使用済みの土の再生と、靴箱の詳細に使いました|モニター 居眠りにゃんこさん

 

モニターレポート

使用済みの土の再生と、靴箱の詳細に使いました

居眠りにゃんこさん (30代 / 女性)

 2020/09/15

この春家庭菜園を始めた私にとって、嬉しいモニターだった「佐渡ヶ島発酵竹粉」。お試しサイズなのでシンプルなパッケージで届きました。
ちなみに、発酵竹粉とは、孟宗竹などを粉砕しパウダー状にしたものを、孟宗竹などに含まれる乳酸菌で発酵させた竹のパウダーです。
土壌改良や、消臭の効果があるんですよ!

発酵竹粉はにおいは特に感じません。サラサラしていて、木くずとか土みたいです。茶筒とかに入れて使うと使いやすそう。

1度野菜を栽培した土をふるいにかけて日光消毒し、発酵竹粉と野菜くず(既にコンポストで乾燥させたもの)を土壌にすきこみました。

写真のスコップですくっているものが発酵竹粉です。

これを毎日1回混ぜ、10日ほど寝かせて、更新剪定後のナスの増土に使用しました。
さて10日後、再生させた土は見た目は普通の土のようですが、野菜くずは跡形もなくなっている感じです。発酵竹粉に含まれる乳酸菌の発酵効果でしょうか。野菜くずが肥料になって、次の野菜のために役立ってくれるのは嬉しい~!

発酵竹粉を混ぜ込んだ土で増土したナスは
、それからすくすく育っています。発酵竹粉で土壌改良した土で増土して良かったな~と思わずにはいられません。つぼみもいっぱいできてるので、秋ナスがなるといいな!

土の再生とか土壌改良とか、野菜作りには毎年の課題だと思われますので、家庭菜園や畑をしてある方には是非お試ししていただきたいです。すき込むだけなので簡単ですよ~!

あと、私は発酵竹粉をお茶パックに詰めて、靴の収納ボックスにも入れてみました。こちらも1ヶ月くらい靴箱に入れっぱなしにしてにおいをかいでみましたが、以前よりずっとにおわないので、消臭効果も確認できました。

うちにはペットはいないけど、ペットのトイレの消臭とかも出来そうですね。
いろんな使い方が出来て便利だな~と思います。

このモニターレポートの商品はこちら

佐渡ヶ島 発酵竹粉 (お試し)

この商品の詳細はこちら

同じ商品のモニターレポート

佐渡ヶ島 発酵竹粉 (お試し) アウトドアもなかなか時間もないし、いろいろグッズ揃えるにも大変だし...

朱鷺の里 秋津工房様より販売されている『佐渡ヶ島 発酵竹粉』 お試しを体験させていただきました。 ...

竹粉ってどう使ったらいいのか考えるものですが 意外と生活の中で使えることが分かりました! 発酵...

発酵竹粉

 2020/07/31

発酵竹粉のご紹介です。 竹粉とは孟宗竹を主原料としたもので粉砕機で粉砕されたものだそうです。 ...

竹の力

 2020/07/30

朱鷺の里 秋津工房さんの発酵竹粉をお試しさせていただきました。 発酵竹粉とは孟宗竹などを砕いたもの...

佐渡ヶ島 発酵竹粉 土壌改良剤として有効であるといわれる天然素材100%の発酵竹粉です 効果は土壌...

朱鷺の里秋津工房さんの佐渡ヶ島 発酵竹粉 (お試し)のモニターさせていただきました。 発酵竹粉とは...

コロナでおうち時間が増えてベランダ菜園を始めました! いまはプチトマト・オクラ・ゴーヤ・ハーブと綿...