜!野菜だしを使用するのは、今まではじめてです。 こちらは、国内産...

こちらは @ajinowakou 様の 野菜だしです😌💕 ・ -----*-----*商品詳細*-----*----- ・ 和風だ...

cocoaさん

福岡のあごだし専門店の味の和光さんの新商品! 野菜だしは国産のお野菜が使われているティーパック状の...

mahaloさん

味の和光の野菜だしを使う機会をいただきました。  博多あご入りふりだしのメーカー「味の和光」が作...

味の和光様より、『野菜だし』を、試しさせていただきました?ありがとうございます?❣️ 私、だしとか...

. ⁡ 味の和光さんの「野菜だし」を使って野菜たっぷり豆乳チャウダーを作りました! レシピは母に教え...

「味の和光」様の野菜だしが早速届きました! お出汁はいつもあごだしや鰹、昆布だしがメインだったので...

野菜だし

 2021/10/18

国内産の野菜(たまねぎ、にんにく、人参、かぼちゃ、セロリ、白菜、椎茸、生姜)を風味原料に使用したこ...

野菜の旨味が濃くて美味しいです。 袋を開けただけで、野菜の強い香りがします。 国内産の8つの野菜(...